平日のランチです。こちらのこし庵 、小伝馬町から岩本町方面に向かってほどなくした場所にあります。店先で販売している弁当を横目に入店しました。

このへんとシュッとしたお客さんが多い印象。店員さんも元気でお上品でコミュニケーションが朗らか。店先の持ち帰り弁当あり、コスパが良さそう。

定食は、メインおかず+サブおかずをそれぞれ選んで1100円(税込)のシステム。自分で組み合わせる感覚がアトラクションのひとつです。メインおかずは日替わりもある模様。メインはアジフライ、サブはお刺身の定食を発注しました。

メインおかずを親子丼にする、という離れ業もできるみたいで、同じ時間帯のお客さんで2人はそれをやっていました。親子丼がうまいのかな。

お刺身
ハマチ、マグロ赤身、しめさばの3種が2カットずつです。
ハマチと赤身はみずみずしく脂がのっている感じ。たぶんですがひと手間加えてるのではないでしょうか。しめさばも程よい締め具合で言うことなし。お刺身がうまいぁってお店、久しぶりです。高級寿司屋さんとかは別としても、こういうカジュアルに楽しめるお店ですと、東京でもトップクラスに刺身がおいしいお店だと個人的には思います。

アジフライ
2枚もきました。ソースとタルタルソースの定番となる食べ方ですが、それがいい。

いぶりがっこ
漬物って箸休め程度でそんなにこだわらず浅漬けくらいな感じのお店も多いと思います。(それはそれでおいしいのもあって嫌いではないですが)。でも、こちらはいぶりがっこ。きちんとこだわってるというか、たかが漬物かもしれないが、こういう姿勢っていいですね。


値段が合理的
ごはん大盛+100円、ごはんおかわり+150円、味噌汁を豚汁へ+150円、サブのおかず追加+300円、サブのおかず無し-250円
このように、ご飯はサイズによって価格が変わり、味噌汁を豚汁ならプラスα、おかずも1品だけにすることもできるし、3品にすることもできる、オンデマンドなシステム。
大盛り無料とかお替り無料って、昔は嬉しかったけど、こういうサービスを利用しなくなってからは、その人たちの分までこっちが負担してるのかぁ、なんかコスパ悪いなぁ、常日頃から思ってたんです。食べる分だけチャージしていく方式は価格設定に納得感があって非常に好きです。応援したくなる制度ですね。


満足度高いランチでした。今度は夜来てみよう。


1,100円の定食(メインのおかず+サブのおかず)
メインはアジフライ、サブはお刺身にしました

アジフライ
タルタルソースとソースで食べるのです

お刺身
サブとはいえ、3種×2カットずつ

味噌汁
油揚げ、ワカメ

白ご飯
程よい固さでGOOD

いぶりがっこ

小鉢
切り干し大根

これがメニュー
かつ丼とお刺身、みたいな組み合わせでもいいのか~

店先で販売している弁当も人気



【店名】こし庵
【住所】〒101-0032 東京都千代田区岩本町1丁目9−1
【注文したメニュー】ランチメニュー(という名前か不明)
【金額】1,100円 現金
【時間帯】平日ランチ
【清潔感】あり
【知り合いに紹介したい度】 ★★★★★(5/5)