*全てがチャレンジな(元)お気楽主婦のブログ*

【ハピすむ】感動の口コミ体験談♪外壁リフォームで3社一括見積もり

外壁リフォームで一括見積もり【ハピすむ】利用した感動の口コミ!
*アフィリエイト広告を利用しています*

家をリフォームするなら、複数の業者から見積もりを取った方がいい!!

とよく言われますが、評判のいい業者を自力で何社も探すのってなかなか大変。

さらに各業者に連絡を取ってリフォーム内容を説明して、見に来てもらう日程を調整。

考えるだけで疲れますよね。

築18年のわが家も、そろそろ外壁リフォームを検討する時期になったのですが。

複数の業者に、無料で一括見積もりしてもらえるサイトがあると知り、今回『ハピすむ』で依頼してみました。

結果、複数の業者さんに見積もりしてもらうのマジ重要~!!と、しみじみ実感。

その体験を記事にしましたので、おうちリフォームを検討中の人に読んでいただけると嬉しいです♪

スポンサーリンク

無料診断だけのはずが相見積もりに

自宅の実際の外壁

実は今回、外壁リフォームを検討することになったのは。

私からアクションを起こしたのではなく、古くなったパソコンを買い替えに行った家電量販店で、

おうちの外壁や屋根の無料診断サービスができますよ~。

と提案されたのがキッカケ。

築18年のわが家もそろそろかな…と思ってはいたので、まぁ無料ならと依頼しました。

で、実際に無料診断してもらった結果。

  • 屋根は今のところ問題なし。
  • 外壁は緊急性はないものの、今やっておく方が将来的に費用が抑えられる。

これって、言われてしまうと納得するしかない正論ですよね。

そりゃそーだろうけど、見積もり金額を見るとなんと150万超え…!!

地元の業者さんだし、最終的にはお願いするコトになるのかな~と思いながらも。

こんな高額案件、1社の見積もりだけで決めるの無理ー!!

というワケで。

ネットで簡単に依頼できる無料の一括見積もりサイトを、初めて利用してみました。

無料だからと気軽な気持ちで、ネットで見かけた『ハピすむ』のサイトをクリック。

『ハピすむ』は無料で3社紹介してくれる

今回私が利用したハピすむは、東証一部上場企業である(株)エス・エム・エスが運営しているサイト。

これを知って、怪しいサイトではなさそう♪と安心できました。

ハピすむのサービス内容はこちら。

  • 外壁や屋根塗装・内装リフォームなど、こちらの希望に応じたリフォーム業者をピックアップ。
  • 全国1000社以上の中から、その地域で信頼できる優良リフォーム会社を3社紹介してくれる。

ハピすむには、全国各地ですでに実績のあるリフォーム会社が登録されています。

その中から業者を紹介されるので、最初からそこそこ信頼できて安心感。

よく聞く「飛び込みの悪徳業者に引っ掛かって…」みたいな心配はなさそうですね。

実際に見積もりしてもらうまでの流れを見てみましょう。

スポンサーリンク

ネット依頼から見積もりまでの流れ

ハピすむに複数の業者を紹介してもらい、見積もりをゲットするまでの流れはこんな感じでした。

  1. ハピすむのサイトで簡単な入力をして申し込む。
  2. ハピすむから電話があり、3社を紹介&調査日を設定してくれる。
  3. その後は、自分で各業者さんとやり取りを進めていく。

実際に私が体験した流れを、順番に説明しますね。

ネットでの依頼は超カンタン

ハピすむ公式サイト・トップページ<PC用>
引用元:ハピすむ公式サイト

こちらが『ハピすむ』の公式サイト(パソコンで見た場合)。

ネットで見積もり依頼といっても、ややこしいコトは一切ありません。

簡単な項目を入力すると、ハピすむの方から電話が来て詳細をやり取りする…という流れです。

パソコンの場合は、公式サイトで物件の種類を選んだら、簡単な項目を入力するだけ。

ハピすむ公式サイト・入力項目1

ハピすむ公式サイト・入力項目2

ここで入力するのは、都道府県・予算金額・氏名・電話番号ぐらい。

スマホの場合は、トップページを下にスクロールすると入力画面が出てきます~。

ハピすむ公式サイト・入力項目1スマホ用

ハピすむ公式サイト・入力項目2スマホ用

入力できたら【無料・見積もりスタート】のボタンを押して、受付完了です。

あっさり終わりすぎて心配になるぐらい。

私の場合、こんな感じでネットで依頼したのが土曜日の夕方。

なんと、20分後にハピすむから電話がかかってきました。

ハピすむのスタッフさんから聞かれた内容はこちら。

  • 住所や連絡先・氏名の確認
  • 希望するリフォームの内容
  • 自宅で業者対応できる曜日や時間帯

実際に電話で確認されたのは、ホントこれぐらい。

わが家では、すでに1社(家電量販店)に見積もりをもらっていたので、一応その金額も伝えました。

電話でこちらの条件を伝えたら、再度ハピすむからの連絡待ちです~。

\ ハピすむで無料見積もり♪/

公式サイトはこちら ≫

業者と日程を調整して連絡してくれる

リフォーム内容やこちらの予定を『ハピすむ』に伝えたのが、土曜日の夕方。

翌日の日曜日には、さっそく電話連絡がありました。

近隣のリフォーム業者3社と、見積もりのための調査日を設定できたとのこと。

ハピすむのスタッフさんからは、

A社は○市にあり創業△年、地元で実績のある業者さんです。
○月○日の△時頃に訪問したいそうですが、ご都合は大丈夫でしょうか?

といった感じで、3社について順番に簡単な紹介、調査日の候補を提示されました。

前もって業者さんに対応できる日程や時間帯を伝えてあるので、調査日の設定もスムーズ。

たった1日で、3社の調査日が一気に決まっちゃいました(早!!)。

調査日が決まったら、それぞれの業者さんに個別に対応するだけです。

「対応するだけ」といっても、それがなかなか大変なんですけどね~。

とはいえ、そこは家のリフォームをするなら絶対に通らなきゃいけない道。

  • 実績のある業者さん3社を選んで、リフォーム内容を伝える。
  • 3社それぞれと都合を合わせて、調査日を設定する。

この2点の手間と労力は、ネットで申し込んだだけで『ハピすむ』に代行してもらえたんですから。

あっという間に3社の調査日が決まったコトで、思い切ってネット依頼した自分を誉めてあげたくなりました♪

ハピすむからの紹介は基本3社ですが、地域の状況によって3社未満になるケースもあります。

各リフォーム会社の調査&見積もりへ

電話のあった数日後から、3業者さんそれぞれと直接やり取りをスタート。

自宅に業者さんが来る調査日には、説明を聞いたり対応するための時間を取られます。

多少のストレスはあるけど、3社の見積もりをゲットするために必要な時間ですからね。

そして、実は今回。

最後に調査に来てくれた業者さんと出会えてコトで。

複数の業者さんに見積もり依頼して良かったーー!!!!

という結論に至った私。

しみじみ実感したメリットを、全力でお伝えしていきますね。

複数の業者さんに依頼するのマジ重要!

外壁リフォームの一括見積もり書

今回は結局、ハピすむ紹介の業者さん3社と最初の家電量販店、合計4社から見積もりをゲットできました。

そして私が複数の業者さんとやり取りした、最終的な結論が。

リフォームの見積もりは、複数の業者に依頼するべし。

よく言われる常識ですが、実際に経験してみると「これマジ重要!!」と声を大にして言いたい。

複数の業者さんに見積もってもらうデメリットといえば、ただ1つ。

見積もりのための調査に何度も立ち会うので、時間と労力がかかります。

こればっかりは避けようがないんですよね~。

でも時間や労力を取られた分、メリットは本当に大きい。

「複数の見積もりを比較できる」というのは当然なので、ここは置いといて。

私が実際リアルに体感したメリットは、次の3つ。

  • 複数の業者とやり取りするので、知識や情報が増える。
  • 業者さんも一括見積もりだと知っているので断りやすい。
  • 思いがけない提案をしてくれる業者さんが現れる可能性あり。

それぞれ簡単に説明していきます~。

スポンサーリンク

何度も対応するから知識が増える

かれこれ18年も住んでいる自宅ですが、外壁についての知識なんて正直ゼロでした。

見積もり1件目の家電量販店が初めて調査に来たとき、説明されても知らない用語だらけ。

外壁のすき間部分を埋める「シーリング(コーキング)」という言葉やら、表面の劣化を表す「チョーキング」やら。

1社目の時にはチンプンカンプンだった内容も、2社3社とやり取りするうちに知識が増えてきます。

何度も説明を聞いていると、実際のリフォーム内容もイメージしやすくなりましたよ。

断る業者さんへの罪悪感が軽くなる

業者さんが丁寧に調査して説明・見積もりまで作成してくれると、いざ断るのって気をつかいますよね。

でも『ハピすむ』からの紹介なので、業者さんサイドも最初から複数見積もりだと承知のうえ。

断るときの罪悪感が、格段に軽くなります~♪

私の場合は、調査や説明で業者さんとやり取りしている段階でも、

「こないだ来られた業者さんは…」

「もしそちらにお願いする場合は…」

みたいに、常に複数見積もりをアピールしていました(セコイ)。

断るときの罪悪感が軽いのは、気分的にかなり楽でしたね~。

思わぬ提案に出会える可能性アリ

私が今回ハピすむを利用して良かったーー!!と心から思えたのが、まさにコレ。

というより正直、この感動を伝えたくて記事を書きました。

結論としては、わが家の外壁リフォーム。

いちばん最後に調査に来てくれた業者さんが、ホント「神」で。

最初は軽い気持ちで、家電量販店の無料診断を受けたのに。
▼▼
予防的にそろそろ外壁を塗り替えた方がイイとか言われて。
▼▼
その後3社とも、全面塗り替えの方向で調査・見積もりが進行中。

そんな状況で。

おそらく私、心の奥~の方で何かモヤモヤしてたんでしょうね。

自分でもハッキリとは気づかないレベルで。

最後の業者さんからのひと言で、その霧がパァ~~っと晴れました。

正直言うと、まだ全面塗り替えするのはもったいないと思いますよ。

この言葉を聞いた瞬間、気持ちは完全にロックオン。

目地の部分は劣化が見られるけど、外壁自体は状態が良いので数年はこのままでもいけるとか。

ですよね!!!!

実は内心、その言葉を待ってたんです~♪

何となくモヤモヤしていた核心の部分を、プロの業者さんから具体的に聞けたコトに感動。

業者さんにとっては全く利益にならないのに、よくぞ言ってくれました。

もし一括見積もりを依頼しなかったら、この貴重な提案に出会うコトもなかったと思うと。

複数の業者から調査・見積もりをしてもらう重要さを、今回身をもって痛感しました!!!!

ちょっと興奮しすぎですねスイマセン笑。

\ ハピすむで無料見積もり♪/

公式サイトはこちら ≫

ハピすむで一括見積もりするメリット

感動のあまり話が長くなったので、改めてメリットをおさらいしておきます。

大前提として、分かりやすいメリットがまず2つ。

  • 複数の業者から見積もりがもらえると比較して検討できる。
  • 地域の優良業者から3社を選び、調査日の設定まで代行してくれる。

見積もりの比較は、自分で複数の業者に依頼しても得られるメリットですが。

面倒な「信頼できる業者探し」と「日程の調整」をサクッとやってもらえたのは、本当に助かりました。

次の3つは、私がリアルに体験したからこそ実感したメリット。

  • 複数の業者さんとやり取りするので、知識や情報が増える。
  • 業者さんも一括見積もりだと分かっているので断りやすい。
  • 思いがけない提案をしてくれる業者さんが現れる可能性がある。

複数の業者さんに対応するのは、時間も労力もかかります。

でもその分こちらが得る情報も増えて、リフォーム内容を具体的にイメージできるようになりました。

そして何より今回は。

最後の業者さんの提案に大感動~♪(なんてイイ業者さん!!)。

突然シングルのひとりごと

さて結局、今回のわが家の外壁リフォームがどうなったかと言うと。

外壁全体の塗り替えは数年後でも大丈夫ですよ。

と、最後の業者さんが言ってくれたものの。

すき間の目地(シーリング)が劣化している個所は、素人が見ても明らかだったので。

劣化が激しい部分だけを、その業者さんに発注してピンポイントで補修してもらいました。

外壁補修のビフォーアフター

同じ個所の写真じゃないので大体の補修イメージです♪

そして何より、最終的にかかった費用が。

最初の見積もりで150万以上だった「10分の1」にも満たない、8万円程度。

数年後に全面塗り替えするにしても、今回この金額で最低限の補修ができたコトで不安もなくなりました♪

そもそも実は、この外壁の素材。

18年前に新築するときに選んだ、かなりお気に入りの外壁なんです。

だから全面的に塗り替える時期を先に延ばせたのが、本当~~に嬉しい。

亡きダンナと一緒に選んだ外壁、という思い入れもありますしね。

…いや君、ほとんど1人で決めてたけどな。

まとめ

今回は、自宅の外壁リフォームで無料の一括見積もりサイト『ハピすむ』を利用した、リアル体験談でした。

自分で業者を探して連絡を取って…という面倒な段取りを代行してくれる、これは本当に助かります。

一括見積もりサイトには地域密着の優良業者だけが登録されている、というのも安心感がありました。

実際に利用してみると、デメリットは業者さんに対応する時間と労力がかかるコトぐらいで、圧倒的にメリットが大きい。

私の場合は一括見積もりを依頼したおかげで、思いがけない提案をしてくれる業者さんに出会えるという幸運も。

リフォームの相見積もりを取りたいけど大変そう…という人は、ぜひ利用してメリットを実感してみて下さいね♪

\ ハピすむで無料見積もり♪/

公式サイトはこちら ≫

**

\ 庭木伐採の見積もり記事はこちら /