スポンサーリンク

岡崎:かき氷街道で&カフェ&夏詣な1日④【おでかけ】

くろありの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク

三河のパワースポットで【夏詣】伊賀八幡宮と市原稲荷神社

これまでの岡崎巡りはこちら↓↓
岡崎:かき氷街道・六華亭さんの話
岡崎:カフェ・risoriso plus kitchenさんでのランチ話
岡崎:六華亭・BLUEBLUEcafeさんのテイクアウトスイーツの話

お友達と岡崎を巡ったこの日、最後は夏詣で締めとなりました。

夏詣って、ご存じですか??(´ω`*)

夏詣とは関東を中心に広がりつつある新しい風習で、新年(初詣)から半年を過ぎた頃にそれまでの穢れを祓い清め、残りの半年のはじまりとして7月1日以降に神社・仏閣へ詣でることだそうです。

くろありは今回の岡崎巡りで初めて耳にしたのですが、これがなかなか…(*´ω`)
今年いちばんの夏らしさを感じることができた時間でした。

スポンサーリンク

岡崎:伊賀八幡宮

伊賀八幡宮は家康公が戦の前には必ず参拝したという岡崎のパワースポット。

こちらは通りがかりに立ち寄ってみたのですが、なんとも清々しい雰囲気の神社でした。

境内すぐ横の駐車場から境内に向かうと、まずは蓮池。

境内の前には蓮池

日中だったので花のほとんどは閉じていましたが、緑の中に見える淡いピンク色がとても綺麗でした。

朝は蓮が満開で素敵なんでしょうね…(´ω`*)

蓮池の真ん中には石橋があり、その向こうに石鳥居。

石橋は渡れないようになっているのが残念ですが、神社の真ん中に位置しているので神様の通り道なんでしょうね。

明るい境内と拝殿

家康公に縁があるだけあって、建物は東照宮に近い雰囲気。

メインの境内は開けていて神社にしては緑が少なく感じますが、正に勝神様という雰囲気でスカッと明るくパワフルな場所でした。

木陰がなくて、とーっても暑かったですが(笑)力強い空気のお宮で明るく強力なパワーを分けていただいた気持ちになりました。

あんまりにも暑くて、早々においとましてしまいましたが…本当にとっても立派なお宮でした。

暑い時期や天気が良い日の昼間の参拝は日傘の持参がオススメです(;゚Д゚)ノ☂

刈谷:市原稲荷神社

伊賀八幡宮の後に立ち寄ったのは刈谷市にある市原稲荷神社

夏詣期間中は風鈴が飾られているそうで、こちらで夏詣をしてきました。

2022年の市原稲荷神社の夏詣は7月1日~8月25日でした(^^;ちょっと記事にするのが遅かった…;;

稲荷神社らしい赤い灯篭が境内に並んでいます

市原稲荷神社は五穀豊穣、家内安全、大漁守護、商売繁盛などのご利益がある稲荷社。-

立派な鳥居をくぐって境内を進むと、たくさんの風鈴が飾られていました。

色とりどりの風鈴

お参りしたのはもうすぐ夕方…という時間で(16時頃)風がでてきたタイミング。

風鈴の短冊がくるくると泳ぎ、凛とした音が響いていました。

ガラスが日に透ける色が綺麗。。。

風鈴の短冊は絵馬的な役割もしているようで、参拝者の願い事がたくさん書かれていました。

藤棚のように作られた風鈴棚は2か所あり、風になびく姿はずっと見ていても飽きない眺め。

まだ暑いけど、涼やかな空気に和む…(*´ω`)

境内は他にも夏詣に来られている姿がちらほら…浴衣姿で写真を撮っている方もいらっしゃいました。

本殿

風鈴の下を抜けて進むと、立派な朱塗りの本殿。

稲荷神社って、ちょっと湿気を感じるような場所なことが多い気がしますが、こちらは明るくてスッキリした空気感で、親しみやすい雰囲気のお宮でした。

夏詣

本殿の両脇には夏詣の提灯が下がっていました。

なんてフォントかな?和っぽいというか、怪談に使われそうな…これ、夏っぽくて好きです。

お友達と並んでお参りしました(∩´∀`)∩
商売繁盛!皆さんとのご縁に感謝!残りの半年が健康で憂いなく過ごせますように!と参拝して、この日の岡崎巡りは終了。帰路につきました。

今回の岡崎巡り、誘われた時は夏詣ってなに??(。´・ω・)?と思いましたが、新たな風習というのもいいですね。

風習って、ずーっと昔から自然に生活に溶け込んで続いているもの。だと思っていましたが、何かをきっかけにして、いつの間にかこうして生まれるものなのかもしれないなと。

くろありがこの世からいなくなる頃には夏詣が初詣と同じような規模の風習になって毎年夏詣でに行っているかもしれません( *´艸`)wそれもまた面白いなと思った1日でした。

スポット情報

伊賀八幡宮

愛知県岡崎市伊賀町東郷中86
ご祈祷などの受付時間
■9:30~15:30
駐車場
有り(30台程)

市原稲荷神社

愛知県刈谷市司町8-52
名鉄刈谷市駅より 徒歩15分
JR逢妻駅より 徒歩20分
駐車場
有り※周辺道路は道狭な道路・一方通行な道路あり〼

コメント