Fashion

【30代必見】オススメのアロハシャツで大人らしく、涼しく、華やかに♫

ニット帽君

夏の定番『アロハシャツ』を大人らしく着こなせば、周りと差をつけれるかも♫

柄次第ではタウンユースで着用しても全然おかしくありませんからね♫

キャップ君

夏も近づき、『今年はどんなファッションで攻めようか』と思っていませんか?

流行りものではないですが、私は夏の定番『アロハシャツ』をオススメしています。

アロハシャツというとリゾートで着用するイメージが強いかと思いますが、タウンユースでも全然ありです。

シンプルなシャツもいいですが、夏なので、少しチャレンジしてみるのもいいかと思います。

そこで今回は『アロハシャツ』の魅力やオススメブランドを踏まえて、ご紹介していきます。

↓↓オススメサーフブランド↓↓

アロハシャツの歴史と魅力

アロハシャツは、ハワイの伝統的な衣装であり、世界中で愛されるアイテムの一つです。

その魅力は、カラフルで鮮やかな柄やデザイン、そして爽やかな印象から来ていると思います。

ここでは、アロハシャツの歴史と魅力について詳しく紹介します。

アロハシャツの歴史

アロハシャツの起源は、1930年代のハワイにさかのぼります。

当時、ハワイの観光業が発展し始め、観光客たちは夏の暑さをしのぐために、薄手の柄シャツを着るようになりました。

その中で、当時のハワイのテキスタイル業者たちは、自然や文化をモチーフにしたカラフルな柄を生み出し、それがアロハシャツの原型となりました。

その後、アロハシャツはハワイの文化とともに発展し、1950年代には、ハワイアン・ルネッサンスと呼ばれる文化復興運動が起こりました。

この運動によって、アロハシャツは正式なハワイアンウェアとして認知され、多くの人たちに愛されるようになりました。

アロハシャツの魅力

アロハシャツの魅力は、そのカラフルで鮮やかな柄やデザイン、そして爽やかな印象から来ていると言われています。

アロハシャツには、ハワイの自然や文化をモチーフにしたものや、動物や植物、果物などのイラストが描かれたものなど、様々なデザインがあります。

また、素材もシルクやコットン、レーヨンなど多種多様で、機能性にも優れています。

アロハシャツは、その鮮やかな色合いや柄が特徴的なため、夏のファッションアイテムとして人気があります。

また、リゾート地やビーチでのリラックスした雰囲気にも合うため、旅行の際にも重宝されます。

さらに、アロハシャツは、ハワイの文化や自然を表現しているため、ハワイアンカルチャーに興味がある人たちにも人気があります。

また、アロハシャツは、昔からハワイの文化に根付いたアイテムであるため、着用することでハワイ文化を体感することができます。

そのため、観光客だけでなく、地元の人たちにも人気があります。

アロハシャツの着こなし方

アロハシャツは、着こなし方によって、様々なスタイルにアレンジすることができます。

カジュアルはもちろん、ビジネスシーンでも、アロハシャツを取り入れたオフィスカジュアルスタイルが広がっています。

そのため、様々な年齢層やスタイルの人々に愛されています。

まず、アロハシャツは、カジュアルな場面にぴったりです。

ショートパンツやデニム、チノパンなどのカジュアルなボトムスと合わせることで、リラックス感のあるスタイルを楽しむことができます。

足元には、スニーカーやサンダルなどのカジュアルなシューズを合わせて、全体的にカジュアルな雰囲気を演出しましょう。

ニット帽君

私のオススメはスキニーなど、細身のデニムにローファーの組み合わせが一番大人っぽくてセクシーな印象になりますね♪

次に、アロハシャツをビジネスシーンに取り入れる場合は、少し工夫が必要です。

まずは、柄やデザインが落ち着いたものを選びましょう。

また、アロハシャツをインナーとして着用するのではなく、アウターとして羽織ることで、程よいカジュアル感を出すことができます。

ボトムスは、スラックスやチノパンなど、きちんと感のあるものを合わせて、足元にはビジネスシューズを合わせることで、ビジネスシーンでも取り入れることができます。

最後に、アロハシャツをレイヤードスタイルで楽しむ方法です。

アロハシャツをインナーとして着用し、オーバーシャツやデニムジャケット、ブルゾンなどを羽織って、コーディネートのアクセントにするのもおすすめです。

また、アロハシャツの下にタンクトップを合わせることで、夏場の涼しい着こなしも楽しむことができます。

いかがでしたか?アロハシャツは、様々な着こなし方ができるアイテムです。

自分なりのスタイルに合わせて、楽しんでみてください。

↓↓オススメデニムブランド↓↓

アロハシャツの生地について

アロハシャツは、素材や生地によっても印象が異なるアイテムです。

ここでは、アロハシャツにおすすめの素材や生地をいくつか紹介します。

コットン生地

まず、コットン生地は、アロハシャツに一般的に使用される素材です。

通気性が良く、肌触りが柔らかいため、夏場の暑い日にも快適に着用することができます。

また、柄やデザインが映えるため、アロハシャツの魅力を最大限に引き出すことができます。

レーヨン生地

次に、レーヨン生地もおすすめです。

レーヨンは、綿よりも光沢感があり、しなやかな質感が特徴です。

また、ドレープ性が高いため、アロハシャツの柄がより美しく表現されます。

ただし、コットンよりも縮みやすいため、洗濯の際は注意が必要です。

ニット帽君

私のオススメはレーヨン生地です♪

一番アロハシャツっぽい生地になりますね。

リネン生地

最後に、リネン生地もアロハシャツに人気があります。

リネンは、通気性が良く、肌触りが涼しげなため、夏場にぴったりです。

また、風合いが柔らかく、ナチュラルな雰囲気を演出することができます。

ただし、しわになりやすいため、アイロンが必要になる場合があります。

いかがでしたか?アロハシャツにおすすめの素材や生地は、季節やスタイルに合わせて選ぶことが大切です。

自分に合った素材や生地を選んで、より快適で魅力的なアロハシャツライフを楽しんでみてください。

ニット帽君

他にもシルク生地もありますが、高価な物なので、お財布に余裕がある方は是非検討してみて下さい。

アロハシャツのここだけは抑えたいブランド5選♪

アロハシャツは、ハワイを代表する伝統的な衣服であり、その魅力は世界中に広がっています。

そんなアロハシャツの中でも、特に人気の高いブランドをご紹介します。

Reyn Spooner(レインスプーナー)

レインスプーナーは、アロハシャツの老舗ブランドであり、長年に渡って高品質なアロハシャツを製造してきました。

独自の柄やデザイン、素材の選択によって、どのアロハシャツも非常に個性的で、ハワイアンスタイルを楽しむ人々に愛されています。

近年ではよくMLBとコラボしているので、かなりオシャレな物が多いです。

Tori Richard(トリリチャード)

トリリチャードは、創業以来、ハワイの文化と環境にインスパイアされたアロハシャツを展開してきました。

高品質の素材と洗練されたデザイン、ハワイの自然をモチーフとした柄など、全てにこだわりが感じられるブランドです。

Kahala(カハラ)

カハラは、ハワイで創業したアロハシャツの老舗ブランドです。

豊富な種類のアロハシャツが揃っており、独自の柄やデザイン、素材の選択によって、どのアロハシャツも個性的で魅力的です。

比較的に落ち着いているデザインや、可愛らしいデザインもあるのが魅力で、私はイチオシのブランドになります。

Kamehameha(カメハメハ)

カメハメハは、ハワイの歴史的人物であるカメハメハ大王をモチーフとしたアロハシャツを展開しているブランドです。

カラフルな柄や、大胆なデザインが特徴で、ハワイアンスタイルをより楽しむことができます。

Tommy Bahama(トミーバハマ)

トミーバハマは、ハワイを始めとする南国のリゾートスタイルを提案するブランドです。

アロハシャツだけでなく、リゾートウェア全般を展開しており、高品質な素材とデザインで、リゾート気分を盛り上げます。

主にシルク生地を採用していることが多い印象です。

それぞれ個性的なデザインや素材の違いがありますが、どのブランドも高品質で魅力的なアロハシャツを展開しています。

選ぶ際は、自分の好みや用途に合わせて選ぶと良いでしょう。

最近では、アロハシャツのデザインも多様化しており、様々なシーンで着用できるようなデザインも増えています。

自分のスタイルや好みに合ったアロハシャツを選び、カジュアルなリゾートスタイルやビジネスカジュアルな場面で活躍させてみてはいかがでしょうか。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は『アロハシャツ』について記事を書いてみました。

30代になるとシンプルなデザインを好む傾向がありますが、夏くらい思い切ったスタイルで自分の好みを大胆に出してみるのもいいですね。

ブランドによってもデザインに特徴があるので、色々なブランドを見て選ぶことが楽しいですね。

私は古着屋に足を運ぶこともしばしばあります。

最近のモデルとヴィンテージ物でも良さがあるのがいいですね。

それでは30代になっても『イケてる男』を目指して頑張りましょう♫

  • この記事を書いた人

jjpapa

・上場企業勤務 中間管理職
・元個人事業主/建築業
・双子のpapaで育児に奮闘中
・ブラジルで5年間サッカー修行

-Fashion