我が家の愛犬「むぎ」のご紹介

日記

はじめまして 🐷
僕がフレンチブルドッグの「むぎ」だよ

我が家にフレンチブルドッグの「むぎ」がやってきたのは2019年の10月13日。
茨城のブリーダーさんの所で8月8日に生まれた男の子です。

「むぎ」との生活も2年と少し、夫婦2人と「むぎ」でんびり生活しています。

お迎えした当初は生まれてはじめて犬を迎えることもあり、知らないことだらけで、毎日格闘。
いまだったらこうしてたのに、と思うことも色々あるけど全て初めての経験。

今はコロナもありペットを迎える人も増えているようで、はじめてお迎えした飼い主さんに向けて、ブログでは今までの経験で得た知識や情報と、日々の「むぎ」の様子をお伝えしていければなと思っています。

フレンチブルドッグの性格

一般的なフレンチブルドッグの性格

明るく社交的で、好奇心旺盛で遊び好き。また、飼い主さんに忠実で、いっしょに遊んだり甘えたりすることが大好きです。その半面、ひとりぼっちは大嫌いで留守番は苦手です。
もの覚えがよく容易にしつけられますが、体罰や強く叱るのは禁物。興奮しやすい犬種なので、指示で落ち着かせられるようにしつけておくことが大切です。
出典:いぬのきもち

「むぎ」の性格

一般的なフレンチブルドッグの性格とほぼ変わらず、人も動物も大好きで好奇心旺盛。甘えん坊でいつでも飼い主にピタッとくっついてます。

人懐っこさもありながら、その反面頑固な一面も。お散歩でどうしてもこっちにいきたいと、動かずアピールすることも。飼い主が力強くリードを引っ張っても全然動きません。

小さい頃にいろいろな環境や音に触れる数が不足していたのか、家では小さな音でも反応して吠えたりする臆病な部分も。飼い主が在宅している時限定なので、一人の時は怖いのかな?笑

「むぎ」の好きなもの

日向ぼっこ

飼い主の隣でのんびり寝ていても、お部屋の日向を見つけたら飼い主そっちのけで日向ぼっこを始めるほど日向ぼっこ大好き。

飼い主

飼い主におしりをくっけてのんびりするのが「むぎ」の日課。
帰宅すると大喜びで迎えてくれます。

お散歩

「散歩行く?」の合図でテンションが上がりすぎて飼い主に飛びかかります。喜びを身体でアピールするタイプ。どんなに寒くても散歩は毎日欠かせません。

かまってくれる人

お散歩中声をかけてくれたり、手を振ってくれる人に敏感に反応して、遊んでくれる!と思うのか一目散におしりフリフリして近づこうとします。

犬と猫とハト

公園で見つけると見えなくなるまでずーっと目で追いかけます。特にハトを見つけると飼い主が驚くほどの速さでハトに向かって走り出します。あれは狩ろうとしてるのだろうか…

公園でお気に入りの枝を見つけるとガジガジタイムがスタートします。飼い主が投げる枝を追いかける遊びも大好き。

ごはん・おやつ

とにかく食べることが大好き。時間になったらごはんの催促がはじまります。

「むぎ」の好物

とにかく食べることが大好きな「むぎ」。

この季節は「いちご」と聞こえたり、飼い主がみかんを剥き始めたら、いつの間にかテーブルの下でスタンバイしてます。

「むぎ」の嫌いなもの

  • 留守番
  • 車と電車
  • ドライヤー

まとめ

以上、愛犬「むぎ」のご紹介でした。
こんな感じでどんどん記事をアップして行きたいなと思ってます。
よろしくお願いします🐷

コメント