[WordPress]BackWPupでジョブエラーが出たので、検証して対応した話

WordPress

先日、管理しているサイトのBackWPupを手動でジョブを開始したら、

「ジョブが開始されましたが、10秒間応答しません。インフォメーションを確認してください。」

というメッセージが表示されました。

何かしたかな?と思って色々調べてみたので、同じ様なメッセージが表示されてお困りの方は、以下の内容を試して見てはいかがでしょうか?

BackWPupとは?

BackWPupは、WordPress用の無料バックアッププラグインです。このプラグインを使用すると、WordPressサイトのファイル、データベース、およびその他のコンテンツを定期的に自動バックアップできます。バックアップの頻度、場所、形式を選択できるため、バックアッププロセスを完全にカスタマイズできます。さらに、BackWPupは、Amazon S3、Dropbox、Google Drive、FTP、SFTPなど、多数のクラウドストレージサービスとも統合できます。これにより、WordPressサイトのバックアップを安全に保管でき、災害復旧に備えることができます。

原因を調べる

エラーメッセージを一度Googleで検索してたところ、下記の様に解決方法がいくつか表示されました。

ジョブの実行時間を延長する

ジョブが応答しなくなる原因として、処理に時間がかかりすぎることが考えられます。この場合、ジョブの実行時間を延長することで問題を解決できます。BackWPupの設定画面で「タスクの実行時間」を変更してみてください。

ジョブの処理対象を減らす

ジョブが応答しなくなる原因として、処理対象が多すぎることが考えられます。この場合、ジョブの処理対象を減らすことで問題を解決できます。BackWPupの設定画面で、バックアップする項目を減らしてみてください。

ジョブの再設定を行う

ジョブが応答しなくなる原因として、設定に問題があることが考えられます。この場合、ジョブの再設定を行うことで問題を解決できます。BackWPupの設定画面で、ジョブの設定を確認し、必要に応じて修正してみてください。

BackWPupを最新版に更新する

BackWPupの最新版では、ジョブの処理に関する問題が修正されている場合があります。この場合、BackWPupを最新版に更新することで問題を解決できる可能性があります。

Basic認証をしている場合。

Basic認証をしている場合は、「設定」>「サイトネットワーク」タブにある認証方法をBasic認証にし、ユーザー名とパスワードを入力してください。

と、色々調べていたら解決方法が複数表示されました。
私の場合、問題のサイトはBasic認証を新たに設定したために出たエラーでしたので、今回の対応としましてはBasic認証に関する設定を施すことにしました。

設定

BackWPupの「設定」メニューをクリック

「サイトネットワーク」タブをクリック

サイトネットワークの認証方法を「Basic認証」にし、「Basic認証ユーザー名」「認証パスワード」をそれぞれ入力し「変更を保存」します。

動作テスト

Basic認証の設定を行った後は一度ジョブを実行してみましょう。
問題なければエラーメッセージが表示されず、ジョブが開始されるはずです。

まとめ

BackWPupは無料でサイトのバックアップを取得することが出来る素晴らしいプラグインです。

多くのユーザーが利用しているのでエラーが出た場合もGoogleなどで検索してみると解決策が出てきますので、そちらを参考に対応してみてくだい。

なぜエラーが出るようになったか?」、「新しい設定などをしていないか?」など原因の目星をつけてから検索するとより具体的な解決方法が見つかると思います。

もし私の様にBasic認証が原因の場合は上記設定を見直してみてはいがでしょうか?

おまけ

BackWPup以外のプラグインでバックアップを取得する方法を以前に紹介させて頂いたのでもし宜しければご一読ください。

タイトルとURLをコピーしました