複雑系男の娘の就職と忘れられない想い出

ちょっと女装してみたい、女の子として生活したい。
私のようにしぐさや話し方は女の子っぽいけど、事情があってトランスはしないと決めた人。
いろいろだよね。

私はメイクやスキンケアの話が大好き。
カジュアルな男の娘の需要は、メイクやファッションがメインだと思う。
だけど、ちょっと複雑系の男の娘は、いろいろ問題もあるよね。
最近になって、私は自分のことを書くようにしたよ。

複雑系男の娘に元気になってほしいんだよね。

今回は水商売以外の仕事についてだよ。
私は日系商社→ショーパブ→お話スナック系パブ→中国企業という経歴。

本当は中国企業に勤める前に、ジェンダー絡みでヤラれて一瞬で辞めた会社がある。
そのときは、退職代行を使った。やむを得ず。

目次

自分のことを、俺とか僕と言えない

私は中国人母の強い意向で、中国の大学に行きました。
母は私を連れて帰りたかったので、そのまま中国で就職させたかったみたい。

じゃ、日本に戻るわ

私は中国の大学を卒業した後、日系の商社に入社しました。
卒業時期が違うので新卒ではなく中途です。
どっちにしても、日本の新卒就職活動をこなす自信はなかったですね。

その頃から、俺とか僕という言葉は使えなかった。
雑談でも常に「わたし」を使う。
中国語の第一人称は、我しかありません。
男性でも女性でも我です。
だから、中国語を話している時は楽なんだよね。

昔タイプの日本の男 大好きだった上司

最初に就職した会社の上司は、典型的な昔タイプの日本の男って感じでした。
大好きって言っても、恋愛じゃなくてお父さんみたいな感じ。

中国語が話せないのに、不幸にも中国絡みの事業部に異動させられた人。
こういうところ、日本の会社ってどうなんだろう。
今でも中国語が話せないとか、興味もないのに駐在させられる人っているもんね。

あんまりお金使っちゃダメだよ。
コロナ後は厳しいかな。

とにかく口が悪い!

10年以上前の話なので、今みたいに多様性もクソもないよ。
そんな時代の上司なので口が悪い。
当時私は20代前半、上司は40代でしたね。

なんやねん、お前は。しゃきっとしろよー!

中身はしゃきっとしてまーす♡

こんなこと言えたのも、上司を信頼してたし安心感があったからだと思う。

ふにゃふにゃすなっ!

こんなことを普通に言われてたんですよ。
でも、なんか守ってくれる感じがしたんだよね。

上司は中国語がニーハオレベルだったので、私はいつも出張に同行してました。
周りから見ると、声のデカい上司に目をかけてもらってる。
だから、他の社員に何かを言われたことはなかったです。
結果として守ってもらってたんですね。

それに気づいたのは水商売をしてからでした。

朝食はホテルじゃなくて街中で食べるのが好き

でも必ずねぎらってくれる

中国側はふっかけてくるんですよ。

50%OFFにアンカーうっちゃいましょう

お前、ちょっとやり過ぎやろ

だいじょーぶ、だいじょーぶなんて言いながら、
口の悪い多様性もクソもない上司と仕事してました。
仕事は価格と納期の交渉がほぼすべて。
今みたいに材料爆上がりじゃないし、需給バランスも悪くなかった時代。

日本に帰ってくるでしょ。
お寿司とか焼肉とか、必ずごちそうしてくれるんですよ。
おぅ、おつかれ…だって。

ふふふ、照れちゃって♡

勘違いすな。勘違いやぞ。
口は悪いです。
でも、中身はすごくやさしい昔タイプの日本の男って感じでした。

引き止めず、理由も聞かず、分かった

私は商社に勤めながら、ショーパブの掛け持ちを始めました。
やがて、ショーパブ専業することにしたので、上司に退職すると伝えました。
理由を絶対に聞かれると思ってたので、すごくドキドキしました。

ニューハーフするので辞めまーす

言えるか。
理由を聞かれてなんて答えるのかも、はっきり決めてなかったです。
ただ、はやく言わなくちゃ。

引き止められてうざいとか、よく聞きますよね。
口の悪い上司は、そうか、分かったとだけ言いました。
理由も聞かなかったし、引き止めることもなく、ただこれまでの仕事を褒めてくれた。

私も同じようにしている

今、私は誰かが辞めるとき、同じようにしています。
きっと、言いたいことがあって、言える環境であれば、話すと思うんですよね。
最後に褒められることで、意味のある時間だったと思えます。

体育会系の会社で仕事はハードだったので、辞める人が多くて慣れてたみたい。
まさか、水商売するとは思ってなかったでしょうね。

ショーパブで営業をかける男の娘

商社で働いていたときは、周りからどう思われてるのか不安だった。
どうって、全員にオカマオネエと思われてるよ。

ショーパブでは同じような男の娘たちの世界です。
面倒くさいこともあったけど、周りの目というストレスを感じなかった。
仕事中はね。

最初はショーに出てもすみっこぐらし。
ショーに不満だったことは前にも書いたよね。

それに最初は自分のお客さんもいない。
着くお客さんはいい人ばっかりだったけど、あんまりパッとしねーなとか思っちゃう。
ごめんなさい。
私は仕事なので選ぶ立場じゃないけど、商社時代の上司が懐かしくなった。

最初で最後のカミングアウト

キワドイことを言ったり、ノリのいい人はいるんだけど、やさしさを感じない。
だから、お前は仕事なんだってば。

お久しぶりです。ゆりんです♡

おぉ~、どないしとんねん

私は商社時代の元上司に電話をかけました。

私は失敗ばかりするけど、これは失敗じゃなかった。
まさかニューハーフやってるなんて、思ってないでしょう。

でも、商社時代も女の子っぽいことは知ってるんだし、きっと大して驚きもしないよ。
ひとりぐらい、本当の私を知ってもらうのもいいかなとも思った。

飲みに来ません?
私、けっこうかわいいですよ


がハハハハハハハハ
しゃーないなー、行ったるわ

さすが大阪の男。
おもろいと思う方に乗ります。
だって元部下の男が女の子に化けてるんですよ。
こんなおもろいイベントないですよね。

自分でかわいい言うな。
全然かわいくないだろ。

たくさん笑って、笑わせてくれた

元上司はほんとに飲みに来てくれました。
さすがにその時の1回だけだったけど、ちゃんと高いボトルを入れてくれたよ。
出張の帰りに必ずごちそうしてくれた時と同じ。男だよ。男だねー。

誰がかわいいんや、おいっ!

相変わらず口は悪いんだけど、とにかく笑わせてくれるんだよね。
でも、女は顔やないからなとか言ったりもする。
女はって自然に言うんだよ。

私が会社で周りを気にして、おどおどしてたことも知ってたんだよね。
今の方が堂々としてていいって言ってくれた。

でも、全然意識は高くない人だよ。
きっと、人を見る人だと思うんだよね。

見守っていて…

私は水商売やってたからか筆まめで、今でもたくさんの人に年賀状やクリスマスカードを出します。
今年は寒中見舞いを受け取りました…声を出して泣きました。

人生の中できっと一人は、心で分かってくれる人がいるよ。
頭ではなくて、心でね。

目次