当サイトには広告も含まれます。コンテンツポリシーはこちら『眠ハック』では、一部掲載するアフィリエイトリンクを経由して商品への申込みがあった場合には、各企業から支払いを受け取ることがあります。ただし当サイト内のランキングや商品の評価に関して、提携や支払いの有無が影響を及ぼすことはございません。また当サイトで得た収益は、サイトを訪れる皆様に、より役立つコンテンツを提供するため、情報の品質向上・ランキング精度の向上等に還元しております。※コンテンツポリシー

【専門家が解説】エマスリープのトッパーとは|どんな人におすすめ?

プロフィール

眠ハック 今真一

眠ハック編集長

【上級睡眠指導士782号】身長175㎝/体重62㎏。睡眠の質を高める寝具の重要さに気づいて7年経つ寝具選びのプロ。腰痛にやさしいマットレスが特に好き。寝室はマットレスだらけ。

>>自己紹介ページ

エマスリープのトッパーは2022年の11月22日に販売開始されました。エママットレスやハイブリッドに比べ、価格が控えめなこともあり気になる方も多いと思います。

今回はエマスリープのトッパーにはどんな特徴があって、どんな人におすすめできるのかを解説していきます。

エマスリープの評判についてについて気になる方は以下の記事も参考にしてください。

エマスリープのトッパーとは

出典:エマスリープ

エマスリープのトッパー「エマ・トッパー」とは、敷布団やマットレスの上に敷いて使う寝具です。それ1枚で使用することはできません。お使いの寝具を補助する役割を持っています。

海外のエマスリープではすでに人気商品

エマスリープは元々海外で高い評価を得たのちに日本にやってきた寝具ブランドです。そのため日本で未発売だったトッパーはすでに海外では販売されていました。

そして「手軽に購入でき寝心地を良くできる」とのことで、すでに人気の商品となっています。

エマスリープのトッパーの特徴

出典:

エマトッパーの特徴は3つあります。

特徴

  • 手軽に買える価格設定
  • 反発力があり寝返りしやすい
  • 裏表で硬さが違う

手軽に買える価格設定

エマトッパーはシングルサイズで45,000円、セール時には半額くらいになることもあります。

他ブランドのトッパーにもいえることですが、主力マットレスの寝心地をある程度引き継いだうえでお値段が抑えられるのが特徴です。

もしもまだ使える敷布団やマットレスがあるなら、エマトッパーを購入するとかなりコスパの高い買い物ができると思います。

筆者
よければセール時を狙ってください!セール以外だと少し割高に感じてしまいます!

反発力があり寝返りしやすい

エマトッパーは反発力がある寝心地で、寝返りがしやすい設計となっています。その秘密は「HRXフォーム」という名前が付けられた独自ウレタンフォームにあります。

HRXフォームとは

エマ独自開発のウレタンフォームで、硬さはやや硬め、腰へのサポート力を高めた素材です。

このHRXフォーム層のニュートン値は180Nあります。ニュートン値はウレタンフォームの硬さを数値化したもので、低反発か高反発かの判断の目安となる数値です。

以下は消費者庁が定めたニュートン値と硬さの関係ですが、実際に感じる硬さとは異なるのであまり参考になりません

消費者庁の表示ルール
区分 用語(表示名)
110ニュートン以上 硬め
75ニュートン以上110ニュートン未満 普通
75ニュートン未満 柔らかめ

なので上記は忘れてしまって、マットレスに携わる私たちが目安にしている「110N以下は柔らかめ」「111N~150Nは普通」「151N以上は硬め」という目安をなんとなく覚えておいてください。

そしてエマトッパーは180Nなので、「硬め」の分類となりますね。

硬めなので適度に沈む寝心地となり、腰へのサポート力もしっかりある反発力で、寝返りのときに跳ね返してくれるので腰への負担が軽減されるといえます。

裏表で硬さが違う

Airgocell フォーム」と先ほどの「HRXフォーム」の裏表仕様です。

HRXフォーム側前述したとおりは硬めで、Airgocell フォーム側は柔らかめとなってます。

Airgocell フォームは60Nでもっちりとしたフィット感のある寝心地です。また、吸湿性が高く、体温調節機能も備わっているのが特徴です。

筆者
そのときの身体の調子で硬めと柔らかめを変えられるのもメリットのひとつ!

エマスリープのトッパーと他人気トッパーとの違いを比較

エマトッパーと他ブランドの人気トッパーとの違いを比較しています。表でまとめたのでぜひご参考ください。

商品画像
商品名 エマトッパー エムリリートッパー ソムレスタトッパー
価格(税込) 32,000円 18,980円 29,800円
サイズ SS/S/SD/D/Q/K SS/S/SD/D/Q/K S/SD/D
硬さ 1層目 柔らかめ:60N
2層目 硬め:180N
やや硬め:N値記載なし 硬め:154N
厚さ 5cm 5cm 5cm
カバー洗濯
品質保証 3年間 3年間※公式サイト限定 3年保証※公式サイト限定
返品保証 100日間 なし なし
商品ページ 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る

エマスリープのトッパーの口コミ評判

エマトッパーの口コミ評判はまだ投稿されていません。

※口コミが増えてきたら追記します。

筆者
少々お待ちください!

エマスリープのトッパーがおすすめできない人は?

エマスリープのトッパーの特徴や口コミから、どんな人におすすめできないのか解説していきます。

おすすめできない人

  • マットレスを買い替えたい人
  • 完全にへたった寝具を使っている人

マットレスを買い替えたい人

エマトッパーは今お使いのマットレスや敷布団を処分して新しく買い替えたい人にとっては特におすすめできない寝具です。厚みが5cmしかないので、それ1枚では使えません。エマトッパーを使うには別のマットレスや敷布団が必要不可欠となります。

新しく購入する場合は「エママットレス」や「エマハイブリッド」のように、厚みがしっかりあって1枚だけで使えるものを選びましょう。

もう少し低価格で探したい方は三つ折りタイプのマットレスもおすすめです。

関連>>三つ折りマットレスおすすめ15選

完全にへたった寝具を使っている人

「へたり」とはマットレスや敷布団の凹みのことです。長年使用してると、もっとも体圧がかかる腰や肩部分が凹んできてしまいます。へたりが生じることで寝心地が悪くなり、マットレスや敷布団本来の機能性を失ってしまいます。実はそんな寝具の上にエマトッパーを敷いても、まったく意味のないことになってしまうのです。

トッパーは万能ではありません。へたった寝具の影響をそのまま寝心地に反映してしまいます。

目安としては「明らかに凹んでいる」「2.5cm以上の凹み」を確認した場合は、エマトッパーを敷くのではなく、新しいマットレスを購入しましょう。

エマスリープのトッパーはどんな人におすすめできる?

エマスリープのトッパーの特徴や口コミから、どんな人におすすめできるのか解説していきます。

おすすめできる人

  • 今の寝具の寝心地を改善したい人
  • 手軽な価格で睡眠の質を上げたい人
  • トッパーの硬さが合うか心配な人

今の寝具の寝心地を改善したい人

エマトッパーは今お使いの寝具の上に使うことで寝心地を改善できるアイテムです。

手軽な価格で睡眠の質を上げたい人

エマトッパーは手頃な価格で睡眠の質を上げたい人におすすめです。

通常タイプのエママットレスやハイブリッドだとセール時以外の値段が10万円を超えてしまいます。となるとかなり購入時に迷うはずです。

しかしエマトッパーは他モデルの寝心地を引き継ぎながらも4万円台からお買い求めできます。半額程度で新しい寝心地を手に入れられるので、購入ハードルが低いといえますね。

トッパーの硬さが合うか心配な人

トッパーを購入するときは、硬さを気にすると思います。トッパーでも柔らかいものから硬めのものまでさまざまな種類がありますよね。

エマトッパーは両面で硬さが違う仕様となっていて、ひっくり返すだけで「柔らかめ」「硬め」と寝心地を変えられます。

腰の調子や疲労感、使う人によって硬さの好みがあるでしょう。

そんないろんな受容野要望に応えられるのがエマトッパーではないでしょうか。

筆者
硬さが変えられる仕様は「体に合うか不安」と考える必要がありませんね。

エマトッパーを敷くべき寝具|敷いたらダメな寝具はある?

エマトッパーを敷くべき寝具敷いたらダメな寝具はこちらでまとめてるので参考にしてください。

敷くべき寝具例 敷いたらダメな寝具例
・普通~硬めのマットレス
・硬すぎたマットレスや布団
・低価格で寝心地が悪い寝具
・2㎝以上へたった寝具
・せんべい布団
・柔らかすぎるマットレス

敷くべき寝具例は見ていただいたとおりなので確認してみてください。敷いたらダメな寝具例については軽く解説しますが、手軽に寝心地が改善できるトッパーといえども、万能ではありません。

2cm以上のへたりがある寝具や、せんべい布団の上にトッパーを敷いても寝心地改善効果を感じにくいでしょう。けっきょくへたりを直接感じるような寝心地になってしまいます。

また、下の寝具は柔らかすぎてはいけません。柔らかすぎるとトッパーのサポート力が弱くなってしまいます。そのため敷く寝具は普通以上の硬さが必要です。

いずれも下に敷く寝具の影響を受けやすいトッパーのデメリット部分を考慮したご提案となります。

筆者
ダメというか効果が薄くなってしまうのでおすすめはしません!

エマトッパーのよくある質問への回答

返品保証はついてる?
エマトッパーは返品保証対象です。他製品と同様に100日間の保証となってます。
硬さはどれくらい?
硬さは第1層が柔らかめの60N、第2層が硬めの180Nです。2層構造になっていて、ひっくり返して硬さを変えられます。
エマトッパーの生産国はどこ?
中国です。中国の工場の中でもISO認証されていて信頼性のある工場で生産されています。※参照:ISOとは
エマトッパーのサイズは?
各サイズの寸法は以下のとおりです。
・セミシングル:80x95x5cm
・シングル:97x195x5cm
・セミダブル:120x195x5cm
・ダブル:140x195x5cm
・クィーン:160x195x5cm
・キング:180x195x5cm

マットレストッパー おすすめ ランキング

眠ハック編集長で上級睡眠健康指導士の私が20種類以上のトッパーを厳選、その中から特に優れている考える商品を9つランキング形式でご紹介しています。

トッパーおすすめ9選を見る

睡眠健康指導士が監修!

マットレス診断 アイキャッチ

【簡単10秒!】あなたに合うマットレスは?

無料診断ページへ

  • この記事を書いた人

今 真一

【上級睡眠指導士782号】 身長175㎝/体重62㎏。睡眠の質を高める寝具の重要さに気づいて7年経つ寝具選びのプロ。腰痛にやさしいマットレスが特に好き。寝室はマットレスだらけです。 自己紹介ページ

-エマスリープの口コミ評判