1LDK 北玄関

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り・1LDK北玄関の場合

シニアおひとり暮らし向けの小さな平屋建て1LDKの間取りです。

シニア世代のお一人暮らし用で1LDKですが、間取りによっては、おふたりでも暮らせる場合があります。

ここでは、1LDK北玄関の例について描いています。

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り1LDK 北玄関1収納庫のある間取り

寄棟の屋根です。※屋根の形状や壁種類、窓の仕様は一例です。

北側の玄関側を見たところです。
玄関の向かって左横には洋室があります。↓

収納が複雑にあちこちある家です^^。けど、全部使えます。

・北玄関のドアを開けて入ると、また一枚引き戸のドアがあります。内側にドアを設けているのは、廊下から先が見えないように、プライバシーの確保と防犯効果も考慮してのことです。

・個室は6畳の洋室ですが、お好みで和室にしてもよいです。収納が1.5畳分ありますから、クローゼットとしてや、小物入れに活用できます。

・廊下収納が0.5畳分あります。掃除機や季節ものなどの大きなものも収めることができます。

・LDKは約14畳ほどあります。ソファやテーブルの配置を工夫すれば、広く使うことができます。

・水回りは一か所にまとめて。引き戸を開けると、洗面所とトイレルームがあります。洗面所とトイレの間には間仕切り壁があります。

・トイレルームは、腰高壁で仕切っていますから、半個室状態です。1.5畳分ありますから、手洗いや掃除が楽にできます。

・洗面台のある方は脱衣所となります。やや広めの間取りなので、ゆったりと脱衣できそうですよ。
洗濯物は、南側のLDKの外にポーチを設けてそこに干してもいいです。風呂場に乾燥機付き機能があれば、そこに干すと、家の外に出ないでも干せますね。

・おひとりでもリッチに住めます^^

南側のリビングの窓です。↓

東側から見たところ。水回りの窓が並んでいます。↓
屋根は寄棟ですが、キリ妻にすると印象がガラッと変わります。

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り1LDK 北玄関2 玄関収納が天井まである間取り

平屋の間取り、1LDKです。

玄関は北向きについています。北道路や西道路に接続できます。

延べ床面積49.69㎡ (15坪)^^
間口6.37m
奥行き8.19m

・延べ床面積が15坪なので、小さな土地にも建設できます。

・お一人用の無駄のない部屋取りになっています。

・玄関入って左手に玄関ホールがあります。玄関の正面には、収納棚が天井まであります。
なので、靴はもちろんいろいろなものが置けますね。

・玄関ホールからLDKに入る引き戸があります。引き戸は、常時開けっ放しておくことも出来るドアなので、超便利ですよ。

・キッチンには、キッチンカウンターがあり、そこにいすを置いて食事をすることができます。おひとりなので、ダイニングテーブルでなくても、カウンターなどを使いこなすと、省スペースを実現できます^^

・LDKの南側はリビングコーナーです。ソファなど置いてくつろげる広さがあります。

・リビングからは、洋室につづきます。洋室は睡眠を取るために使うことにあります。

・また、風呂場や洗面所、トイレは北側に集まっています。洗面所にはキッチンから入ります。トイレはいったんホールに出てからになります。コンパクトな作りの家なので、トイレから洋室までの距離も近いです。なので、安心です。

・南側の掃き出し窓以外は、すべての窓に面格子が取り付けてありますから、防犯によい家です。

東側のキッチン勝手口です。↓

南側のリビングと洋室の窓です。↓

西側です。洋室の窓をもう少し小さくしてもいいですね。↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り1LDK 北玄関3 トイレが南にある間取り

LDKが14畳、洋室6畳の1LDKの間取りです。
おひとりで住む小さな平屋の家です。

延べ床面積52.17㎡
間口8.19m
奥行き6.83m

・玄関入るとシューズボックスとは別に、大きな収納庫があります。何でも入れられる収納庫があると片付きます。

・玄関ホールは1.5畳分の広さです。ホールからダイニングキッチンに入ります。

・ダイニングテーブルは、おひとりでも大きなものを使いたい方を設定していますから、4人用の大きさがあります。大は小を兼ねる、です。食事以外でも、いろいろなことに使えますよ。

・リビングは8畳あり、おひとり用としては十分な広さがあります。

・洋室から洗面所に入ります。洗面所では、洗濯してその場で洗濯物を干すことができます。また、勝手口からすぐ外に出て干すことも出来ます。

・トイレは1.5畳の広さがあります。西側に窓がありますから、西日が当たりにくい細長い窓がいいかもしれません。

南側のリビングと洋室の掃き出し窓です。↓

西側、水回りの小窓と、勝手口があります。↓

東側、キッチンの出窓がオシャレです。↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り1LDK 北玄関4 リビングに書斎がある間取り

書斎のある1LDKの間取りです。※外壁、屋根、窓は一例です。

延べ床面積50.51㎡ (15.3坪)
間口9.1m
奥行き9.1m

・リビングに書斎コーナーがあります。
書斎机の西側には、棚が作り付けになっていて、大容量の本類を収納することが出来ます。

・玄関ホールから直接、洋室やリビングにそれぞれ入るようになっています。小さな家にしては玄関ホールが2畳あり、広いです。

・洋室は北側にあり、落ち着ける雰囲気があります。

・リビングは南側一面で、ダイニングとリビングのテーブルを一つにして使ってもいいですね。

・延べ床面積が15.3坪なので、小さな敷地にも建てられます。離れとして建てても面白いかもしれません。

南側にリビングダイニングの窓が二つあります。↓

西側の風呂場や洗面所の窓です。↓

東側の洋室とキッチンが見えます。↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り1LDK 北玄関5 洋室8畳のある間取り

8畳の洋室とLDKのある間取り。
お1人あるいはお2人で住むのにちょうどよい間取りです。

※外壁、屋根、窓は一例です。

延べ床面積77.84㎡ (24坪)
間口10.92m
奥行き8.65m

・北玄関の玄関収納の多い間取りです。外回りのものや、家事用品をたくさん収納できます。玄関入って正面の収納棚の中段を飾り棚として、置物などを飾ってもいいですね。

・洋室8畳には、4畳のウォークインクローゼットと1畳のクローゼットがあり、季節の布団やこまごまとしたもの全てを入れておくことができますから便利です。

・洗面所と脱衣所が分かれた作りになっていますから、プライバシーが保たれます。

・洗面所には洗面台のみがあります。

・脱衣所には、収納棚が設けられており、タオルやストック品、着替えなどを収納できます。着替えて、洗濯、がスムーズに行えます。

・LDKも洋室も南側に面しているので明るいです。楽しく過ごせそうです^^

南側のリビングと洋室の窓↓

東南、LDKのある方から見たところ↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り1LDK 北玄関6 15.5坪の家

洋室が6畳で、15.5坪の小さな家です。

※屋根の形状や壁、窓は一例です。

延べ床面積51.14㎡ (15.5坪)
間口8.65m
奥行き5.92m

・玄関ホールは、玄関から入って見えるところが壁になります。ホールを真っ直ぐ入ったところは6畳の洋室になります。洋室入り口の引き戸をホールと微妙にずらすことで、部屋の中が視覚に入るのを防いでいます。

・玄関ホールに入って、右手が洗面所になります。洗面所はウォークインクローゼットとつながっています。ウォークインクローゼットから、洗面脱衣所へ、そしてお風呂へと動線がスムーズになります。
お風呂上りも廊下に出ることなく、洗面脱衣所からウォークインクローゼットを通り、洋室へと入れます。

・洋室は寝室となり、6畳ほどの空間です。

・洋室からLDKへも引き戸でつながっています。LDKは14畳ほどの広さです。

・LDKから廊下、LDKから洋室、洋室から廊下、洋室からウォークインクローゼットを通り洗面脱衣所へ、と各部屋から2通りの出入りができるようになっています。

家の南側と西側です。↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り1LDK 北玄関7 おひとり住まいでも広々ゆったりLDK

北玄関です

延べ床面積71.22㎡

間口×奥行=9.1×8.19m

・キッチンはLDと半独立型で、住みわけができます。
・お料理をあまりしなくてもOK.北側の落ち着いた間取りです。
・南側にLDを配置して、日当たり良好です^^
・家具配置を壁際にすると、空間ができますから、ゆったり広々とした部屋になります。ストレッチ体操も楽々できます。
・寝室は南側にあって、じめじめしない環境です。
・ウォークインクローゼットに収納力も万全です。

南側です↓

東側から見たところ↓

シニアの小さな平屋一人暮らし1LDK 北玄関8 玄関からクローゼットに、クローゼットから玄関へ

南にはリビングと寝室があります。

延べ床面積56.52㎡

間口×奥行=9.1×6.37m

・北の玄関は玄関ホールは1.5畳分あるので、お出かけや来客時に慌てません。
・帰宅時に直接クローゼットに入り、外出着から部屋着にすぐ着替えられます。
・寝室からクローゼットへクローゼットから玄関へ動線が続いています。
・ダイニングキッチンは半個室になっていて、リビングとの住みわけが便利にできそうです。
・トイレは洗面所から入ります。独立したドアがあったほうがいいかもしれませんね。汗
ちトイレの位置で工夫しましたが逆に不便かもしれません。玄関横にもあり得ますね。

北玄関↓

南側です。西側の水回りの窓も見えます↓

シニアの小さな平屋一人暮らし1LDK 北玄関9 一人で暮らしたい平屋住宅

延べ床面積55.07㎡

間口×奥行=8.65×6.37m

・寝室は6畳で、ウォークインクローゼットがあります。
・LDKは南側にありますから、明るいです。朝は東の光が入ってきます。
・キッチン横から洗面所に入るドアがあります。いったん廊下に出なくてもよいので動線が短くていいです。
・玄関を入るとシューズボックスがあるだけのシンプルな玄関です。正面は壁なので、絵を飾ったりもできます。
・小さな家なのでトイレの位置もどの部屋からも近いです^^

北の玄関側です↓

南側にリビングの窓と勝手口があります↓

シニアの小さな平屋一人暮らし1LDK 北玄関10 勝手口から洗濯物が干せる間取りⅠ

延べ床面積60.23㎡

間口×奥行=10.01×6.37m

・北玄関なので、居室を南側にできます。
・寝室は6畳です。クローゼットが完備されていますからお部屋が片付きます。
・小さな家にしてはLDKが広めになっています。
・トイレは2畳分ありますから、隅々まで掃除ができます。トイレの窓を開けておくとすがすがしいです。
・洗面室も広めになっています。雨の日でも部屋に干すことができます。
・また、洗面室からポーチに出て洗濯物を干すことができて便利です。

南のリビング窓と東側です↓

リビングと勝手口のドア↓

シニアの小さな平屋一人暮らし1LDK 北玄関10 勝手口から洗濯物が干せる間取りⅡ

・洗面室に勝手口があって、洗濯物を外に干すことができます。
・また、リビングポーチにつながっているので、雨でも足元がぬれずに済みます。(上にルーフをつけるといい)
・玄関ホールからリビングに入るとき、ドアが真正面にないので、来客時でも居室のプライバシーが保たれます。
・寝室は6畳です。クローゼットが大きいのでなんでも入るし、部屋は片付きます。
・LDKがこじんまりと、まとまっていますから使い勝手がいいです^^

南のリビングの窓と勝手口↓

東側の寝室とキッチンの小窓が見えます↓

シニアの小さな平屋一人暮らし1LDK 北玄関11 玄関から廊下が左右に伸びる間取り

延べ床面積52.17㎡

間口×奥行=6.37×8.37m

・水回りを西側に集めた間取りです。西日が入る西側は、水回りを置くのに適しています。
・玄関ホールは左右に広がりがあって、来客から見ると神秘的な感じになりそうです。
・ちいさな平屋ですが、リビングは8畳分くらいとれています。
・寝室はリビングから引き戸を開けて入ります。

・寝室からトイレが遠くなってしまいましたが、小さな家なので距離は短いです。

北玄関↓

南側のリビングと勝手口が見えます↓

シニアの小さな平屋一人暮らし1LDK 北玄関12 40㎡必要最小限の家

おひとり暮らしに!

延べ床面積39.75㎡

間口×奥行=5.46×7.28m

・LDKが8畳、洋室が5.5畳の小さな平屋。
・小さな家だけど、玄関からリビングに行く廊下があります。だから、格好はいいです。
・トイレは独立した位置にあり、どの部屋からも近くてドアひとつ開けると行けます。
・洗面室はリビングから直接入れます。
・洗面室の小窓が格子付きなので、風通しに少しあけておくと、湿気が気になる方も安心です。
・寝室が北側、リビングは玄関から奥まった位置にあるので、来客時にも部屋の中をのぞかれたりすることを気にすることはありません。
・ドアは引き戸なので、開放して生活する言葉出来て便利です。

北側の玄関↓

南側の様子↓

https://ie-madori.com/one-story-floor-plan-2dk-north/

シニアの小さな平屋一人暮らし1LDK 北玄関13 部屋干しできる洗面室がある間取りⅢ

延べ床面積60.87㎡

間口×奥行=9.56×7.28m

・北玄関はいると廊下が奥につながっています。奥はリビングドアになります。廊下には窓があって明るいでしょう。
・LDKは長方形です。16畳あります。
・LDKから寝室や洗面室に入ります。
・洗面室は広くて、選択してその場で洗濯物を干すことができます。天井からポールをつるす式なら邪魔にならないで干せます。西の小窓とキッチンドア、キッチン窓を開けておくと風通しもできます。格子があるので開けておいて安心です^^

南の掃き出し窓↓

北側と西の小窓↓

シニアの小さな平屋一人暮らし1LDK 北玄関14 部屋干しできる洗面室がある間取りⅣ

北側↓

延べ床面積62.94㎡

間口×奥行=8.65×7.28m

・凹凸のない四角い家です。へこみがないので死角がありませんから防犯にも良いでしょう。
・リビングスペースが広い間取りです。東の小窓から光が入りますし、二か所の窓を開けて風通しもできます。
・洗面室は4畳以上あります。洗濯物をここに干します。外に出なくてもいいので便利です。風通しは西側の小窓とリビングドアと東の窓を開けるといいです。
また、そちらではなく、風呂場やトイレの小窓を少し開けておくのもいいです。
・寝室の窓は西日が入るので小窓になっています。

南側↓

上から見たところ↓

シニアの小さな平屋一人暮らし1LDK 北玄関15 部屋干しできる洗面室がある間取りⅤ

延べ床面積59.62㎡

間口×奥行=8.19×7.28m

・玄関には作り付けのシューズクロークが天井までありますから、くつの整理整頓ができます。
・玄関から横のトイレに行きます。
・また、玄関正面のドアからリビングに入ります。リビングには物入がありますから、掃除用具や小物も整理できます。
・洗面室にはリビングから入ります。洗面室は3畳半あります。おひとり用の洗濯物ならここに十分干すことができます。天井からポールを渡すと干しやすいでしょう。
・洗面室にはタオル類などを収納できる物入れもあります。

西側の様子↓

南側↓

シニアの小さな平屋一人暮らし1LDK 北玄関16 部屋干しできる洗面室がある間取りⅥ

延べ床面積56.31㎡

間口×奥行=7.74×7.28m

・玄関は北東の角にあります。
・玄関横のトイレがありますが、トイレドアは横向きにあって正面にないのでプライバシーが保たれます。
・正面にはリビングに入るドアがあります。
・リビングは東の朝日と南から光が入り明るいです。
・リビング収納もありますから物の整理整頓できます。
・洗面室は少し広く取っていて、洗濯物を干すことができます。外に出なくていいので楽です。
・キッチンが半個室のような位置にあって料理に集中できますね。煩雑な様子がリビングと分かれているので、家事も楽しくできそうです。リビングではゆったりとくつろげそうです。

北側の玄関と西側↓

南側↓

シニアの小さな平屋一人暮らし1LDK 北玄関16 部屋干しできる洗面室がある間取りⅦ

延べ床面積54.24㎡

間口×奥行=9.1×6.83m

・南側に洗面室があって日当たりがいいので部屋干しできます。また南窓からテラスに出て天日干しもできます。外に出たくないとき洗濯物を部屋干ししてサンルームのように使用できて便利です。
・LDKは小さくまとまっています。南向きなので日当たりもいいでしょう。
・寝室も南向きになっています。
・玄関ホールが広くなっていますが、もっと狭くすることもできます。
・トイレは寝室からも近いので安心です。

南の様子↓

北玄関↓

シニアの小さな平屋一人暮らし1LDK 北玄関17 寝室4.5畳

南側の感じ

延べ床面積48.44㎡

間口×奥行=8.65×6.37m

・LDKと小さな洋室4.5畳がある間取りです。おひとり様用の家です。
・トイレはリビングや洋室からすぐです。トイレの便器は位置が後ろにいきます^^
・洗面室はリビングから入ります。南側にありますから、大きな掃き出し窓から入る光でサンルームのようです。
・日中はちょっと広めのリビングにソファをドカッと置いてくつろぎます。

北玄関↓

南側↓

シニアの小さな平屋一人暮らし1LDK 北玄関18 寝室が和室6畳の例Ⅰ

延べ床面積53㎡

間口×奥行=7.28×7.28m

・和室が好きな方に寝室6畳の場合の間取りです。
・和室にベッドを置いたり、高めのマットレスを置いたりして、寝起きの負担のないようにします。
・寝室には十分な物入があります。また、床の間も小さいながらあります。場合によっては、床の間を仏間にしてもいいです。
・LDKにも物入がありますから物を便利に整理整頓できます。

南側の感じ↓

南西の感じ↓

シニアの小さな平屋一人暮らし1LDK 北玄関19 寝室が和室6畳の例Ⅱ

北の玄関

延べ床面積53㎡

間口×奥行=7.28×7.28m

・和室6畳は、玄関から廊下を渡って、あるいはリビングから入ることができます。
・キッチンからリビングへ和室へそしてトイレへ玄関へと回遊できます^^
・物入れは各部屋にあります。和室の板間からあざ日の光が降り注ぎます。
・LDKは南北に細長くあります。一部屋ですから南からの光が入ります。

東側↓

南から見たところ↓

シニアの小さな平屋一人暮らし1LDK 北玄関20 LDKと寝室あわせて20畳

延べ床面積52.38㎡

間口×奥行=9.1×6.37m

・LDKが14畳、寝室が6畳ほどの計20畳の間取りです。
・居室が全部南にあるのでどの部屋にいても明るいでしょう。
・キッチンはミニシンクですが人気の対面式です。庭が見える位置でお料理も弾みそうです。
・リビングにソファを置いてゆっくりとした時間を楽しめそうです。
・洗面室は3畳ほどの広さがありますから、余裕があります。洗面室収納もあります。
・トイレは居室から一番近い位置にあります。

南側の感じ↓

北玄関↓

シニアの小さな平屋一人暮らし1LDK 北玄関21 机コーナーのある間取り

延べ床面積51.14㎡

間口×奥行=8.65×5.92m

・LDKの中に机コーナーがあります。机の横の引き戸の中に棚があります。リビングとは異なる空間で机に向かうことができます。
・LDKはおひとり用としては広いと思います。大きなソファを置いてくつろげます。
・寝室4.5畳は夜だけ使用する部屋としています。ベッドを置くとほぼいっぱいになります。

南側↓

東から見たところ↓

シニアの小さな平屋一人暮らし1LDK 北玄関22 洗面室に勝手口がある間取り

延べ床面積46.37㎡

間口×奥行=8.19×6.37m

・玄関横にトイレがあります。寝室からはトイレに行くドアがあります。このドアから直接トイレに行けます。また、来客時にもこのドアから玄関に最短動線で行けます。
・ちいさなLDKとミニキッチン、キッチン後ろにカウンター収納があって便利に使えますね。
・リビング空間にはソファなど置いてゆっくりしたいです。
・洗面室は2畳。勝手口から外に出て洗濯物を干したりもできます。洗濯物は西南の位置に干せるので西日もあたってよく乾きそうです。また、角の死角になっている場所なので便利です。

西南から見たところ↓

南側の感じ↓

シニアの小さな平屋一人暮らし1LDK 北玄関23 大きな物入れがある間取り

延べ床面積53.21㎡

間口×奥行=9.56×5.92m

・大きなクローゼットは玄関ホールから入れます。きれいにした靴もここに置けます。
・クローゼットで洋服を着替えると寝室を通ってリビングに入ります。
・大きなクローゼットには小物や文房具類も棚に分類して収納できますから、家の中のなにもかも一か所に集中して整理できます。

南側↓

北玄関↓

シニアの小さな平屋一人暮らし1LDK 北玄関24 小さな平屋15坪

延べ床面積45.55㎡

間口×奥行=7.28×6.37m

・玄関ホールから入るのはLDKです。
・LDKから寝室や洗面室に入ります。
・キッチンは細長く、リビングダイニングは南に面した空間にするといいです。
・リビング収納もあります。寝室には1畳分のクローゼットがあります。
・小さな家なので、物入れにも限りがあります。必要なものだけに囲まれて暮らすミニマリストのように物を少なく暮らす暮らし方がいいですね。

東南側の窓↓

西南の窓↓

シニアの小さな平屋一人暮らし1LDK 北玄関25 キッチン勝手口がある間取り

延べ床面積47.62㎡

間口×奥行=9.1×5.92m

・北玄関からLDKに入ります。オープンキッチンにカウンター付きの仕様です。カウンターにも物を整理できます。
・キッチンシンク横の勝手口から庭に出られます。買い物帰りに勝手口からも入れます。
・LDKはLDKとして必要最小限の広さ。寝室は5.3畳ほどです。おひとり暮らし向きです。
・トイレ、洗面室、バスは北西にあります。小さな内廊下から入ります。区切りがあるのでリビングとの住み分けができています。

南東から見たところ↓

南側↓

シニアの小さな平屋一人暮らし1LDK 北玄関26 L字になったLDK

延べ床面積56.52㎡

間口×奥行=9.56×5.92m

・LDKは東南に面しています。東北にキッチンスペース、南にはダイニングリビングがあります。
・キッチンスペースはパントリーがあって使い勝手のいい間取りになっています。朝は東からの朝日が入って気持ちがいいでしょう。
・ダイニングとリビングは南に面していて明るいです。大きな空間になっています。ソファやいすの位置をいろいろに変えることができます。
・寝室や水回りは西と北に配置されています。寝室は南側になるので日中も明るいです。
・水回りには廊下なしでリビングから入れるので便利です。

南側↓

南東の様子↓

シニアの小さな平屋一人暮らし1LDK 北玄関27 おひとり様の家 ウォークインクローゼット3畳

延べ床面積47.82㎡

間口×奥行=9.56×5.01m

・玄関はたたきが1畳、ホールが1畳、合わせて2畳と必要最低限の広さになっています。
・玄関からLDKへ、またウォークインクローゼットへ入ります。
・ウォークインクローゼットは3畳分あります。棚を工夫して設定することで、靴やバッグ、洋服や化粧小物、掃除用品や小さな文房具類まで一か所にまとめて収納できます。
・寝室やLDKは南側に面しているので明るいです。
・おひとり様用なので、洗面室からトイレに入る仕様になっています。洗面室からトイレやバスに入ります。それで支障はないと思いますが、トイレを洗面室と別にしたい方は玄関ホールから入るようにしたり、リビングから入るようにしたりもできます。

南東の感じ↓

南西の感じ↓

シニアの小さな平屋一人暮らし1LDK 北玄関28 寝室は4畳おひとり様用の部屋

延べ床面積47.82㎡

間口×奥行=9.56×5.01m

・寝室は約4畳です。南に面していて明るい部屋です。東窓と南の窓から日が差し込みます。
・LDKは約9畳。ダイニングとリビング兼用のテーブルにすると部屋を無駄なく使えます。
・トイレドアはリビングから見て直角の位置にあるので、すぐ横にあっても気にならないでしょう。
・リビングドアは開き戸、それ以外は全て引き戸です。

南と東の窓↓

南と西の窓↓

シニアの小さな平屋一人暮らし1LDK 北玄関29 16坪小さな平屋

延べ床面積47.2㎡

間口×奥行=8.65×5.46m

・寝室は4.5畳、LDKは13畳ほどの小さな平屋です。おほとり暮らしに向いています。
・寝室から廊下に出て、リビングドア、トイレドアへ行きます。
・ウォークインクローゼットはリビングから入ります。リビング横にあって洗面室も近いので、着替えの動線が短くて楽です。
・寝室もLDKも南側にあるので明るいでしょう。

南と東側↓

南と西側↓

シニアの小さな平屋一人暮らし1LDK 北玄関30 東西に長い四角い家

延べ床面積47.82㎡

間口×奥行=9.56×5.01m

・玄関には、シューズクロークと物入。寝室にはウォークインクローゼットがあります。
・玄関横のトイレは玄関ホールから引き戸で入ります。1.5畳あるので狭さを感じません。
・LDKと寝室は南側にあるので明るいでしょう。
・北側に水回りを持ってきています。廊下なしでリビングから直接入りますから、冬夏の部屋間の寒暖差も軽減されます。
・お風呂場の窓と洗面室の窓を空かしておくと風通しができていいですよ。

南東の様子↓

南西の様子↓

シニアの小さな平屋一人暮らし1LDK 北玄関31 凸凹の家

延べ床面積47.82㎡

間口×奥行=8.65×6.37m

・玄関正面に向かって見ると凹凸がある家です。
・玄関の横にトイレと洗面室、キッチンが出ています。玄関は少し奥まった位置にあります。
・リビングは玄関ホールから入ってすぐです。
・寝室はリビングの開き戸を開けて入ります。寝室は一番奥の部屋になります。何かの折には掃き出し窓から外に出られます^^
・リビングダイニングは小さくまとまっていて、それぞれに使い分けができて生活しやすいでしょう。
キッチンシンクは東向きで、すぐ後ろにパントリーがあり使い勝手がいいです。

北玄関付近の様子↓

南側↓

シニアの小さな平屋一人暮らし1LDK 北玄関32 15坪の小さな平屋

延べ床面積45.13㎡

間口×奥行=7.74×6.37m

・玄関ホールから廊下を通って入れるのは、トイレ、寝室、LDKです。
・寝室は廊下からしか入れません。完全独立した間取りです。トイレはドア一枚開けると行けるので本当に近いです。
・LDKもコンパクトになっています。
・キッチンはミニシンクがあって、カウンターとダイニングテーブルを置く場所も選べます。
・小さな間取りなので、小さく住みたい方には住みやすいかわいらしい家です。

南側↓

北玄関の様子↓

シニアの小さな平屋一人暮らし1LDK 北玄関33 ウッドデッキで物干し

延べ床面積63.76㎡

間口×奥行=10.92×6.37m

・洗面室には掃き出し窓があってウッドデッキに出ることができます。掃き出し窓から南の光が入るので、サンルームのようにもなります。
・LDKから引き戸で寝室に入ります。また引き戸を開けるとトイレやクローゼットや洗面室に入れます。
・リビング窓は大きな窓で、明るい部屋になります。

南側↓

東から見たところ↓

シニアの小さな平屋一人暮らし1LDK 北玄関34 寝室7畳の平屋

延べ床面積61.69㎡

間口×奥行=8.19×8.65m

・LDKは長方形で、対面式キッチンなのでTVをみながらお料理ができます。
・寝室は7畳の洋室です。ウォークインクローゼットも完備。ベッドを置いても余裕があります。
・玄関は土間が広めになっていて物入もあります。

南側の様子↓

南東から見たところ↓

シニアの小さな平屋一人暮らし1LDK 北玄関35 L字型LDK

延べ床面積67.7㎡

間口×奥行=10.47×7.28m

・玄関ホールの奥にトイレがあります。
・LDKに入ると南側がリビング、北側はダイニングキッチンになっています。大きな物入れがあります。
・キッチンシンクで区切った空間は廊下のような感じになっています。
・洗面室にも物入がありますから便利です。
・リビングから玄関へはすぐ出られます。来客時もすぐ行けます。

北玄関↓

南側↓

シニアの小さな平屋一人暮らし1LDK 北玄関36 リビングとDKの空間が分かれた間取り

延べ床面積58.59㎡

間口×奥行=7.28×8.19m

・LDKはリビングの空間とダイニングキッチンの空間に分かれています。
・ダイニングキッチンは北側の落ち着いた空間になっています。東窓から朝日が入ってきて明るいでしょう。
・寝室は南側にあって明るいでしょう。
・寝室からキッチン、トイレと同じ部屋を通ってすぐ行けます。
・小さな平屋ですが、住みやすい家です。

北玄関↓

南側の様子↓

シニアの小さな平屋一人暮らし1LDK 北玄関37 部屋干しもできる間取り

延べ床面積56.31㎡

間口×奥行=8.29×7.28m

・北玄関からはLDKに入ります。
・洗面室は3畳ほどあって広めになっています。天井からポールをおろして部屋干しもできます。
・洗面室の隣にパントリーがあります。
・パントリーの中に冷蔵庫も入れてキッチン周りをすっきりさせます。
・おひとり暮らし用の平屋です。

南側と西側の感じ↓

上から見たところ↓

シニアの小さな平屋一人暮らし1LDK 北玄関38 廊下がある間取り

延べ床面積52.17㎡

間口×奥行=8.19×6.37m

・玄関から洗面室やトイレに入れます。
・寝室は4.5畳で、廊下からは引き戸で入ります。
・LDKは廊下の奥になります。14畳の広さです。
・キッチン横に大きなパントリーがあるので、棚を小さく設計して小物まで入れることができます。そこで部屋の中の物がこちらに片付けられます。
・おひとりさまにちょど良い大きさの平屋です。

南側と西側↓

南側と東側↓

シニアの小さな平屋一人暮らし1LDK 北玄関39 寝室8畳とLDK

延べ床面積65.01㎡

間口×奥行=7.28×10.01m

・寝室8畳とLDK
・玄関ホールから洗面脱衣室やトイレに入ります。
・LDK横に大きなウォークインクローゼットがあって、小物の整理もできるので便利です。
・LDKも寝室も南側で明るく過ごしやすい間取りです。
・玄関ホールがゆったり目の大きさなので余裕を感じられます。

北玄関の様子↓

南側と東の小窓↓

シニアの小さな平屋一人暮らし1LDK 北玄関40 53㎡の真四角の平屋

延べ床面積53㎡

間口×奥行=7.28×7.28m

・北の玄関ホールからトイレや洗面室に入ります。洗面室ドアはLDKから入るようにもできます。
・寝室はLDKからつながりウォークインクローゼットへと続きます。
・LDKが南側にあるので明るいでしょう。
・LDKは14畳でおひとり暮らしならちょうどいい大きさだと思います^^
・真四角形の家です。凹凸がないので吹き溜まりができません。かわいい外観の小さな平屋です。

北玄関↓

南側の窓↓

シニアの小さな平屋一人暮らし1LDK 北玄関41 廊下幅1.5m

延べ床面積55.48平方メートル

間口×奥行=9.1×7.28m

・北玄関から入ったら少し幅広の1.5m幅の廊下があります。
・寝室は別室で廊下から入ります。4.5畳の小さな部屋です。
・LDKは16畳くらいいあります。キッチン横にはパントリーがあって使い勝手がいいです。
・対面式キッチンなので、LDK全体が見渡せます。
・LDKには収納があるので収納家具要らずで楽です。

南側↓

北玄関↓

シニアの小さな平屋一人暮らし1LDK 北玄関42 寝室4.5畳の小さな平屋

延べ床面積50.1㎡

間口×奥行=6.92×8.65m

・寝室4.5畳とLDKのある間取り。
・LDKが南側にあってリビングに日中居て過ごしやすい間取りになっています。
・キッチンは対面式で南から明るい日が差し込むでしょう。
・お一人ですが、トイレを2畳と広く取っています。トイレの中に手洗いもあってゆっくりくつろげます。
・トイレは夜でも寝室からすぐ行ける位置にあります。
・小さな家なので、荷物が少ないおひとり様に最適です。

南側のリビング窓と東の小窓↓

南側の様子↓

シニアの小さな平屋一人暮らし1LDK 北玄関43 LDK広めの間取り

延べ床面積61.28㎡

間口×奥行=8.19×8.19m

・玄関や玄関ホールも広めになっています。玄関入ると奥行きを感じますね。
・リビングも広くて、10畳はあります。
・キッチンダイニングスペースは9畳くらい。対面式キッチンでお料理もはかどりそうです。
・洗面脱衣室は北側に面していて、窓を開けておくと通風もできます。
・寝室は2か所にドアがあるので、生活しやすいドアを利用することができます。
・リビングやダイニングでゆっくり過ごせる間取りです。

南と東側の感じ↓

南側の掃き出し窓↓

シニアの小さな平屋一人暮らし1LDK 北玄関44 長方形に長いLDK

延べ床面積57.14㎡

間口×奥行=9.1×6.37m

・LDKが長方形に長い間取りです。
・寝室は5.3畳ですが、クローゼットが大きいので、荷物は全て納めることができますから、ベッドだけ入れればOKです。
・玄関エントランスから見えない位置にトイレや洗面室があります。
・LDKに入るドアも玄関から斜めの位置にあるので、玄関から見る景色は壁です。
・対面式キッチンで楽しく料理できそうです。後ろのカウンターなどに納められる食器やストック量にするとミニマルに生活できます。
・収納庫に小物を整理して入れましょう。

北玄関↓

南側↓

シニアの小さな平屋一人暮らし1LDK 北玄関45 LDKの配置がいい間取り

延べ床面積55.48㎡

間口×奥行=7.28×8.19m

・玄関には収納が二か所あります。いろいろな物を収納できます。
・玄関ホールからはLDKとトイレに入るドアがあります。
・玄関ホールからトイレの位置は死角になりますから、入りやすいです。
・キッチンは対面式で南向きのリビングに面しているので、使い勝手がいいです。
・寝室は6畳でLDKからつながります。クローゼットも完備で収納が楽です。

南側↓

南側と東側↓

シニアの小さな平屋一人暮らし1LDK 北玄関46 51㎡の平屋

延べ床面積51.34㎡

間口×奥行=8.19×6.37m

・北玄関の1LDKおひとり暮らしの間取り
・寝室は北側に落ち着いたお部屋になります。
・廊下があって廊下から部屋に入ります。
・各部屋は小さくまとまっています。
・寝室は独立した部屋になっていて、廊下から直で入ります。
・洗面室やバスルームは西側の西日の当たる部屋です。

南のリビングルームの部屋です↓

南側の様子↓

シニアの小さな平屋一人暮らし1LDK 北玄関47 北側に寝室8畳

47番間取り図から開き戸を適所に採用しています。

北玄関側の様子↓

延床面積:62.11㎡

間口×奥行=9.56×7.28m

北側に寝室8畳と玄関のある間取り

寝室にはご夫婦二人のクローゼット(天井まで)完備で、部屋をかたずけられます。

キッチンと洗面浴室などの水回りは東側にまとめて動線を短く使い勝手よくしました。

日中は明るい南側のLDKのソファでくつろげます。

南側と東側の小窓↓

シニアの小さな平屋一人暮らし1LDK 北玄関48 LDKと寝室が離れた間取り

47番間取り図から開き戸を適所に採用しています。

北玄関 西側の小窓↑

延べ床面積:61.28㎡
間口×奥行=8.19×8.19m

南以外の北・東・西側に小窓や高窓を採用して、防犯強化しています。これは、外から来る泥棒が、窓から部屋に侵入することをできにくくするためです。

南側には掃き出し窓が2か所あります。

窓下はポーチにしないで、砂利を敷くことで泥棒が入ることを抑制します。

南側を見たところ↓

シニアの小さな平屋一人暮らし1LDK 北玄関49 外出からすぐ手が洗える間取り

47番間取り図から開き戸を適所に採用しています。

北玄関と東側の様子↓

延床面積:57.35㎡
間口×奥行=8.19×7.28m

ほぼ四角形で死角がない1LDK平家の外観です。

玄関を入って、ドア無しで洗面台で手を洗えますから便利です。また、トイレから出た時や歯磨きなど、洗面室に入ることなくでき、手軽に使えるのも利点です。

寝室やLDKは南側に面していて居心地よく過ごせますね。

南側と東側の様子↓

シニアの小さな平屋一人暮らし1LDK 北玄関50 溶質8畳・LDK16畳

北玄関のイメージ↓

延床面積:62.94㎡
間口×奥行=10.92×7.28m

北玄関と玄関ホールは合わせて2畳ほどです。

LDKは16畳。対面式キッチンとリビング、ダイニングテーブルも大きくしてもいい感じです。

洋室8畳はLDKから入ります。大きなクローゼットもあります。

洗面室やトイレもLDKから直接入ります。ランドリーには収納棚も完備していて、タオルやパジャマ下着なども入れることができ便利です。

トイレは2畳あり、手洗いも備え付けられています。

南側のイメージ↓

南と東のイメージ↓

シニアの小さな平屋一人暮らし1LDK 北玄関51 洋室6畳とLDK16.5畳

北側の玄関付近のイメージ↓

延床面積:59.62㎡
間口×奥行=8.19×7.28m

北玄関を入るとすぐにLDKドアがあります。LDKは16.5畳。大きなパントリーも完備です。

対面式キッチンですが、キッチンが丸見えの間取りなので、来客の少ない方向けの間取りになっています。

お一人でもご夫婦おふたりでも住める広さになっています。

ウォークインクローゼットは3畳ありますから十分な広さを確保しています。

トイレ等の水回りは東側に集中させています。ドアツードアで入れます。冬にも廊下有の場合の寒暖差がなくていいかもしれませんね。

居室は南に面しているので明るい部屋で過ごすことができます。

南側と西側の窓イメージ↓

北玄関と東側のイメージ↓

シニアの小さな平屋一人暮らし1LDK 北玄関52 洋室4.5畳・LDK12畳

北玄関と東側のイメージ↓

延床面積:44.72㎡
間口×奥行=5.46×8.19m

洋室4.5畳とLDK12畳あまりの小さな平屋です。お一人暮らし向けです。

LDKは12畳、対面式キッチンではないので部屋の広さが確保され、家具の配置を工夫すると比較的くつろげそうです。

LDKは南に面しているので日中は日差しが入り明るいでしょう。

洋室4.5畳は北側にありますから日差しは入りません。西窓から西日が入りますが、窓を小さく取り通風に使うといいかもしれませんね。

洋室は寝室として使用して最適です。

LDKにはトイレや洗面脱衣室が廊下なしでつながっています。

小さな平屋なので全てがコンパクト仕様になっています。

北玄関と西側のイメージ↓

南掃き出し窓と東の窓イメージ↓

シニアの小さな平屋一人暮らし1LDK 北玄関53 洋室4.5畳とLDK18畳

北の玄関と東側のイメージ↓

延床面積:44.72㎡
間口×奥行=5.46×8.19m

洋室4.5畳とLDK18畳の1LDKの小さな平屋です。お一人暮らし向けです。

玄関収納は完備。洋室4.5畳にクローゼットもあります。

玄関ホールから洋室とLDK、トイレに入るドアがあります。

洗面脱衣室はLDKと廊下なしでつながっているので、歯磨きや手洗いもドアひとつですぐできます。

バスが南にあり、窓を南側に取っています。

リビングにはソファを置いてくつろげますね。

北玄関と東側のイメージ↓

南側の窓イメージ↓

シニアの小さな平屋一人暮らし1LDK 北玄関54 洋室6畳・LDK16畳

延床面積:57.97㎡
間口×奥行=9.1×6.37m

北側に玄関と洗面浴室と洋室(寝室)があります。

北側にある洗面室にはLDKから入るようになっています。トイレもLDKから少し入った位置から入るようになっています。

トイレは寝室からドアふたつで入れる近さなので夜のトイレも安心です。

寝室にはウォークインクローゼットがついています。

玄関からLDKの引き戸は少しずれた位置にドアがついているので、LDKの中が丸見えになりません。その点来客や宅配時も安心です。

LDKは16畳なので、おひとり暮らしならゆとりがありそうです。キッチンシンクを小さいサイズにするともっと広さが生まれます。

南側のLDKは窓からお昼の採光がまぶしいでしょう。

南側の掃き出し窓↓

北玄関と北側の窓のイメージ↓

シニアの小さな平屋一人暮らし1LDK 北玄関55 洋室6畳とLDK15.3畳

北玄関とその周辺のイメージ↓

延床面積:57.97㎡
間口×奥行=9.1×6.37m

北玄関を入ると左には大容量の靴箱があり、玄関周りの小物も収納でき便利に使えます。

玄関ホールは左に曲がると北側の小窓から外が見えます。ちょっと遊びのある空間になっています。右手にはトイレドアがあります。

LDKは開き戸を採用しています。LDKは15.3畳です。

間取りはLDKと寝室のみ。あとは洗面室などの水回りです。

居室が南側にあり日当たりがよいでしょう。

LDKの対面式キッチンは南に向いて調理するようになっています。玄関からキッチンへと動線がよいでしょう。

対面式キッチンの南はカウンター取付けにするとチェアーを置くだけで簡易ダイニングスペースになります。

おひとり暮らしに良い間取りです。

南の掃き出し窓のイメージ↓

北玄関とその付近のイメージ↓

シニアの小さな平屋一人暮らし1LDK 北玄関56 洋室6畳とLDK15.6畳

北玄関付近のイメージ↓

延床面積:57.97㎡
間口×奥行=9.1×6.37m

北玄関から入り、LDK開き戸を開けます。南に向いたLDKは光が差し込み明るいでしょう。

トイレは玄関ホールから入るようになっています。トイレへのアプローチは、LDK側に引き戸を設けてLDKから直で入るようにもできますが、どちらにするかはお好みによります。

いずれにしろ小さな平屋なのでさほど問題にはならないでしょう。

キッチンは対面式キッチンになっています。対面式キッチンはご家族が一緒に住む場合に良い方法ですが、おひとり暮らしでもキッチン周りをすっきりと片付いた状態にしたいきれい好きさんにはむいています。

キッチンシンクの後ろにキッチン収納も完備されていますから片付きます。

寝室にはウォークインクローゼットもあり便利になっています。

洗面室はLDKから直で入ります。お風呂場もLDKからすぐですから冬の寒暖差もある程度緩和されるのではないでしょうか。

北玄関と西側の小窓↓

南の掃き出し窓のイメージ↓

シニアの小さな平屋一人暮らし1LDK 北玄関57 洋室6畳とLDK15畳

北玄関と北側のイメージ↓

延べ床面積:55.07㎡
間口×奥行=8.65×6.37m

LDK15畳と洋室6畳の平屋の間取りです。トイレは1.5畳です。お一人暮らし用の平屋住宅です。

居室が南側にあるので部屋が明るいイメージです。

玄関ホールから入る部屋は、LDKと寝室とトイレの3部屋です。

トイレは寝室から近いので夜のトイレも安心です。玄関ホールからトイレのドアが見えない位置になっていますからプライバシーも確保されています。

玄関シューズボックスは大容量ですから、靴をたくさん持っている方でも靴があふれることはないでしょう。

寝室にも衣類収納のウォークインクローゼットが備わっていますからとっても便利です。

LDKからは洗面室に直で入ります。バスも近くで廊下を通ることがないので楽に移動できます。

キッチンは対面式になっています。腰壁があるとキッチン内の煩雑さが見えなくてよいでしょう。おひとり暮らしでもキッチンやリビングで快適に過ごせそうです。

西側と南側のイメージ↓

南側から見たイメージ↓

シニアの小さな平屋一人暮らし1LDK 北玄関58 和室3畳とLDK10.2畳

北側と北玄関のイメージ↓

延床面積:37.89㎡
間口×奥行=7.74×5.01m

和室3畳+板の間とLDK10.2畳のおひとり暮らし向けの小さな平屋です。

和室には押入れが1畳分あります。お布団や衣類などをいれられます。和室は3畳ですが、板の間が少々窓際にあるのでその分広くなっています。

北玄関入るとLDKの開きドアが見えます。

LDKは10.2畳ですからおひとり様向けの広さになっています。LDKも和室も南に面しているので日中過ごすのにいいでしょう。

洗面室はLDKから直接入ります。また、トイレは洗面室から引き戸で入るようになっています。廊下がないのでリビングや和室からもすぐ入れます。

引き戸はドアの開け閉め時にドアが邪魔にならないところがメリットです。レール式にするか吊り式にするかはお好みになります。

おひとり暮らしに小さすぎないよう過不足ない広さの間取りになっています。

北玄関と付近のイメージ↓

東と南側のイメージ↓

シニアの小さな平屋一人暮らし1LDK 北玄関59 洋室4.5畳とLDK10.4畳

 北玄関と東側のイメージ↓

延べ床面積:45.75㎡
間口×奥行=7.74×5.92m

LDKの南側にサンルームのような広縁をつけてみました。

広縁があることで人目を気にせずLDKの窓やカーテンを開けておくことができます。また、秋冬は広縁で日向ぼっこをすることもできそうですね。物入れもあります。

寝室4.5畳にはウォークインクローゼットと物入が完備されていて至れり尽くせりです^^。

LDKにも縦長の棚がありますから小物収納に便利に使えます。

洗面室は2.5畳分あり標準の広さ2畳より少し広めです。洗濯物やタオルなどを置くスペースもありますね。

おひとり暮らし向けに過ごしやすくコンパクトな間取りにした小さな平屋です。

北玄関と西側のイメージ↓

南側から見たイメージ↓

シニアの小さな平屋一人暮らし1LDK 北玄関60 洋室3畳とLDK10畳

南側のイメージ↓

延床面積:36.44㎡
間口×奥行=7.28×5.01m

寝室3畳とLDK10畳の1LDK小さな平屋です。おひとり暮らしに無駄のない(余裕のない)小さな平屋住宅になっています。

寝室は3畳ですからベッドを置くとほぼ部屋いっぱい占領することでしょう。夜寝るためだけの部屋という使い方になります。

LDKは10畳。広くもなく狭くもなくといった感じでしょうか。むしろ家具を置くと狭くなりますでしょう。

ダイニングとリビングを兼用にしたテーブルにチェアの組み合わせにすると家具を少なくできます。

玄関からLDKや寝室へのアプローチが短いです。小さな平屋住宅なので、お一人で住めるだけの広さがあればいいという方向けです。

北側玄関のイメージ↓片流れ屋根

南と東のイメージ↓南側が高い片流れ屋根

シニアの小さな平屋一人暮らし1LDK 北玄関61 洋室4.5畳とLDK11.9畳

北玄関と北側のイメージ↓

延床面積:43.06㎡
間口×奥行=9.1×5.46m

北玄関ホールには3つのドアがあります。LDKドアと洗面室ドアとトイレドアの3つです。玄関ホールからそれぞれの部屋に入ります。

LDKはL字型になっていて北側にキッチンスペースがあります。

各部屋には物入れがあり、適宜部屋で使う必要な物を収納しておくことができます。

南側の掃き出し窓のイメージ↓

北玄関と東側のイメージ↓

シニアの小さな平屋一人暮らし1LDK 北玄関62 洋室6畳とLDK14畳

北玄関のイメージ↓

延床面積:53.41㎡
間口×奥行=6.37×10.01m

北玄関ホールにはシュークローゼットがあります。引き戸を開けるとLDK前室に物入があります。洗面室で使う者たちも収納できます。

トイレだけ、各部屋から離れた位置になっています。

LDKは南側に寝室は北側になります。

寝室のクローゼットは入口のすぐ横にあるので、利用頻度も上がりそうです^^

北玄関と東側のイメージ↓

南側掃き出し窓などのイメージ↓

シニアの小さな平屋一人暮らし1LDK 北玄関63 洋室6畳とLDK13.6畳

北側の玄関と東の小窓イメージ↓

延床面積:52.17㎡
間口×奥行=8.19×6.37m

北玄関から見えるのはLDKの引き戸です。

LDKは13.6畳で、左右にダイニングキッチンとリビングに住みわけられます。対面キッチンなのでキッチンスペースが上手く区切られています。

洋室は寝室として利用できます。クローゼットも完備です。南と西側に窓があるので通風もできますね。

洗面室はLDKから入るようになっていますが、玄関ホールから入るようにもできます。物入れがあるので便利に使えます。

南と西の窓イメージ↓

南と東の窓イメージ↓

シニアの小さな平屋一人暮らし1LDK 北玄関64 洋室6畳とLDK13.6畳

北玄関と東側のイメージ↓

延床面積:52.17㎡
間口×奥行=8.19×6.37m

玄関入ると正面に見えるのは壁です。収納物入れが壁一帯にあります。

ホールから続く短い廊下の先にトイレドアとLDKドアがあります。玄関たたきから見えない位置にあるのはメリットです。部屋の中が丸見えにならないからです。

洗面室はLDKから入るようになっていますが、廊下側から入るようにもできます。

寝室やリビングが南に面しているので日中は明るいでしょう。

居室は洋室6畳とLDK13畳ほどの1LDK小さな平屋です。

北玄関と西側の小窓イメージ↓

南と東のイメージ↓

シニアの小さな平屋一人暮らし1LDK 北玄関65 洋室6畳とLDK12.6畳

北玄関と東のイメージ↓

延床面積:52.17㎡
間口×奥行=8.19×6.37m

玄関ホールから伸びる廊下から各部屋に入ります。廊下のある間取りがお好きな方向けです。

トイレは独立して北東にあります。物入れが廊下の突き当りにあります。

洗面室やLDKも廊下から入ります。すべてのドアは引き戸になっていますから、開け放した状態にしてもドアが邪魔になりません。

LDKのキッチンスペースはこじんまりとまとまっています。

寝室とLDKは引き戸で区切られています。

北玄関と西側のイメージ↓

南と東のイメージ↓

シニアの小さな平屋一人暮らし1LDK 北玄関66 洋室6畳とLDK13.6畳

北側の玄関と窓のイメージ↓

延床面積:47.2㎡
間口×奥行=8.65×5.46m

玄関からホールへは1畳幅で必要最小限の広さです。

トイレドアはホールからではなくLDKドアを開けたのち入るようになっています。

洋室からドア一枚で行けるので夜のトイレも安心です。

廊下のない間取りですから洗面室はLDKから、寝室もLDKから入ります。

おひとり暮らし向けの小さな平屋です。

南側と東の洋室窓イメージ↓

北側の玄関のイメージ↓

シニアの小さな平屋一人暮らし1LDK 北玄関67 洋室5.3畳とLDK13畳

北玄関のイメージ↓

延床面積:47.2㎡
間口×奥行=8.65×5.46m

玄関ホールと玄関たたきを広くしてみた間取りです。

玄関入って窮屈なのはいただけない場合は、66番と比べて広くした間取りです。

ホールにはシューズボックスや棚収納もあっていろんなものを片付けられます。

寝室は5.3畳ですと、ベッドを置くとそんなに余裕はないかもしれませんね。

LDKは13畳あるので、お一人ならゆとりある広さではないでしょうか。

南側と東の窓のイメージ↓

北側の玄関のイメージ↓

シニアの小さな平屋一人暮らし1LDK 北玄関68 洋室6畳とLDK13畳

北側の玄関のイメージ↓

延床面積:47.2㎡
間口×奥行=8.65×5.46m

北玄関の横にトイレの部屋がある間取りです。

玄関ホールを入るとまっすぐにLDKの引き戸があります。各部屋にはLDKから繋がってはいるようになっています。トイレのみ一旦ホールに出ます。

対面式キッチンで調理スペースが区切られています。キッチンカウンターで軽く食事もできます。

洋室は南面にあるので明るく、机を置いたりと寝室以外の用途にも使えますね。北側に大容量のウォークインクローゼットが備わっています。

おひとり暮らし向けの小さな平屋です。

南側と東の窓のイメージ↓

北玄関と周辺のイメージ↓

シニアの小さな平屋一人暮らし1LDK 北玄関69 洋室3.8畳とLDK12畳

北側の北玄関と西側のイメージ↓

延床面積:44.72㎡
間口×奥行=8.19×5.46m

寝室は3.8畳と若干狭く、寝るためだけの部屋になっています。寝室の隣に3畳ほどのウォークインクローゼットがあります。

寝室の隣にトイレや洗面所があり、夜のトイレもすぐ近くなので安心です。

洗面室兼脱衣所は1畳くらいの広さで、狭くなっています。

LDKは12畳で南や東の窓から日差しが入り明るいでしょう。

南側のイメージ↓

北側の玄関と東側の窓イメージ↓

シニアの小さな平屋一人暮らし1LDK 北玄関70 洋室3.8畳とLDK11.9畳

南側のイメージ↓

延床面積:44.72㎡
間口×奥行=8.19×5.46m

北玄関を入るとすぐLDKに入ります。玄関は必要最小限の広さになっています。

LDKはキッチンダイニングとリビングに空間的に分かれていますから、比較的リビングでゆっくりと過ごしやすいのではないでしょうか。

クローゼットはLDKからバス洗面室に行く途中にあります。着替えを取るのに便利です。また、洗面室にも縦長い棚があって便利に使えます。

トイレが寝室の隣にあるので夜もすぐ近くて安心です。

北側の玄関と東の窓イメージ↓

東の窓と南側のイメージ↓

シニアの小さな平屋一人暮らし1LDK 北玄関71 洋室3.8畳とLDK11.9畳

北側と北玄関のイメージ↓

延床面積:44.72㎡
間口×奥行=8.19×5.46m

LDKから洗面トイレへと入るのはウォークスルークローゼットです。クローゼットを通り抜けて各部屋に入ります。

北と南の小窓を開けると、ウォークスルークローゼットと洗面室からの通風もできます。

ウォークスルークローゼットは、クローゼットの中を通り抜ける形のクローゼットです。廊下を部屋に取り込んだようになっています。廊下を別に作らなくてもいいのがメリットです。

東の窓イメージ↓

南側のイメージ↓