もちろん、人には好みというものがあって価値観はそれぞれですが、このムロヒガシ、自分のとっては最高のお店です。お店の名前の意味はなんだかよくわからないし、海浜幕張駅を出てあまりに近くバリューがあまり高くない系のチェーン店のような立地から警戒感を抱いてしまいがちなのですが、びっくりするほどの高クオリティ大衆酒場です。大好きですね。

お通し

やみつき麻辣もやしです。名は体を表すといいますが、端的なネーミングでドンピシャ正しいネーミングで、やみつきになる麻で辣なもやしです。おかわり自由ってのが気前よくてほれぼれしてしまいます。

生ビールはプレモル


ピリ辛メンマ

町中華にありそうなシンプルなピリ辛メンマです。こういうシンプルなのがかえっていいのですが、なにしろすぐ出てくるのがうれしい。


マカロニサラダと。。

上記のメニューの名前は打ち間違いではなくて、こういうメニュー名です。大粒のブラックペッパーがおいしさを引き締めていてこれだけでも十分においしいのですが、マカロニサラダを掘るとキャベツ千切りの土台が隠れています。軽くドレッシングもしてあるので、マカロニサラダが味変できてうまい。


炙り鶏もも刺し

これ最高です。絶対おすすめしたいのは、おろしニンニクを別盛りでもらって、たっぷりのにんにくで食べること。明日何かあるかもしれませんが、最近はどうせマスクの毎日なので大丈夫ですよ。この食にかけてください。


鶏レバ刺し

引き続きの刺身です。これもおろしニンニクがたっぷりで食べて欲しいので、にんにくの別盛りはここまでを見通して配分を考えていきましょう。こういうのを楽しむために今日も頑張ってきたんだなぁって感じることができるやつです。


おおつくね(タレ)

見ての通りでこれは大きいのでシェアがいいのではないですかね。これでお腹一杯になっちゃうと他のメニューが食べれなくなるのでそれももったいない。お味はしょうがが効いてる甘い感じのタレでつくねによく合う、うまい。


梅一輪(一合)

やっぱりお酒は地元に限る。地元をお酒を飲んで地域貢献。こんな感じでグラスをオーバーフローしてマスの部分までナミナミと注いでくれます。オーバフローの最中って顔がほくほくとしてしまいますよね。こういうエンタメって大事。ちなみに、総乃寒菊の純米酒も置いてます。


ピリ辛ねぎねぎサラダ温玉のせ

ピリ辛の味付けが得意な方なんだと思います。終盤戦は肉や魚というよりは何かつまみが欲しいって感じになりますが、これ最適。そんなにしょっぱくもなく、とはいえ味はちゃんとあって、生ものではないので置いてても乾くとか腐るとかないですし、テーブルに配置し置くのがいいね。


味玉のせポテサラ

みんな大好きポテサラと、みんな大好き味玉のマリアージュ。こんなの絶対食べるし、何ならむしゃむしゃ食べてもう1個おかわりしたいくらいです。


ハイボール

ハイボールは、ビームハイボールと角ハイボール。ビームハイボールのメガは、通常550円のところ、220円のムロシール(なんだそりゃ?)を購入すると、ずっと使える来店1回あたり1杯290円になるそうです。お得です。今回は自重しましたがムロシールってのが気になる。

梅一輪もう一杯


メニュー(1)

メニュー(2)

メニュー(3)
【所感】
中の人
非常に良くて最高です。なんていうか、ネオ居酒屋というんですかね、大衆居酒屋の最近バージョンです。キレイで明るい店内。
友達
お通しのやみつき麻辣もやしがおかわり自由じゃないですか。四川風のしびれる感じもあって、確かにやみつきになりますよね。お言葉に甘えて1回お代わりしてしまいました。
中の人
ホールの店員さん、おそらく近隣の大学生のアルバイトだと思うんですが、なんかとても律儀な感じがして非常に好感が持てますね。キッチンもアルバイトかもしれないですが、同じく律儀さが伝わってきてますね。なんかとても良いです。
友達
大人数で宴会という用途よりも、1人でしっぽり飲むとか、2人で語りながら飲むとか、6人くらいでワイワイと飲むとか、そんな用途が似合いそうですよね。気軽に入れる雰囲気なので毎週行きたいとそんな気分。
中の人
雰囲気的にお店の人と話し込むような感じではないけど、カウンター上にテレビもあるので、一人で行っても全然OK。
【店名】大衆酒場 ムロヒガシ 
【住所】〒261-0021 千葉県千葉市美浜区ひび野1−14 auneMAKUHARI 1F
【注文したメニュー】ハイボール、日本酒(梅一輪)、やみつき麻辣もやし(お通し)、ピリ辛メンマ、のり塩フライドポテト、マカロニサラダ。等
【金額】2人で4,480円
【時間帯】平日夜
【清潔感】良い
【支払方法】Go To Eat 電子クーポン

【知り合いに紹介したい度】
★★★★★(5/5)