備忘録的タバコ葉喫煙記録

ドイツのラットレー(コールハス社)のマリンフレイクです。

よくマリンと表記されてますが、正しくはマーリンですよね。

 

 

 

 

それはさて置き、ラットレーはハズレがないのでとりあえず一巡しようと思い買ってみました。

買った銀座菊水さんの店員さんによると「結構強いので、空腹で吸うとクラクラしますよ(笑)」と言われました。

 

非ラタキアですがラタキアっぽいとのことで、ワイン的な表現をするとフルボディです。

日本パイプ界の雄「銀座菊水」

 

 

いつも使っているデザイン・ベルリンのダブルボアは、基本的にマイルドになるので強さは全然大丈夫でしたね。

いや、それどころかコクがあって美味しい・・・いわゆる甘み一杯という物ではないですが美味しい。

確かに普通のシングルボアのパイプだと少々キツイだろうか?

 

本当にラットレーはどれも個性があるに関わらず、どれも美味しい…常喫にしたいですが、ラットレーは少々お高めなのが玉に瑕か。

私的にラットレーは「時々の贅沢」的な立ち位置だったり。

 

 

ヴァージニアNo.1はどうも好きになれないので、常喫はオーリックあたりが良いんだろうか。

ギリギリ2,000円以内(実売1,900円)ですしね。

 

備忘録的お気に入り度

★★★☆☆

 

 

 

ドイツデザイン・ベルリンのモデル一覧はこちらです

ドイツデザイン・ベルリンのパイプレビューの一覧はこちらです

タバコ備忘録的タバコ葉レビューの一覧はこちらです

タバコパイプアクセサリーの一覧はこちらです

 

 


パイプ(煙草)ランキング