【Pick Up!!】『ブログ用語集』始めました!100以上の用語をサクッと解説!

映画|事故物件 恐い間取り|見てみた!ホラーだよね?コメディ噂の検証!

当ページのリンクには広告が含まれています。
映画 事故物件 恐い間取り 見てみた!

今回は、2020年8月に公開されたホラー映画、亀梨和也さん主演の『事故物件 恐い間取り』をNetflixで見て、ちょっと気になったのでレビューしてみました。

映画公開の数年前位から「事故物件」というワードを良く耳にするようになり、事故物件に住む芸人さんも、話題になっていたのはご存じですか?

書籍なんかも発売されています。

そんな中、映画の公開が発表されました。

映画の宣伝がテレビCMでもバンバン流れていて、普段テレビを見る機会が少ない私でも「こんな映画があるんだ〜。ちょっと見てみたいかも」と、恐い物見たさの好奇心がくすぐられたものです。

結局映画館へ足を運ぶ事無く、今の今になってしまいました。

たまたまNetflixで見かけたので、手を出してしまったんです。

見終わった後に入手した情報なのですが、作中で本物の心霊現象もあったみたいなんです!

この辺も気になったので、ちょっと見返して確認してみました!

今回は、私独自の視点で、ネタバレを含む内容となりますので、大丈夫だよ、と言う方は次に進んでください。

この記事を読むと分かること
・主要キャスト
・導入あらすじ
・おもしろレビュー
・心霊現象が起こったって?

目次

映画 事故物件 恐い間取り 主要キャストは?

くま太君

主要キャストを案内するね。

【原作】松原タニシさん
【監督】中田秀夫さん

◎山野ヤマメ:亀梨和也さん
主人公の売れない芸人
野暮ったい格好で、事故物件に住んじゃいます!

◎小坂梓:奈緒さん
山野ヤマメのファンでテレビ局のメイクアップ担当
なんと!霊感あり!

◎中井大佐:瀬戸康史さん
山野ヤマメの元お笑いの相方で、放送作家の見習い
山野ヤマメを見捨てられない、気の良い兄ちゃんタイプ

◎横水純子:江口のりこさん
不動産のお姉さん
なかなかの味が出ています
ある意味キーパーソン?!

◎松尾雄二:木下ほうかさん
京阪テレビのプロデューサー
特技:無茶ぶり

脇を固めるのも、MEGUMIさん(カオリ)・バービーさん(ヒミコ)・高田純次さん(伊崎努)など、癖がありそうな面々が軒を連ねています。

まだ他にも、有名な芸人さんも出演されています。

・MEGUMIさん
・バービーさん
・高田純次さん
・団長安田さん
・クロちゃん
・有野晋哉さん
・濱口優さん 他

これらキャストだけを見ると、『事故物件 恐い間取り』ってホラー映画だよね?という気持ちになりませんか?

映画を見ている途中から、私は何か含みを感じてしまいました。

どう見ても、ホラーのキャストじゃないよな……って。

皆さんはどう感じますか?

映画 事故物件 恐い間取り 導入あらすじ

くま太君

ここは『事故物件 恐い間取り』の導入部分のネタバレなので、ネタバレ嫌!と言う方はスルーしてね。

くま太君

映像は恐い!
でも、内容が気になる!
と言う方は、原作本で内容チェック!

月額980円の読み放題!Amazon Kindle Unlimitedをチェック!

映画 事故物件 恐い間取り おもしろレビュー

くま太君

ボクの正直な気持ちを伝えるよ。

恐れながら私自身の評価としては、 程です。

全体を通して面白かったか?と問われれば、私の中では、ごめんなさい、イマイチでした。

だって、全体的に締まり・まとまりがないというか……。

何がしたかったの?というか……。

『事故物件 恐い間取り』ってタイトルだけど、間取り関係なくね?と思ったり。

映画『事故物件 恐い間取り』間取りいらなくない?

タイトルが『事故物件』だけの方が、シックリ来ます。
寧ろその方が怖さをそそると思います。

でも、全体のストーリー構成からみても、大人な事情があるのかな、と深読みもしてしまいました。

世間で話題になった「事故物件」の実際は、

・心理的瑕疵のある物件は告知義務がある
・殺人・傷害致死・火災での死亡は告知義務あり
・事故・孤独死・自殺の全てが、必ず「事故物件」の心理的瑕疵で告知される分けではない
・3年で告知義務消失
・事故物件に誰かがちょっとでも住めば、告知義務消失
※不動産の身内で敢えて住んで、告知義務を消すケースもあるとか、無いとか
・孤独死を考えて、単身の高齢者が住居を借りにくくなる、という別の住宅事情

「事故物件」という身近でデリケートな部分の、不動産業界や家主さん方への配慮もあるのかな、と感じています。

どうしても心理的瑕疵のある物件は借り手が決まらない、というマイナス要素が強いですからね。
集合住宅であれば、その建物全体にまで、一般的な評価が広がる恐れも考えられます。

さてさて、映画の中身に目を向けてみましょう。

映画の中身的には、ここでお化け出るでしょう?!ここで振り返っちゃうでしょう?!と、先が読めるけど恐い!みたいな日本のホラー映画独特の、心理的にちょっとくすぐっちゃう、みたいな恐い物見たさ気分を味わう事ができます

中盤位まではね。

映画 事故物件 恐い間取りの監督は何者?

くま太君

実は、超有名な監督さんなんだよ!

映画『事故物件 恐い間取り』の監督は、多くの有名ホラー映画を手掛けている、中田秀夫さんです。

皆さんがご存じの、あの作品の監督さんです。

・女優霊
・リング
・仄暗い水の底から
・スマホを落としただけなのに
・クロユリ団地
・貞子 など

有名な映画ばかりです。

監督が中田秀夫さんと言う事で、中盤辺りまでは日本のホラー映画的で、確かに、静かにドキドキする感覚がありました。

日本のホラー映画で、ジワジワ怖さが来る感じ、分かりますか?

映画 事故物件 恐い間取り 何でパキっとしないのか?

映画『事故物件 恐い間取り』幽霊

よくある日本のホラー映画などでは、「貞子」「女の子」「子供」などの主役の幽霊さんがいますよね。

若しくは、恐い場所や不思議アイテムが限定されているとか。
井戸やテレビ、家、集合住宅など、主役の幽霊さんとの関係がはっきりした、キーアイテムがあります

また幽霊さんがいなくても、その「場所」で独自の心霊現象が展開するとか、注目すべき大黒柱がありますよね。

『事故物件 恐い間取り』では、この柱が曖昧な故に、全体的に締まりが感じられないのかな、と思います。

だって、今回の人間側の主人公・山野は、4件も事故物件に住んじゃうんですもの。

それら4件は、別々の無関係の事故物件なので、基本的に各幽霊さんは、その物件独自のキャラクターになりますよね。

だって、幽霊さんになった原因が、みんな違うから。

山野ったら、ちょっと心霊現象と絡んだら、すぐ引っ越ししてしまうので、各自の幽霊さんとの交流や、掘り下げが少な過ぎるのです。

もっと気合い入れて、その幽霊さんと向き合いなさいよ!と思ったものです。

もしくは、3件はサラッと、ラスト物件を大々的に扱って、心理的に追い詰めてちょうだいよ!とか?

そんな、起承転結が欲しかったわけです。

原作がノンフィクションと言う事で、あまり盛った作りにしなかったのかもしれませんが……。

映画 事故物件 恐い間取り 転換地点

くま太君

ここからは、ネタバレ要素強めだよ!

中盤位までは、恐いかそうで無いかと言えば、恐い部類に入ります。

日本のホラー映画っぽく、来るよ、来るよ、幽霊さん来るよ、ほら来た〜!というようなテンポで進みます。

巷ではコメディ映画と揶揄される事もある、映画『事故物件 恐い間取り』。

この後半からが本領発揮です!

主人公の山野が、いよいよ東京進出を果たし、4件目の事故物件に住む所から、毛色が変わります。

そして、そう、あの人と出会ってから、切り替え開始です!

東京に降り立った山野は、街で宮司の伊崎努に呼び止められます。

伊崎努、キャストは誰だか覚えていますか?

そう!高田純次さんです!

怪しいですよ〜!

おふざけ無く、真面目に演技されていますが、さすがです!

胡散臭さ抜群です。

結局山野は、伊崎にお守りを買わされちゃうんですが……。

ここまででも『事故物件 恐い間取り』では、たくさんの芸人さんが出演されていました。

ですが、ここで高田純次さん投入です。

ただの胡散臭さUPの為の人選なのかとも思いましたが、なんで高田純次さん?と、何故か強く引っかかりを覚えました。

個性ありすぎですから!

そのため、転換地点の人物配置としては、インパクト抜群でした。

映画 事故物件 恐い間取り そしてコメディになった……

くま太君

さあ、てんやわんやの後半戦が始まるよ!

4件目の物件が決まった時、霊感持ちの小坂から大反対にあいます。

今までのアドバンテージと、その物件の曰くを総合して、小坂は山野に詰め寄ります。

そりゃそうだよ〜、小坂は霊感持ちで他の人より、バッチリ見えて色々体験しちゃってるんですからね!

1番恐い思いしているのは、ある意味、小坂ですよ。

そこんところ山野は分かってるのかい?

でも結構ひどい事、山野は言っちゃうんですよ。

人の気持ちを踏みにじりよって!女の子にモテないぞ!と、言ってやりたくなりました。

そしてこの4件目の事故物件での出来事に、多くの視聴者の方が湧く事になります。

もちろん4件目の事故物件でも、幽霊さんが出てきます!

まずは、夜、電気が付かず、振り返ったら……

くま太君

わ!ビックリした!

冷蔵庫が開いて……

くま太君

わ!出てきた!ある意味、怖っ!

天井から……

くま太君

わ!居た!

押し入れから……

くま太君

わ!出てきた!

そして、犯行の再現を見せられます。

くま太君

ん?……怖い?

仕舞いには叫んでる山野を、幽霊さん方が囲んじゃいます!
幽霊さんの、ザ☆オールスター揃い踏み!

くま太君

多過ぎっ!
多過ぎだからっ!

あまりの多さと、幽霊さんっぽくない人の集まりに、爆笑!

くま太君

何コレッ!

だって、大勢で寄ってたかって、主演の亀梨君を普通にいじめているようにしか、見えないんですよ。

「浦島太郎で、亀をいじめる子供達」みたいな状況です。

そして、最後に満を持して、変な黒いヤツの登場!

くま太君

ラスボス来たっ!

映画『事故物件 恐い間取り』ラスボス

もう既にホラー映画の思考はありません。

この黒いヤツは死に神の様な位置づけなのでしょう。
ですが、どうにも私には、昔の仮面ライダーの悪役にしか見えなくなっちゃいました

そんなシュールな現場に、霊感少女・小坂が助けに来ます!

やっぱり、愛の力ですよね。

ですが残念ながら、山野共々乗っ取られちゃうんですよ。

そして最後に、救世主!

元相方の勇者・中井が、お祓いアイテム持参で駆けつけて、ピンチを救うのです。

文字通り火花を散らして、山野・小坂・中井の3人対ラスボスで、対決するのですが、幽霊さんとの戦いってこんな?だっけ?

まあ、幽霊さんと戦った事が無いので、良く分からないのですが、イメージが……ね?

そしてとうとう死闘の末?山野・小坂・中井は、4件目の事故物件の部屋から、脱出するわけです。

そんなこんなで、後半の敵との対峙・戦闘シーンが、コメディ化したと、語り継がれています。

全体を通して、キーアイテムが出てくるのですが、やっぱり、ちょっとアイテムとしては弱い。

個人の感想ではありますが、なんか色々もったいないなぁ、としか思えませんでした。

中盤までは、トイレちょっと恐い……と思っていたのに、『事故物件 恐い間取り』を最後まで見終わったら、すっかり恐いイメージが無くなってしまいましたとサ。

そして、再度思います。

「恐い間取り」いらなくね?間取り関係ないんじゃない?……と。

心霊現象で話題沸騰?!

くま太君

実は、『事故物件 恐い間取り』の作中で、聞こえたとか映ったとか、話題になったらしいよ!
ボクは初めて見たとき、分かんなかった!
確認するために、もう一度見直してみたんだけど……結果は……

実はこの映画『事故物件 恐い間取り』の中で、心霊現象が起こった!とちょっと話題になったらしいんです。

それは、これ。

・「助けて」と声が聞こえる
・白い影が見えた

と、ホラー映画でありがちですが、これが話題に!

私は1回目見た時に、全く気付きませんでした。

見終わった後に、この心霊現象あるよ情報を入手したのですが、なんだか悔しい気持ちになってしまったので、検証に向かいました!

くま太君

さてさて、結果は……?

心霊現象その1 声が聞こえる?

最初に見たときは、こんな情報も知らなかったので、全く気づきませんでした。

検証で、再度ここだよと言われているシーンを見てみたら……

くま太君

ん~、やっぱり、分からなかった……

やっぱりな、と思いもう一度再生。

さて、どうかと言うと……

「助けて」

くま太君

!!! 聞こえちゃった……

男性のささやくような声。

でも、すっごく早口!

私はNetflixで見ていたのですが、52分~53分頃のサイン会場でのシーンです。

心霊現象その2 白い影が見える?

とりあえず、ここだよ、と言われているシーンを見てみました。

くま太君

ん?これなのかな?

見ているモノが違うのかもしれませんが、背景化している壁の上に、小さい白いモノがありました。

映像を流して見ていると、突然ヒョッコリ白いモノが現れます。

あんな背景の壁に演出が入るのも、わざとでない限り不自然なので、噂の対象はこれなのかな?と思いました。

Netflixで37分頃の自転車置き場のシーンです。

信じるも、信じないも、あなた次第ですよ。

映画 事故物件 恐い間取り を見るなら?

くま太君

映画『事故物件 恐い間取り』を見る事ができるコンテンツをまとめてみたよ!
心霊現象は本当?
ホラー映画なのにコメディ?
興味ある方は、確かめてみてね。

無料期間でコッソリ見ちゃうのもおすすめ!

Amazon Prime Video-30日間お試し無料!

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

Huluで今すぐ視聴!2週間無料トライアル実施中!

FOD PREMIUMで2週間無料

dTVで31日間お試し無料!

・Netflix ※

※Netflixのみお試し期間がありませんので、ご注意ください。

くま太君

映像は恐くてちょっと……。
もっとじっくり恐怖体験を味わいたい……。

そんなあなたへ!
これからの夏のお供に。

月額980円の読み放題!Amazon Kindle Unlimitedをチェック!

今回のまとめ。映画 事故物件 恐い間取りはコメディだった?!

私がざっとではありますが、映画『事故物件 恐い間取り』の世間の反応をさらって見たところ、評価としては、残念ながらイマイチでした。

私としても、色々ツッコミたい所が多々あり、自分なりの評価としては、 位です。

ちょっと全体的に取り留めがなく、話題の題材だっただけに、もったいないなと思いました。

だけど、映画の構成から感じた事があります。

現在日本では一人暮らしの世帯が、家族世帯よりも多い現状です。

また、超高齢社会ということもあり、孤独死というケースも考えられますよね。

でも、事故・孤独死・自殺の全てが、必ず「事故物件」の心理的瑕疵で告知されている分けではないようです。

この背景には、孤独死を考えて、単身の高齢者が住居を借りられなくなる、という別の住宅事情も絡んできます。

後半以降の不思議な展開は、「事故物件」という身近でデリケートな部分でもあるので、不動産業界や家主さん方への配慮もあるのかな、と感じています。

こういった、込み入った部分を抜きにしても、今回見た、映画『事故物件 恐い間取り』はキャストも含め、コメディ要素が強い?作品ではないでしょうか?

見終わった後味も、恐かった!があまり残らないので、一人でお風呂もトイレもへっちゃらです!

お時間があるときに、一度見てみたらいかがでしょうか?

心霊現象ポイントチェックとか?

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

☆読んでくれてありがとう!よかったらシェアしてね!☆
目次