ゆる~く近場ドライブ – ラーメン・洗車・温泉


1月上旬の3連休に1日有休を足して4連休にしました。
その1日目、この日は平日だったので休日は混雑して行きづらい場所に行く、というのんびりゆる~い近場ドライブします。
天気も良好、4日間とも雨や雪に降られることはなさそう。
暖かい日で雪の心配も皆無だったので、この日はノーマルタイヤを履いているゴルフGTIを走らせます。

今回のドライブルートはこちら

ラーメン・イロドリで昼食、酸香辣そばをいただく

まずは昼食。
お目当ては私が岐阜に住んていた時に通っていたラーメン・イロドリです。

私のラーメンの好みはちょっと人とは違っていて、最近のお洒落な(?)ラーメンはあまり好きではなく…(どのお店も同じようなラーメンに感じてしまう…)
昔ながらの中華そばと言いますか…もっと言うと、まだラーメンがB級グルメだった頃の雑なラーメンが好きです。
ですので、私が好きなラーメン屋というのはかなり限られます。
今回のイロドリも好きなラーメン屋なのですが、最近のラーメンとも昔ながらのラーメンとも違う…特徴的なラーメン!
食レポできるだけの知識と語彙力ないので、詳細には書けませんが…このお店でしか食べられない味のラーメンで気に入っています。

ただそれ故に人気で、いつ行っても混んでるのが困りもの。
今回のように平日休みの時にお昼時を外して行きます。

ラーメン・イロドリ
お店の外見。知らないと見過ごしてしまう?ほどラーメン屋さんオーラがない!
酸香辣そば
酸香辣そば(大)1,000円 追加料金なしで大盛にできるのが嬉しい

今回は11時半に来店できたのですが、それでも席はほとんど埋まっておりギリギリ並ばなくても良かったという感じ。
美味しかったです、ごちそうさまでした!

KeePer LABO 岐阜店にてゴルフGTIの洗車をしてもらう

次の予定は伊奈波神社へ行き、初詣…としたかったのですが、伊奈波神社に近づくと参拝駐車場へ入るための車が長蛇の列を成していました。
平日だからガラガラだと思っていたのですが…何か祭事でもあったのかしら…?
神社は空いている時間に静謐な雰囲気を感じながら参拝するのが私的醍醐味なので今回はスルーしました。

神社の次の予定は洗車です。
KeePerLABO 岐阜店に行ってゴルフGTIの洗車をしてもらいます。
メニューは一番ベーシックな純水手洗い洗車。

ゴルフGTIの洗車
KeePer LABO岐阜店、お店の敷地は狭いけど作業はしっかり信頼できます。

空いている平日に…と思ったのですが、予約した時点ではそれなりに予約が埋まっていました。
KeePerLABOは平日も休日も区別なく予約は盛況なイメージ。

この岐阜店にはうちの愛車S660とゴルフGTIの洗車のために毎回愛知県から県を跨いで通っています。
元々岐阜に住んていた時に通っていたお店でしたが、愛知県に引っ越してからは近場のガソリンスタンド、洗車場、KeePerPROSHOP、KeePerLABOと色々な場所で洗車を試してみましたが、納得いく品質ではなく、通い慣れたこの岐阜店が一番品質が良いという結論に至りました。

ゴルフGTIであればそこまで気にならないのですが、S660の場合は常時装着しているハーフボディカバーのせいで特定の場所に濃度の濃い雨だれができてしまいます。
この雨だれが強力で自分で洗車しても綺麗になりませんし、他のお店でも雨だれの洗い残しやがよくありました。
せっかく洗車屋さんで洗車しているのに汚れが残る…というのはやはり不満です。
唯一完璧にこの雨だれ汚れを除去できるのが、KeePerLABO岐阜店でした。
S660の後部エンジンフードを開けて中まで綺麗にしてくれて…ガソリンスタンドの手洗い洗車と大して変わらない料金なのに隅々まで綺麗にしてくれるので大変満足しています。
ただ、家までそれなりの距離があるので帰る道中に多少なりとも汚れてしまうのが難点です(苦笑)。

KeePerLABOは洗車専門店ですが、お店によって大分品質にバラつきがある印象です。
腕が良いお店を見つけられればラッキーかもしれません。

洗車完了ゴルフGTI
ここまでピカピカにしてもらえると自分で洗車する気が起きなくなります!

ちなみにこの日はこのお店にGRヤリスとWRX S4がコーティング作業されていました。
このお店特有なのかKeePerLABOの客層なのかは分かりませんが、新車価格400万円~600万円ほどの外車や国産高性能車(純粋なスポーツカーはあまり見ない)、ミニバンが多い印象。
客層がある程度決まっていて面白い。

御湯印めぐり:天然ラドン温泉 天光の湯

洗車後は温泉に行きます!
最近チャレンジを開始した御湯印めぐり、岐阜県多治見市にある天然ラドン温泉 天光の湯へ!

御湯印めぐりについてはこちらの記事で書いています。

今回行く温泉は【飛騨・美濃】御湯印めぐり(浪漫遍)の御湯印が貰えます。

画像:御湯印めぐり公式 https://goyuin.net/

岐阜市からは国道21号線から尾張パークウェイを通り、国道19号へ。
国道21号線の岐大バイパスは岐阜に住んでいた頃は毎日往復していたとても馴染みの道路。
夜は交通量がほとんどなくなるのですごく走りやすい良い道です。
日中は交通量がそこそこ多く、白バイが必ずいると言っても過言ではないくらいですが。
この国道21号に比べて…今の住まいの直ぐ近くにある国道41号は本当に治安が悪くて…暴走する危険なプリウスやミニバン、けたたましい雑音を時間問わずに鳴り響かせる珍走バイク…本当に迷惑しています。

尾張パークウェイ
岐阜に住んでいた頃はよく利用していた尾張パークウェイ

尾張パークウェイも岐阜に住んでいた時は、春日井市に行くときや国道19号に出たいときはよく利用していた道路。
その時は岐阜住まいながら、中古車のCR-Zを春日井市のHonda認定中古車店から購入したので、点検等で尾張パークウェイを通り45kmほどを片道1時間かけて通っていました。
ドライブにちょうどいい距離でしたので苦ではなかったです。
CR-Zの保証期間が過ぎたら近所のホンダカーズ岐阜で点検整備をお願いしようと当初は考えていましたが、春日井のお店の担当営業さんも担当整備士さんもとても良い方でしたので引き続きCR-Zの整備もお願いしましたし、S660もそのお店で購入しました。
そして今でもお付き合いしています。
今は名古屋に引っ越したので岐阜に住んでいた時よりも簡単に行けるようになりました。
尾張パークウェイを走る機会は少なくなりましたが。

この道は街中を避けて移動できるので好きな道なのですが、制限速度以下の軽自動車が多いことと、路面がガタガタなのがちょっと難点。
ゴルフGTIでも少し気になりますし、S660だと大分気になります。

そんな感じで走り慣れた道を通って着いたのが、 天然ラドン温泉 天光の湯です。

天然ラドン温泉 天光の湯
天然ラドン温泉 天光の湯…あまり見栄えの良い門構えの写真が撮れませんでした
御湯印めぐりのぼり
のぼり発見!これを目当てに来ました!
天然ラドン温泉 天光の湯 館内
天然ラドン温泉 天光の湯の館内は新しくて明るくて開放的で良い雰囲気!

初見の温泉です。
調べたところ岐阜県多治見市では唯一の源泉かけ流しの日帰り温泉。
国道248沿いから直ぐのところにあり、アクセスはし易そう。
駐車場はそれなりの台数は停めれますが、すごく広いというわけではないのでドアパンチには注意した方が良いですね。
スーパーや温泉施設はご老人が多く訪れるため、車に無関心なご老人のドアパンが本当に怖い。
できれば入り口から最も遠い他の車が来ない場所に停めておきたいところですね。

2005年オープンの温泉施設らしいですが、館内は明るく開放感がありとても綺麗です。
正直最近できたばかりの施設かと思ったくらいピカピカでした。
営業時間内でも従業員さんが施設を見回りして調度品等を磨いていたりしていましたので、メンテナンスが行き届いている感じがします。

温泉は露天風呂あり、サウナあり、他電気風呂だったり色々ありました。
印象に残ったのは空間が広めに作られていること。
洗い場は両サイド壁に仕切られていてとても嬉しい。
私は結構一目を気にする方なので洗い場で両隣に他のお客さんが来るとシャワーのお湯が当たったりしないか気にしてしまい窮屈に感じてしまいます。
仕切られているスペースも今まで行ったどの銭湯・温泉よりも広かったのですごく良かった!
脱衣所もサウナも休憩スペースも広く、好印象。
浴槽の広さは普通でした(苦笑)。
平日の15時頃でしたがお客さんの数が多く、ちょっと窮屈でした。
休日はちょっと覚悟がいるかもしれない。
そしてもう一つの難点だったのは、ちょっと携帯の電波の入りが悪かったこと。
たまたまだったかもしれませんが…次来た時にもチェックしておきます。

全体的によく利用者のことを考えられている良い温泉でした。
ここはまた来よう…!
今回は食事するには中途半端な時間だったのでレストランは利用できませんでしたし。

天然ラドン温泉 天光の湯 御湯印

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。