だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

枕を高くして寝るのが好き♡でも高過ぎるとクビを痛める

長年クビの後ろから肩の痛みに苛まれて来た。

その痛みゆえ、日常生活にもいろいろ不都合がある。

 

ここ数年はほとんどないけど、宴会開始のとりあえず生ジョッキ🍻

乾いた喉にスーっと流れ落ちる液体が、んーたまらんねー。

が、ジョッキ一杯を飲み干す段階でクビの後ろに痛みが走る。

なぜなら、天を仰ぐから。

だから晩年(2〜3年前)は左手で後頭部やクビの後ろを支え、右手でジョッキを煽るという予防策をとっていた。

コレがなかなかいい塩梅。

そうまでして飲みたいか!?

って話だけど…

飲みたいんだわね。

あえずビール!ってやつだ。

 

時を経た今、実はコーヒーを飲む時にも同じことをやっている自分に気がついた。

最後のひとくちを、クビの後ろを支えてゴックンとね。

周囲の人間に特に指摘されたことはないものの、不思議な光景に見えているだろうと思う。

 

実は一度、クビの痛みを医師に尋ねたことがある。

いつもの内科の医師にね。

「上が向けない」

「ビール飲むのが辛い」

的なことを訴えたと思うのだけど、聞く相手を間違えたよね。

詳細は覚えていないが、確か

「ストローで飲めば?」

的なことを言われたような気がする。

そして最終的に

「ウチじゃない」(整形へ行け)

と。

円形脱毛が発覚して相談した時にもひとこと

「隣!」(隣に皮膚科アリ)

なかなかクールな医師である。

 

そんな感じで耐えてきたこの数年。

最近素晴らしいことを発見した💡

 

実は私、高めの枕が好き♡

ホテル仕様の枕の上に、蕎麦殻の枕を乗せたお手製2段枕を長いこと愛用していた。

仰向けでも寝返りを打つのにも楽チンだし、何よりテレビを見るのに都合がいい。

が、長年の習慣であるこの枕の高さが私のクビにダメージを与えて来たのはいうまでもない。

 

ある日、ゲーセンの戦利品であるすみっ◯ぐらしのぬいぐるみを枕にして寝てみた。

頭を乗せると、頭の形に凹んで、随分低く感じるのだが、翌朝起きるとクビがラクなような。

気のせい?

その後、す◯っコ枕で寝ているのだが、明らかにクビが軽くなった(気がする)

コレはいい!

以来ずっとすみ◯コ枕を愛用中。

自分枕をオーダーメイドするほどの余裕はないのでしばらくはこのままでいくつもり。

いいもの見つけた!!

f:id:syouyudango:20230205093345j:imageとんかつ(サンエックス