休みの日だけ早く起きるこども

子育て

幼稚園が休みの日に限ってやたら早起きな子ここにいます。

年少さんの頃

平日ならまだ寝てるはずなのに…むしろ毎朝起こすのに一苦労なのになぜ

本人にそれとなく聞いてみても「え~(笑)」と笑顔でもじもじしてお茶を濁される日々。

薄々感じる、もしや幼稚園に行きたくないのか?

ですが、幼稚園から帰ると毎日「たのしかった!」と元気に答える息子。

むしろ、それしか言わない

―もしかして親が喜ぶと思ってそう言ってるのか…?しつこく聞きすぎた⁉しかし忖度しているようには見えない…フジマルはいつもはっきり言うし態度にでるタイプだ。いや、自分が子供の頃を思えば、子は大人の思う以上に気を遣うものだ。今後楽しかったとか聞くとき過度なリアクションは避けたほうがいいかも―と推察を巡らせる。

あまり今日何をしたとか多くを語らないので心配なのです💦

先生に園での様子を聞くところによると、なんだか楽しそうな様子で少し安心できた。

 そんな調子で時は過ぎ

年長の今はというと、面倒くさそうに「行きたくない」とか「ママと居たい」と言いながらなんやかんや登園しています。そして家に帰るとおおかた「たのしかった」といった具合。

加えて今日こんなことあったなどフジマルの方から話すことが増えてきて幼稚園の先生からも、気持ちを伝えるのが上手になりましたねと言葉をもらい嬉しい母でした。

今日も1日お疲れ様です💗

コメント