広島名物せんじがらを簡単アレンジ!かすうどんレシピを紹介します! | ともマムファミリーブログ

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

広島名物せんじがらを簡単アレンジ!かすうどんレシピを紹介します!

広島名物のせんじがらって知っていますか?

ホルモンをカリカリになるまで油で揚げた究極のB級グルメです。

そのまま子どものおやつやビールのお供にぴったりなせんじがらですがおすすめのアレンジがあるので紹介していきます!

せんじがらを使った広島名物かすうどんの材料を紹介します!

材料(一人前)

分量

冷凍うどん

1個

せんじがら

好きなだけ

ねぎ・天かす

好きなだけ

うどんだし

だし道楽

50ml   

(だし道楽がない場合)粉末だしの素

小さじ1

300ml

醤油

大さじ1

みりん

大さじ2分の1

うどんのお出汁は『お出汁の自販機』で有名になっただし道楽を愛用しています。

甘めの出汁なのでうどん以外にもだし巻き卵や茶わん蒸しなど色々な料理に使うことができます。

焼きあご入り だし道楽
¥1,540 (2024/04/09 05:18時点 | Amazon調べ)

おうちでうどんを調理するときの我が家の定番は『カトキチ さぬきうどん』です。

電子レンジで温めできるお手軽さ、コシ強めのもちもちの麺で1度食べたらこのうどん以外選択肢から消えます!

広島名物かすうどんの作り方を紹介します!

冷凍うどんは商品の記載どおり電子レンジで温めます。

その間に調味料を全て鍋に入れアルコールを飛ばすためにひとに立ちさせます。

麺が温まったらうどんだしを入れせんじがらやねぎなどを乗せたら完成です。

せんじがらが柔らかいほうが好みの方は調味料を温める際一緒に煮込んでもいいですよ~。

最後に入れるだけでも水分が抜けるまで油で揚げているせんじがらはお出汁をよく吸ってくれます!

ちなみにせんじがらを入れたうどんを『かすうどん』ホルモンを煮込んだものをいれたうどんを『でんがくうどん』と広島では呼びます。

とっても簡単にできるので一度試してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



上に戻る