281: 名無しのメタバースさん 2022/11/25(金) 22:18:54.84 ID:xHLVRxws0

TrinArtの新バージョンが
オープンソースになったみたい?

https://twitter.com/naclbbr/status/1596044769314369536
https://huggingface.co/naclbit/trinart_derrida_characters_v2_stable_diffusion

419: 名無しのメタバースさん 2022/11/26(土) 03:06:10.22 ID:XlKe8zh40

Dreamboothの
新バージョンの項目説明を一通り書いてきたで
そしてデカい問題が発生したわ
新バージョンやと旧バージョンと比べて
モデル作成にVRAM使用率上昇してるから
以前作成できてたanything系統や
そのマージモデルが12GBグラボやと封じられる
お気に入りのモデルあったのにショックなんやけど
ダウングレードする方法ってないよな?

422: 名無しのメタバースさん 2022/11/26(土) 03:12:49.32 ID:CTYB/CGaM

>>419

extensionsのDBがあるフォルダに
cdしてgit reset --hard (commitハッシュ)
とか出来ないんだっけ

※: 本日のおすすめサイト記事一覧 0000/00/00(※) ID:metaversesoku



434: 名無しのメタバースさん 2022/11/26(土) 03:29:27.85 ID:XlKe8zh40

>>422

やってみたら
なんかなったけど同じままやな・・・
うーんWD1.4がデカいファイルできたら
結構致命的になるなこれ
元は7GBクラスのファイルをベースにしても
2~3GBぐらいはVRAM余っとったはずなんやけど
何しとるんやこれ

437: 名無しのメタバースさん 2022/11/26(土) 03:39:53.09 ID:CTYB/CGaM

>>434

なんかなるんなら
git logを開いてみるとええ
更新一覧が出るはずや

↓押すと古い更新まで
どんな更新があったかを読める

で、この辺まで戻したいなってアタリを付けたら
コミットログの右上にあるアルファベットの羅列
(コミットハッシュ)をコピーするんや

それから
git reset --hard (コピペしたコミットハッシュ)
をするとそのバージョンまで戻せる

440: 名無しのメタバースさん 2022/11/26(土) 04:09:23.35 ID:XlKe8zh40

>>437

うおおおおおおおいけたわサンガツ!!!
めっっっっちゃ前(16日)のバージョンやんけこれ!
7GBモデルで作成してみたら4GBもVRAM余っとったわ
えぇ・・・

533: 名無しのメタバースさん 2022/11/26(土) 10:20:17.19 ID:fM/0ZL3k0

学習が714ベースになったら俺みたいな
プチハイエンドすらドロップアウトするね

615: 名無しのメタバースさん 2022/11/26(土) 12:32:33.54 ID:5cAUGuuo0

>>533

プチハイエンドってRTX3080ぐらいか?

632: 名無しのメタバースさん 2022/11/26(土) 12:59:06.27 ID:hp6ey8Bu0

>>615

3080ti

535: 名無しのメタバースさん 2022/11/26(土) 10:50:03.87 ID:IVoYF1bZa

そういやWD1.4が今になって
アンケートしてるけどほんまに後一週間でくるんか?
SD2.0がベースになりそうっていうのも
なんかいやーな予感するねんな

536: 名無しのメタバースさん 2022/11/26(土) 10:51:06.42 ID:F6uxpnU30

>>535

どんなん?Url見せて🥺

547: 名無しのメタバースさん 2022/11/26(土) 11:06:06.84 ID:IVoYF1bZa

>>536

https://strawpoll.com/polls/ajnEN9OzBgW
アンケ場所やけど現状SD2.0優勢だそうや
まぁSD2.0がどうデメリットあるか
ワイは把握できとらんのやけどな

551: 名無しのメタバースさん 2022/11/26(土) 11:11:02.72 ID:F6uxpnU30

>>547

はえ~まぁSD2.0はLaion-5Bから
devian artタグの画像とか苦言を呈したような
アーティストは削除してるらしいから
その影響がどれぐらいあるかどうかやね🥺
ワオは両方に投票したやで😳

544: 名無しのメタバースさん 2022/11/26(土) 11:04:14.06 ID:zdNbBF9id

4090すげーってほどすごくない
AIに対してはまだまだサクサクには程遠い
結局2048x2048の生成は40~50秒かかるし
ステップ上げたらもっとかかるし
一度に一枚しか回せないからガチャも遅い
ワイはパクリ呪文の組み合わせでひたすら回して
見たことないような高解像レアガチャ引きたいんや
現状では遅すぎる

548: 名無しのメタバースさん 2022/11/26(土) 11:06:18.82 ID:bgyUUOBp0

>>544

2048×2048って高解像度狙いだったら不要じゃね……?
512×512、768×768、1024×1024のどれかで作ってから
別でスケール拡大した方が圧倒的に早いぞ

568: 名無しのメタバースさん 2022/11/26(土) 11:28:52.18 ID:zdNbBF9id

>>548

高解像やり込んでない奴の戯言だな
ファースト512や768で描かせてからの
同一シードのスケールアップと
最初に2048で描かせた場合の仕上がりは全然違うのよ

小さい情報量のシードにhires足して
拡大しても全然広がって
いかないどころか破綻して溶ける
初回からでかいキャンバスに描かせないとだめなんだわ
昨日はそれで試行錯誤して1日終わった

全てワイの感覚やけど低解像度からの
再生成は百害あって一利なしや

575: 名無しのメタバースさん 2022/11/26(土) 11:38:23.00 ID:Z/5pP66F0

>>568

ワイも高解像度一発生成の方が好きやわ
破綻は増えるけど絵としての
クオリティは上がりやすい気がする

694: 名無しのメタバースさん 2022/11/26(土) 13:52:08.68 ID:NhTC2mas0

>>568

これはわかるんやが1枚2分で描かせた結果
残念な絵でガッカリよりも、
低解像度でええ感じのを手に入れたうえで
それをhighres. fix使った方がワイはええな
妥協かもしれんが精神的に落ち着くわ
4090でも買ったらまた作業のやり方が
違ってくるんかもしれんがそれは夢の話や…

851: 名無しのメタバースさん 2022/11/26(土) 17:44:58.43 ID:0ddW6iQy0

>>568

大抵の環境じゃ
そもそも2048×2048は一発生成できんのよな…
興味あるからなんか適当なの見せてくれんか?

864: 名無しのメタバースさん 2022/11/26(土) 18:18:29.50 ID:zdNbBF9id

>>851


387 ID:8YsIyGUa0
2048x2048 の画像を
安定させるコツとか知ってる人いないですかね?
腕とか足がグチャグチャになりまくる確率高すぎ

https://i.imgur.com/YlIx6jI.jpg
100枚以上出してなんとか見れるのこれだけ

まだこの程度なんや

870: 名無しのメタバースさん 2022/11/26(土) 18:31:28.47 ID:8aYPw01XM

過去スレのレスに今更やけど
>>864の現象はSettingsで
Upscale latent space~
有効にしてると起こりがちやな。

これ切ると2048pxでも
崩壊しない高精細な絵だせる
あの項目有効にした方が
良いみたいな話よく見かけるけど、
1200px越えたくらいから
むしろ崩壊の原因なるから切ってるわ

886: 名無しのメタバースさん 2022/11/26(土) 18:56:20.30 ID:NhTC2mas0

>>870

やっぱりそうか、
Upscale latent spaceなんたらに
チェックいれたらなんかブロックノイズいうんかな、
変になったんでワイも切っとるわ 
でも1600とか2048とかのサイズになると
相変わらず崩れるけどなー画題によるんやろか

887: 名無しのメタバースさん 2022/11/26(土) 18:57:18.66 ID:zdNbBF9id

>>870

そうなんよな
俺も今は切ってる
切ってもキャラは崩壊するけど背景がかなり変わる

545: 名無しのメタバースさん 2022/11/26(土) 11:04:38.08 ID:hp6ey8Bu0

急な長文わろてまう

549: 名無しのメタバースさん 2022/11/26(土) 11:09:13.69 ID:LiezGy320

768*768のSD2.0がベースになると
学習し直すから再延期するよーってなりそうで怖い
仕組み全然わからんから杞憂かもしれんけど

550: 名無しのメタバースさん 2022/11/26(土) 11:10:24.01 ID:GqlFafr5d

ハイレゾの使い方ってチェック入れて
0.4くらいにすればええと思ったんけど違うんやろか
全然変わった感じがしないんやが

571: 名無しのメタバースさん 2022/11/26(土) 11:31:24.39 ID:zdNbBF9id

>>550

今まで使ってた呪文にdetailed
なんちゃらを色々付け足したり強調して
1200とか1024のサイズにしてhiresは0,7のまま
それで回してみ

多分世界変わるから

687: 名無しのメタバースさん 2022/11/26(土) 13:46:43.10 ID:LkB/Skuid

>>571

色々盛ってやってみたけど
劇的に変わるかというとなんか細かな部分は
書き込みちょっと増えたなあくらいしか変わらんわ
低スケールやと効き悪いとかあるんかな

561: 名無しのメタバースさん 2022/11/26(土) 11:22:46.06 ID:5YBp6aI90

ローカルにNAIを構築したんやけど
アスカテストが合格したら完了でええんかな?
CUDAtoolkitとかは入れなくてもええんか?

573: 名無しのメタバースさん 2022/11/26(土) 11:34:17.40 ID:+zVsI2fT0

拾いだけどエッグいのあったわ
パースとか細部までほぼ完璧やん

女子高生、ポートレート、ビニール傘、
雨、水滴、都会、交差点、chill out、4k --ar 3:2
https://i.imgur.com/y18hoKO.jpg

578: 名無しのメタバースさん 2022/11/26(土) 11:40:27.61 ID:zdNbBF9id

>>573

えっぐ!
雰囲気完璧やん
1500あたりが追い込める限界なんかな
この質感で全裸露出狂にさせたいンゴねえ

579: 名無しのメタバースさん 2022/11/26(土) 11:40:42.68 ID:vjDrYE1sa

人間は構造と見たままの2パターンだけど
aiちゃんは見たままの1パターンだからグチャグチャになる
3次元の理解したら完璧だけどスペック足らんよな

580: 名無しのメタバースさん 2022/11/26(土) 11:42:02.73 ID:hp6ey8Bu0

brain2imgのベースはもうあるで
githubで見た

586: 名無しのメタバースさん 2022/11/26(土) 11:45:57.87 ID:F6uxpnU30

>>580

あれMRIベースだから…
もっと電極20個とかの
インターフェースでできたら現実的や🥺

584: 名無しのメタバースさん 2022/11/26(土) 11:44:53.38 ID:+zVsI2fT0

キャラ再現はちゃんと
プロンプト細かく入れればできるんかな?
もっと試してみるわ

masterpiece, best quality,an
extremely delicate and beautiful girl,solo, 8k
wallpaper,kyoto animation, anime screenshot,
perfumer_(arknights),auricle_fox_ears, brown_eyes,
ponytail,brown_hair,big forhead,parted bangs,smile,
collarbone,white summer dress,sleeveless_
dress,frilled_dress,long_dress,black_
shoes,high_heels,little_fox_tail --q 2 --ar 2:3

https://i.imgur.com/SeuWSyY.jpg

619: 名無しのメタバースさん 2022/11/26(土) 12:37:19.97 ID:+zVsI2fT0

やっぱりキャラ再現の時は
関連する語句を入れておくと出やすいみたい
キャラ名以下の特徴全部外したら
全く何の関係もない背景とか出たわ

1girl, lumine_(genshin impact), hair flower, dress,
flower, looking at viewer, hair ornament, blush,detached
sleeves, solo, white dress, blonde hair, long hair, thighs,
open mouth, bangs, beautiful lighting, 100-layer,
highest, best, amazing, great, detail,
stylish, illustration, highres, 4k --ar 3:2

https://i.imgur.com/3iUTwvw.jpg

629: 名無しのメタバースさん 2022/11/26(土) 12:57:59.21 ID:hp6ey8Bu0

サイズでかいと余計なもの入れるから絶対崩壊する

645: 名無しのメタバースさん 2022/11/26(土) 13:15:10.71 ID:GTl0rkXT0

ワイルドカード便利すぎて草ァ!!!
初期からローカル使っとったのにワイは今まで何を…

656: 名無しのメタバースさん 2022/11/26(土) 13:22:51.55 ID:L6qM8/BO0

ワイは自前の壁紙作りたいから
横長なんやけどみんなほとんど縦長で画像作るんやな
確かに横長の方が構図が崩れやすいとか
色々デメリットありやそうが

627: 名無しのメタバースさん 2022/11/26(土) 12:49:13.23 ID:1YR3dTzS0

やっぱNAIで十分やな(´・ω・`)

引用元:https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/liveuranus/1669353959/
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