ネットで気になるニュース・面白い情報をお届け
今日は何の日「3月24日」

今日は何の日「3月24日」

 3月24日は何の日?何の記念日?。簡単なエピソードとぽんぷーのイラストを添えてご紹介します。ちょっとした雑学ネタとして、何となく知ってたらいつか役に立つかも?

※面白い記念日が認定されたら追加していきます。

世界結核デー

世界保健機関が1997年(平成9年)の世界保健総会で制定。
1882年(明治15年)のこの日、ドイツの医師・細菌学者のロベルト・コッホが結核菌を発見し演説を行った。

マネキン記念日

1928年(昭和3年)のこの日、東京・上野公園で開かれた「大礼記念国産振興東京博覧会」で高島屋呉服店が日本初の「マネキンガール」を登場させた。

人力車発祥の日

1870年(明治3年)のこの日、東京府より人力車の製造と営業の許可が下り、日本橋のたもとから営業を開始した。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

人力車発祥の日

未来を強くする日

住友生命保険相互会社が2014年(平成26年)に制定。
日付は「み(3)らいをつ(2)よ(4)く」(未来を強く)と読む語呂合わせから。

PR
ここで掲載している漫画のKindle版 無料です。のんびり読んでくれると嬉しいです。
週1程度で随時追加中 ぽんぷーまんが
1日1回クリック(タップ)よろしくです!
オリジナル動画配信オリジナル動画
オリジナルグッズグッズ・本
創造の世界FuNYU創造の世界「FuNYU」

この記事をシェアする

今日は何の日・何の記念日

今日は何の日「4月27日」

04月27日は何の日?何の記念日?簡単なエピソードとぽんぷーのイラストを添えてご紹介します。 続きはこちら

こちらもいかがですか?

こちらのイラストは、note等でも掲載中。フォローいただけたら嬉しいです。添えているテキストは掲載している媒体ごとに違ってます。