がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

「表の性格」と「裏の性格」 カッコウの許嫁「海野 凪」と「瀬川 ひろ」について考察する エニアグラム9w1⇔5w4

カッコウの許嫁 第2話より ©吉河美希講談社カッコウの許嫁製作委員会

 

  こんにちは

 アニメ大好き

 みんなと一緒に幸せになりたい

 がんべあです。

 

 6月ももう終わり。気になる春アニメの分析がまだまだあるのにもう夏アニメ放映開始が迫ってきました。分析したい事がいっぱいで嬉しい悲鳴を上げています。

 

 「エニアグラムの裏表」についての考察

 

 アニメの中に登場する「裏表の性格の差」激しいキャラクター(や裏表の関係のキャラクター)エニアグラムを使って分析するこのシリーズ。今回の考察はカッコウの許嫁」に登場する「海野 凪」と「瀬川 ひろ」。二人の性格は表と裏の関係ですが、いつもの解説とは「ちょっと異なる関係」。果たして何が異なっているのでしょうか?

 

エニアグラムを知らない方はこちらから

gunber.hatenablog.com

カッコウの許嫁】

 名門・私立目黒川学園に通っている海野凪は、産まれて16年越しに「取り違え子」の事実を知らされる。本当の両親に会いに行く途中、これから許嫁に会いに行くという天野エリカと偶然出会い、彼氏のフリをしてほしいと半ば強引に頼まれてしまう。すると実は凪と取り違えられたのはエリカであり、凪はエリカの許嫁であったことを知らされる。また、凪の想い人である瀬川ひろと凪の義妹である海野幸も恋の関係に乱入し、恋の四角関係として物語が進んでいく。

ウィキペディアより)

www.youtube.com

【海野 凪(うみの なぎ)】(タイプ9w1:主人公)

カッコウの許嫁 第1話より ©吉河美希講談社カッコウの許嫁製作委員会

【瀬川 ひろ(せがわ ひろ)】(タイプ5w4:裏の主人公)

カッコウの許嫁 第1話より ©吉河美希講談社カッコウの許嫁製作委員会

 

 裏の主人公とは

 裏の主人公の役割は「主人公を否定する存在」である事。主人公(テーゼ)に対するアンチテーゼが裏の主人公となります。

 瀬川 ひろ(裏の主人公)は海野 凪(主人公)を否定しています。

瀬川 ひろ:「海野 凪君…あなたには絶対に負けないから

カッコウの許嫁 第3話より ©吉河美希講談社カッコウの許嫁製作委員会

 

 いつもと異なる関係とは?

 

 「海野 凪(主人公:9w1)」と「瀬川 ひろ(裏の主人公:5w4)」は共に「裏の性格」が強く出ています。

 これがいつもと異なる要因。

 

 アニメを見ると二人の行動パターンが通常(表の性格)とは逆の状態になっている事が分ります。

 

 海野 凪(9w1:夢見る人)はまるでタイプ5w4(偶像破壊者)の様に「思考に従い自分にルールを課した」行動をしています。

海野 凪:「瀬川 ひろ 今度の実力テスト 必ずお前に勝つからな!(中略)俺はずっと心に決めていた 一位を取ったらこの女に告白すると」

カッコウの許嫁 第1話より ©吉河美希講談社カッコウの許嫁製作委員会

 一方の瀬川 ひろ(5w4:偶像破壊者)はまるで9w1(夢見る人)の様に「本能に従い場に波風を立てない様に」行動している様子が描かれています。

瀬川 ひろ:「許嫁って言うのは親に決められた結婚相手の事だから どうにもできないんだよ(中略)そうやって生きてきたの 私は生まれた時から運命の奴隷みたいなものだから

カッコウの許嫁 第7話より ©吉河美希講談社カッコウの許嫁製作委員会

 

主人公と裏の主人公の共通点

 お互いに裏の性格が強く出ている海野 凪と瀬川 ひろ。二人には大きな共通点があります。

瀬川 ひろ:「私 許嫁がいるんだ…」

海野 凪:「まさか まさかだ 瀬川さんにも許嫁がいたなんて…」

カッコウの許嫁 第4話より ©吉河美希講談社カッコウの許嫁製作委員会

 

 それは共に親に決められた「許嫁」がいる事。

 

 9w1と5w4はどちらも現実とは異なる世界を見て正しさを追い求める性格。違いは正しさの求め方

 海野 凪(タイプ9w1)は良い「夢」を「見る」事で真実を悟れると信じています。

 瀬川 ひろ(タイプ5w4)は悪い「偶像」を「破壊」した先に真実があると信じています。

 

 海野 凪と瀬川 ひろは同一人物の裏表の関係となっています。

 

主人公と裏の主人公のお話のガイドライン

海野 凪(主人公)のお話

【ストーリーライン(世界観)】
9w1:「リアルな現実世界」で壁に当たった主人公が、問題を解決する為に「現実とは異なる新たな世界(異世界)」へ旅立つ。

【9w1のお話についての詳しい解説はこちら】 

gunber.hatenablog.com

 

瀬川 ひろ(裏の主人公)のお話

【ストーリーライン(世界観)】
5w4:「理論の世界(異世界)」にいた主人公に「現実世界」が浸透してくる。

【5w4のお話についての詳しい解説はこちら】

gunber.hatenablog.com

 

カッコウの許嫁」の基本的なストーリーは海野 凪にとっては「現実の問題に向き合っていく道」を見つけるお話、瀬川 ひろにとっては「問題を平和的に解決しようとしていく道」を見つけるお話。

 

 二人は裏の性格になる事で「現実の問題に向き合っていく道」・「問題を平和的に解決しようとしていく道」を見出そうとしています。

 しかし長く裏の性格を続けている事で互いに限界がきてとても不安定な状況。

 その為、二人は一度表の性格に戻る必要があります。

 

 アニメでは二人が表の性格(素の自分)に戻ろうとする姿が垣間見えます。

瀬川 ひろ:「私は今まで誰にも負けた事なかったけど いつかもしも負ける時が来たとして そんなすごい人が現れたら 私の運命変わっちゃうのかな」

カッコウの許嫁 第7話より ©吉河美希講談社カッコウの許嫁製作委員会

 

 裏の性格となっている二人が表の性格(素の自分)を取り戻し、お互いに理解し合う事によって表と裏の性格の良い所を統合していく。それが海野 凪と瀬川 ひろ、二人の物語となります。

 

カッコウの許嫁」のお話の基本構造

 主人公(海野 凪)と裏の主人公(瀬川 ひろ)が相互理解をする為に必要なキーキャラクターは主人公を導く者である天野 エリカ

【天野 エリカ(あまの エリカ)】

(タイプ3:主人公を導く者)

天野 エリカ:「なんかよく分からないけど そういう事なら任せて 私が協力してあげる(中略)」

天野 エリカ:「押すのよブルドーザーのごとく」

カッコウの許嫁 第6話より ©吉河美希講談社カッコウの許嫁製作委員会

 

 そして9w1が主人公(海野 凪)の「お話の黄金パターン」は一言でいうと「タイプ6のヒロインを助け出す(守る)」事が目的。それができればハッピーエンド、できなければ悲劇のお話となります。

 

 メインのお話は主人公海野 凪が「ヒロインである海野 幸(タイプ6)の心を救う事」。

【海野 幸(うみの さち)】(タイプ6w5:ヒロイン)

カッコウの許嫁 第1話より ©吉河美希講談社カッコウの許嫁製作委員会

 

 かなり込み入った人物関係となっていますが、こうして見てみると基本的な人物関係を守ったお話である事が分ります。今後のお話は第2期までしばらくおあずけ、先がとっても気になります。

 

 今日はここまで。

 この記事が「イイナ」と感じたら下の【B!ブックマーク】ボタンを押して応援していただけると励みになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います

 疑問点などありましたら是非教えてください

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

【用語出典まとめ】

gunber.hatenablog.com

 

【参考資料】

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

 「スバルの性格分析ブログ」

「裏と表の性格」についてはこちらのブログを参考にさせてもらっています。