毎週キングコングin日本武道館を観ました!

今は、実業家と人気youtuberのお二人ですが、と前置きして。
大好きなお笑いコンビ「キングコング」が日本武道館でトークライブを行いました。
いい時代だなって思うのは、会場には行けなかったのですが、配信で観ることができ感激しました。
3月15日まで視聴可能なので、多くの方がご覧になるといいなと思うので、ネタバレしない範囲でレビューしたいと思います。

目次

毎週キングコングin日本武道館

2022年2月28日(月)19:00~お笑いコンビのキングコングが二人っきりでトークライブを行いました。
これは毎週日曜日に配信されている「毎週キングコング」というyoutube番組のなかで、ふたりでなんかやりたいなぁ~っていうところから、実現した夢の舞台です。

当日の様子を家で楽しむことができます。チケットはこちらから。
2000円です。
3月15日23:59までしか視聴できないみたいなので、まだご覧になっていない方はお早めにどうぞ。

私は地方に住んでいるので日本武道館に行くだけでも、片道2000円以上かかるのですごく助かります。
もちろんライブが一番ですけどね。

こう考えるとコロナがもたらしたものは多いですね。

同時配信を利用すれば、身体の不自由な方や、小さなお子様がいてなかなかライブに行けないような方も、少しでもその時の雰囲気を共有できるのではないでしょうか。

私はこれからもどんどん利用したいと思いました。

キングコングについて

キングコング(キンコン)について少し説明します。

キングコングは元吉本新喜劇のお笑いコンビです。

梶原雄太と西野亮廣の二人で1999年9月に結成されました。
もともとお二人は別のコンビでしたが、それぞれの才能に惹かれあって組み直したようです。

結成5か月目、NSC(吉本総合芸能学院)という吉本興業が新人タレントを養成する目的で作られた養成所に在学中(当時二人とも19歳)にNHK上方漫才コンテスト最優秀賞を受賞しました。

NSC在学中に受賞した快挙は2022年現在、キングコングだけです。
勢いに乗り、それから数々の賞を獲得し、若くてアイドル的な見た目もあり、あっという間に人気漫才師になりました。

特にふたりがレギュラーとして活躍した「はねるのトびら」は深夜枠からゴールデンに移行、視聴率も毎週20%を超える人気番組となり、全国的にキングコングの知名度も上がりました。

しかし、西野は絶望する。

そんな人気番組となっても、上を見たら「明石家さんま」「ダウンタウン」「タモリ」「たけし」といったBIG4が悠然と君臨していて、このままスターになることはできないことを確信したからです。

またこの間、2003年2月には梶原は極度のストレスから失踪し、約3か月間活動休止するという事件もありました。

西野はタモリからのアドバイスをきっかけに独学で絵本作家を志し、2009年「Dr.インクの星空キネマ」を発売。
当時、独特な作風で話題となりました。
またその頃は自身のブログやツイッターで強気な発言を繰り返し、私のなかではちょっとした炎上芸人のくくりだったことが思い出されます。
のちに「えんとつ町のプペル」という自身の絵本を映画化、全国公開しています。

2012年「はねるのトびら」終了。
失踪から約10年、西野は絵本作家としての人気も急上昇。梶原はピンの仕事をこなしますが、なかなかうまく開花せず、テレビからほとんど消えかけます。
梶原は西野の相方として足を引っ張っているのではないかと悩み、芸人を辞めようと決意します。
それを現在「ヨメサック」として活躍している奥様に告げると

「私はついていくよ、でももったいないと思う」

と言われ思いとどまります。
そこで2018年、「登録者数100万人いかなかったら芸人引退する」という公約を掲げて「カジサック」という名の「YouTuber」として活動を開始しました。

今や登録者230万人を誇るTOP YouTuberです。

2021年、西野が吉本興業を退社。
オンラインサロンや、クラウドファンディングなど次々に挑戦している西野の活躍は皆さんご存じの通り。
梶原は今もなお、吉本興業所属の芸人です。

つまり現在ふたりで行なっている「毎週キングコング」には西野はゲストという形で参加しているのです。

【レビュー】配信を見終えて



そんなふたりが日本武道館でライブする。

にわかファンの私ですが、感慨深いものがあります。

多才な人間と、劣等感だらけの人間が一緒にいるためにどちらか一方だけが有名では成り立ちません。

パワーバランスが傾いた状態でこんなに大きな舞台に立つのは、プライドの高い梶原には不可能だったと思います。

でも今、それぞれの人生のステージで輝くふたりが「キングコング」として喋っている!!

それが嬉しすぎました。

前項のキングコングの生い立ちというかヒストリーを参考にしていただいたうえで、配信を見ていただけるとより一層楽しめるのではないかと思います。

とはいえ、お笑いなので、肩の力を抜いて、気楽な気分で笑いましょう。

関西人の私がお勧めする、健康法は「笑うこと」です。

トークライブのあと、数年ぶりにスーツを纏った二人が見られます。

漫才としては、やはり現役ではないなと感じる点はありました。

でもそれも含めて「キングコング」です。

毎年、何かの形でこの二人の姿を見続けたいです。

時代の流れで、芸能界も少し変化してきました。所属事務所がどうのこうのという時代は崩壊しつつあります。

その最先端を走っている二人だから応援したいです。

そして、いつの日かまたふたりの冠番組が出来て、テレビでこの二人の活躍が見られるようになれば凄いことだと思います。

その頃テレビがオワコンでなければ、の話ですが。

ライブ配信楽しめます。

皆さんもぜひ、ご覧くださいね。

テレビでの視聴方法について

今回、私はこの番組をテレビ画面でみることに成功しました。

最初は、いつも通りPCで観ようとしていたのですが、画面が小さくて、ちょっとテンションが下がります。

それになぜかPCから音声が出ずに困ってしまいました。

で、いろいろ調べるとテレビでの視聴方法というのがあったので、試してみたら快適に観ることができました。

その方法をシェアします。

クロームキャストを利用

【パソコンとクロームキャストを接続】

必要なもの:Chromecast本体、電源アダプター、テレビ、パソコン
手順:
1.パソコンとChromecastを同じWi-fi ネットワークに繋げます。
2.パソコンでGoogle Chromeブラウザーを開き、ZAIKOにログインし、配信URLを開きます。
3.ページ右上のその他アイコン、[キャスト] をクリックします。
4.コンテンツを視聴するクロームキャストデバイスを選択します。

【Androidスマートフォンとクロームキャストを接続】
必要なもの:Chromecast本体、電源アダプター、テレビ、Androidスマートフォン
手順:
1.Androidスマートフォンとクロームキャストが同じWi-Fiに接続されていることをご確認ください。
2.AndroidスマートフォンにGoogle Home アプリをダウンロードし、開きます。
3.Google Homeアプリを開き、Chromecastを新しいデバイスとして設定します。
4.キャストします。
注意:
※Androidスマートフォン及びクロームキャストの製造年や機種により、上記が機能しない場合があります。
※iPhoneからのキャストはできません。

https://zaiko.io/faq/customer/online?cid=58#faq-437より引用

Amazon Fire TVを利用(私はこれを利用しました)

視聴の流れ:
(すべての操作はFireTVリモコンで行います)
1. FireTVの画面上から、アプリ【internet】をインストールまたは開く

※はじめてのご利用の場合、利用規約の同意が必要となります。
2. [ウェブを検索、またはURLを入力]と記載された箇所をクリックし、[zaiko.io]と入力
3. 右上のログインボタンをクリック

※ソーシャルアカウントからログインする場合※

「このページから移動しますか?」と確認が出ますので、「このページから移動」をクリック
~ログイン後~
4. 【購入済みチケット】から視聴する配信チケットを開く
こちらの流れで配信をご視聴いただけます。

・internetアプリはSilk Browserとなります。

・Fire TVは第3世代以上を使用する必要があります。

https://zaiko.io/faq/customer/online?cid=58#faq-437より引用

Apple TVを利用

Apple TVでMac のディスプレイをミラーリング

必要なもの:
Apple TV
Mac パソコン

手順:
1.パソコンと Apple TVが同じWi-Fiに接続されていることをご確認ください。

2.メニューバーの AirPlayアイコンをクリックし、Apple TVを選択します。

注意: AirPlayアイコンがメニューバーに表示されない場合、Apple TVが正しく接続されていない可能性があります。
3.テレビに映し出されるデスクトップのサイズを変更するには、メニューバーの テレビマークをクリックします。

デスクトップのサイズに合わせるには「内蔵ディスプレイをミラーリング」を選択し、

テレビのサイズに合わせるには「Apple TV をミラーリング」を選択してください。

Apple TVとiPhone/iPadを接続
必要なもの:

iPhone/iPad
 Apple TV

手順:
1.Apple TVとテレビをHDMIケーブルで繋ぎ、テレビの入力をHDMIに切り替えます。
2.画面の指示に従って、付属のリモコンで操作しながらセットアップすれば完了です。
3.iPhone/iPadとApple TVが同じWi-Fiに接続されていることをご確認ください。
4.AirPlayを使用し、Apple TVで視聴します。

【AirPlay対応テレビとiPhone/iPadを接続
必要なもの:
iPhone/iPad
AirPlayアプリが内蔵されたスマートテレビ  


※Android端末を利用する場合は別途アプリをインストールする必要があります。
手順:
1.iPhone/iPadとApple TVが同じWi-Fiに接続されていることをご確認ください。
2.iPhone/ iPad上で、「画面ミラーリング」を選択します。

https://zaiko.io/faq/customer/online?cid=58#faq-437より

以前、ミラーリングにクロームキャストを使っていました。

で、クロームキャストを引っ張り出してみたのはいいのですが、HDMIの端子には、FireTVスティックが刺さっているのでどうしよう?と困っていました。

FireTVスティックでこのような視聴方法ができると知り、便利なことがわかったのでこれからは活用しようと思います。

FireTVスティックについては、以前から使っているものの詳しくないのですが、わかる範囲でレビューしていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

日本武道館

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次