昨日の夜、20時前ぐらいから突然息子のクラスのチャットが活発になった。


息子は


「またいつものおふざけですよ。僕は寝ます。」


と言って、17歳の思春期絶好調の男子とは思えないぐらい、本日のタスク終了宜しく寝た。


午後8時にはオフトゥンの17歳男子。

方や9歳女子はテレビでYouTube見てますよー。


それにしても何を騒いでいるのだ?と、ちょっと気になりメッセージ通知のたびにチカチカする息子のスマホの画面を覗くと、どうやら息子のクラスが全員隔離措置になるんじゃないかと言って騒いでいたのだ。


どうやら事の発端は、あるクラスの子のところに隔離措置をするようにという保健所からの文書が送られてきたという事だった。


えー、なんだそれ?と思い私もメールをチェックしたら保健所から来ていた。内容を確認すると、


「息子さんは濃厚接触者になりました。なので1/10-1/19まで学校はオンラインレッスンにしてください。登校再開はPCR検査の陰性証明書を持って許可します。」


えーと、隔離期間が残り1日で保健所から文書来るって、どういうことですか?いやもう普通に判断してオンライン切り替えていますがね。


ところが、22時ぐらいに学校からメールで


「明日はクラス全員がオンラインです。隔離措置の文書を受け取られた方は至急学校に転送してください。」


大混乱。てか学校は間違っていない筈だが…



どうやらワクチン接種サイクルの違いから隔離条件が変わり、保健所から連絡が来たらしい。



ややこしい… しかも隔離期間残り1日で。(ここは繰り返す)


完全に保健所パンクしてるやん。


息子はとりあえず今週はオンラインを続けて、来週月曜日の夕方にPCR検査に行って火曜日から登校再開するように段取りしようかな?と思っています。



けれどもこの調子だと、またいつ隔離措置になるかわからないですねー。


イタリアで一番秩序だった地域と言われている南チロルも完全に崩壊してますね。まだPCR検査が潤滑に出来るだけ良いのかなぁ?


今日は週に一回の買い物に行ったけれど、オーガニックのお店も普通だったし、オーストリア系のスーパーも普通だった。

静かで落ち着いた人ばかりだった。人も少なかったし…



ん?そういう事なのか?


そうかもしれない。。。




今日も重くて大変だった。



↓もう全員オンラインでええやろって方はクリック!


イタリアランキング


↓買い出しお疲れ様クリック!