【釣行記】2022年1月19日(水) 湯川漁港

釣行記
スポンサーリンク

こんにちは!
釣りラヴの管理人 sho です 。

2022年1月19日(水)の釣行記です。

【時間】7:00~9:00

【場所】湯川漁港

釣り場の紹介記事はこちら↓

現地に5時過ぎに到着する。

事前に近くのセブンイレブンで調達した菓子パンを頬張る。

今日も安定して菓子パンがうまい。だから太る。

周りには車はなく、ひっそりとしている。日曜日の朝方には小型のサクラマスが釣れたらしいのにノーマークなんだね。意外。

時間が余ったので、港内を散歩する。街灯下にイカでも来てないべか。

気温は、マイナス5度くらい。思いのほか寒い。

本日も安定の電熱ベストを着こんでいる。寒いがこれさえあれば氷点下10度くらいまでは余裕で耐えられる。

オススメの電熱ベストはこちら↓

6:20くらいから、空が明るみ始める。

いざ出陣だ。

自分の車の後ろには、そのころ2台ばかり車が止まっていた。

サクラマスハンターかな?

でも私が一番乗り。げへへ。

ヒラメエリアと同じ、サーフへ下りていく。遠く海上には二つのポールがそびえたっていて、その間くらいに陣を取る。

ロッドはノンブランドのアキアジ用10fに、リールはレブロス4000。

ルアーはいつものダイソー40g。

開始2投目。中層付近を泳がせるとガッツリ根がかり(-_-;)

そういえばそうだったな、ここ、意外と根がかりするんだった。

仕方がないのでPEを切る。ノット組みなおして仕切り直しかな。

そう思いながら、車へ戻ろうとすると、事件が起こる。

おなかの中に雷鳴が轟く。

お?今ですか?今来るんですか?やや便秘気味だった奴が今、生まれ出るんですか?

焦った私は、ロッドを車内にぶん投げ、急ぎ歩きでトイレへ向かう。

湯川漁港のトイレ、閉鎖してなければいいな。数か月前来たときは、コロナのせいで閉鎖中だったからな。

しばらくしてトイレに着く。

絶望が襲う。

やっぱり閉鎖中。

コロナ、マジコロ〇。(※いけない。良い子のみんなは、こんな汚い言葉は吐かないでね。)

また車へ戻るか、このまま歩きでセブンイレブンへ向かうか。

距離的にどっこいどっこいだな。

仕方ない、ジョギングがてらセブンイレブンへこのままGOだ。

なんとかセブンイレブンで用を済ませ、湯川漁港へ戻る。ありがとうセブンイレブン。

急いでFGノットで組みなおし、ダイソールアーをつけてサーフへ戻る。

先行者の方々を見ると、全く釣れている気配がない。海面を見てもモジりすらない。

湯川漁港から函館山をのぞむ。今日も美しい。

7:00、再チャレンジ開始。

ひたすら打ち込む。

鳥たちが、ときどき海の中にもぐり餌をとっている。

ベイトはそれなりにいるってことだ。チャンスはある。

それからひたすら2時間休みなしで振り続けたが、あたりすらなく終了。

今年、サクラマス厳しいっすね。

でもまぁ、去年が釣れすぎただけで、本来、こんなもんでしょう。

サクラマスは修行です。

タイトルとURLをコピーしました