CATEGORY

harue:青春を駆け抜ける王道インディーズロックバンド

出典:harue

こんにちは。
管理人のYoshizo(@yoshizo_777)です。

今回はこのブログ「ツギクル」でもここぞとばかりに推しに推してる、青春を駆け抜ける王道インディーズロックバンド harueを紹介していきます。

出会えてよかったと思えるバンドなので、是非最後まで見てください。

harueとは

※Ba.takumin、Vo/Gt.円Do、Dr/Cho.ツカグチカズマ、Gt/Cho.五木田将也
2018年8月結成 ロックバンド「harue」
地元である〝千葉県銚子市〟の幼なじみ・音楽仲間で結成。フロントウーマンの円Doから発せられる唯一無二の力強い歌声と、楽器隊の真向勝負なグルーブとエモーショナルな演奏が特徴。青春パンクを彷彿とさせる曲調とサウンドを軸に、衝動・憂鬱・青春を謳ったキャッチー且つどこか懐かしいメロディは見るものを魅了する。

出典:https://harue.info/
  • 1月30日 shibuya eggmanにて2nd EP「欲張り、人生」のリリースイベントが開催予定だったが新型コロナウイルス感染拡大により延期。同日Instagramにてスタジオライブの配信が急遽決定し100人以上の視聴者に熱いライブを届けた。

harueの魅力

harueの魅力と言えば、一度聞くと必ず耳に残り、リピートしたくなる王道の正統派のロックバンド

この王道のバンドと言うのは決してありきたりな、何処にでもあるサウンドなどと言うものではなく、歌詞・声・サウンドが一つになることで生まれるものだと思っています。

harueの曲は、一曲一曲に込められた、メッセージ性が強い歌詞がポイントになっていて、そこに加えられるエッセンスに「青春」が加わってくる。

円Do(Gt/Vo)の可愛らしいルックスに、良い意味での少女感が更に青春を引き立てている。そして圧倒的懐かしさを感じれる声質と、キャッチーなメロディが心地良い。

harue インタビュー | 千葉・銚子発、力強い歌声とグルーヴィーかつエモーショナルなサウンド 急激に注目を集めるロックバンド【Who’s NXT】こちらのインタビューでも書かれていますが、メンバーそれぞれの音楽のルーツが全く違うとこには驚きました。

例えば円Do(Gt/Vo)は影響を受けたアーティストで上げているのが、山本彩、鈴木愛理、アイナ・ジ・エンド
五木田将也(Gt/Cho)はサカナクション、9mm Parabellum Bullet、スピッツ
takumin(Ba)は氷室京介、鬼束ちひろ、hide
ツカグチカズマ(Dr/Cho)はTHE BLUE HEARTS、ザ・50回転ズ、andymori

4人ともリスペクトしている音楽性が全く違い、円Doはどちらかと言うとボーカリスト寄り。そんな相反したような4人が組み合わさることで生まれるものが「青春」と言うのが驚き。これからどんな化学反応を起こすのか楽しみなバンドです。

そんな「harue」は当ブログでも数多く掲載させていただいていました。

harueおすすめ曲

失踪

harue - 失踪(LyricVideo)

harueの代名詞の「青春ロック」と「疾走感」が存分に詰まった曲。イントロから走りだしたくなる一曲。

僕なりの青春

harue - 僕なりの青春 (MusicVideo)

15歳~18歳の学生時代の苦悩や青春を描いたような一曲。「失踪」にも負けていない疾走感溢れるパンクスがとても心地よいです。

居場所

harue - 居場所 (Lyric Video)

欲張り、人生

harue - 欲張り、人生 (MusicVideo)

追記 2022年12月4日のラストライブをもって、「harue」がまさかの解散・・・
突然のharueの解散発表に、これからライブに行こうと思っていた僕としてはショックで大打撃を受けました。
ですが、メンバーそれぞれが苦渋の決断だったことは間違いないので、解散後もそれぞれの活動を応援しています。

まとめ

いかがでしたか?
今回は「青春を駆け抜ける王道インディーズロックバンド harue」を紹介しました。

なかなか解散という事実を受け止めれませんが、こればかりは仕方ありません。 僕みたいな後悔が無いように、是非ライブハウスに足を運んでください。

そして今はライブハウスも厳しい状況だと思います。
僕たちバンドファンの少しのこういった発信で現在活動自粛しているバンドやライブハウスが活動開始した際に戻ってこれるよう微力ですが力になれたらと思います!

登場バンド、アーティスト一覧※五十音順
Twitterで様々なことをアップしています。是非フォロー宜しくお願いします。では、おしまい。

\ ツギクルは地元企業を応援しています! /

Bar 創
​ピケのチーズケーキ屋
株式会社 福原
DARADARA
皆さんのシェアが更新の励みになります!
  • URLをコピーしました!