角度も幅も調整できるノートパソコンスタンドならSwitchも置けて排熱対策もばっちり

安全対策にノートパソコンスタンドを使おう


なくなっても何とかなると思っていたのに、手放したら不便では済まないレベルで困ってしまった。
誰にもそんなアイテムがあると思います。
私の場合はノートパソコンスタンドがそれです。


テレワーク中は仕事用パソコンを乗せ、仕事が終わったらプライベートのパソコンと交代。
Switchをテーブルモードで使う時のスタンドも兼ねられるので、たまにパソコンでなくSwitchをイン。
むしろSwitch用に買ったつもりだったのに、いつの間にかパソコンを使う上での必須アイテムに昇格していました。
今日はそんな相棒の紹介です。

この記事はこんな方におすすめ→

  • Switchをテーブルモードで使うためのスタンドが欲しい
  • ノートパソコンスタンドってなくても困らなくない? と思ってる


この記事で分かること→

  • パソコン以外のものも載せるなら、角度と幅を調整できるスタンドを選ぼう
  • パソコンしか載せない場合も、使う場所によって角度を変えられると便利
  • スタンドに慣れると机にパソコン直置きが使いづらく感じる
  • スタンドがあるとパソコン側面からの排熱が手に当たらず、マウス操作も快適に

  • Switchをテーブルモードで使う時のスタンドが欲しかった

    ノートパソコンスタンドを使うとタイピングしやすいとか、姿勢がよくなるというレビューはよく見聞きします。
    私はこれ、買って実際に使ってみるまで信じていませんでした。
    実はそれ目的で買った訳でもありません。
    欲しかったのは、Switchをテーブルモードで使う時のスタンドなんです。
    ふだん、自宅ではSwitchをドックに挿していますが、たまにテーブルモードで使います。
    今までは壁に立てかけたり、その場にあるもので何とかしていましたが、Switchが倒れることもありました。

    100均のタブレットスタンドでも買おうかな…と思っていたところに出会ったのが、折りたためるノートパソコンスタンドのレビューでした。
    そういえばまだ出勤していたころ、スタンドにパソコンを置いている人を見たことがあります。
    譜面台みたいなごっついの。
    レビューを読んだのはだいぶ前なので内容はうろ覚えですが、軽くて持ち運べて便利! 姿勢もよくなる! そんなことが書いてありました。
    それを読んで思いました。

    これ、Switchも置けそうなタイプないかな?

    はじまりはSwitchのスタンドが欲しい! だったとはいえ、実際の使用頻度は
    パソコン=テレビモードのSwitch>>>>>>テレビモードのSwitchです。
    Switch専用のスタンドを買うより、パソコン用を買ってSwitch用を兼ねた方が賢い選択では? と思いました。
    たまにしか出番がない専用アイテムって、極力持ちたくないんですよね。
    そして選んだのがこれでした。


    ノートパソコンスタンドの幅をSwitchに合わせる

    私がノートパソコンスタンドに求めた条件は以下。
    • ノートパソコン本体に置くだけでいい。スタンドを貼るタイプはSwitchと兼用できないから。
    • 幅を調整できる。パソコンとSwitchじゃ大きさがぜんぜん違う。
    • スタンド自体が軽くて持ち運びできる。Switchをスタンドに載せたいのはたいてい出先。

    完全に「パソコンを置く機能がついで」です…

    条件が幅ってあまり聞かないと思いますが、つまりこういうこと。

    ノートパソコンスタンドの幅を最大まで広げた状態

    ノートパソコンスタンドの幅をいちばん狭めた状態

    スタンドに載せるものじたいの幅に応じて、スタンドを広くしたり、狭めたりしたかった。

    手前のポケモンたちは幅の比較用に置いたA5サイズのノートです。

    パソコンを置く時は広くして、Switchを置く時は狭めています。

    いちばん幅が広い状態でSwitchを置くと、載りますが、心許ない載り方します。

    何かの拍子でずれたらSwitchが倒れそうで、パンチ打ってる場合じゃないです。

    ギリギリの角度でスタンドに載るSwitch

    さらに畳むとここまでコンパクトになります。

    ノートパソコンスタンドを畳む

    本当は畳んだ状態で持ち運ぶ用の袋がついていたんですけど…失くした…

    袋が必要になったらこれで代用できる…か? 

    袋の長さは問題なさそうですが、幅はたぶん余る。

    マリオストライカーズ バトルリーグ マルチバッグ

    マリオストライカーズ バトルリーグ マルチバッグ

    任天堂の公式オンラインストア。「マリオストライカーズ バトルリーグ マルチバッグ」の販売ページ。マイニンテンドーストアではNintendo Switch(スイッチ)やゲームソフト、ストア限定、オリジナルの商品を販売しています。


    パソコンの設置場所によって角度を変えられる

    角度を変えられるメリットも語っておきましょう。
    私はパソコンしか置かない場合も、パソコンを置く場所によってスタンドの角度を変えています。
    机の上にパソコンを置く時はいちばん浅くします。
    手前のパンダは角度の比較用です。
    ノートパソコンスタンドの角度をいちばん浅くした状態

    机より低いキャビネットの上にパソコンを置くことがあり、その場合は角度を深くします。
    浅いままだと画面が見づらいのです。
    Switchもこの角度にして置いています。
    ノートパソコンスタンドの角度をいちばん深くした状態

    調整できる角度は広ければ広いほど良いと思います。
    ひたすら試して最適な角度を探っていくことができます。


    スタンドに載せたパソコンの排熱効果がすごいぞ

    ここまでプライベートでの使用の話ばかりでしたが、我が家のスタンドはちゃんとテレワーク中も活躍しております。
    確かに、スタンドに載せるとキーボードが打ちやすいです。
    パソコンの画面をずっと眺めていたら首が痛い…も少なくなりました。
    職場にスタンドを持って行くのを忘れてパソコンを机に直に置いていると、タイピングに違和感があるし首も痛い気がします。
    職場用にもう一個買おうかな。

    という具合に、世の中で言われているメリットも享受しております。
    しかし、私がスタンド買ってよかった…! 
    と心の底から感じたのはそこではありません。
    この横っちょから!
    熱を!!
    逃がしてくれる!!!
    火傷の心配がないぞ!!!!

    パソコンの横っちょ(側面)から排熱してくれる


    横っちょは分かったけど火傷ってなに?

    ええっと、多くの人はパソコンの側面にマウスを置くでしょうから、察していただけると思います。
    私は側面にマウスがないのに、何もないパソコンの側面に手だけを置く癖があるのです。
    気が付くとパソコンの側面に手を置いてる。なんでだ。


    で、パソコンは側面から排熱します。
    パソコンを机に直に置くと、熱は私の手に直撃します。
    パソコンの排熱が手に直撃!

    手があったかいなんて言ってられません。
    体感はこうです。
    左手が燃えるなんて発言は中学校で卒業したかったわ。
    手が燃える


    排熱の直撃を受けて悲鳴を上げ、手を水で冷やすためにトイレに駆け込む。よくやってたなあ。
    幸い、明らかに火傷している皮膚になったとか、水膨れが起きるまでに至ったことはありません。
    でも、いつかやっちまうだろうなとは思っていました。

    その「いつか」が、パソコンスタンドのお陰で来なくなりました。
    スタンドにパソコンを置くと、机(と我が手のひら)とパソコンの側面には角度が生じます。
    パソコンは相変わらず側面から熱を出していますが、その熱が私の手に直撃することはありません。
    ノートパソコンスタンドのおかげで、手に熱が当たらない

    これに気づいた時、もっと早くパソコンスタンドを買わなかったことを後悔しました。
    スタンドはなくても困らないとか思ってたプレッドのばか!
    熱攻撃から身を守るための重要アイテムだったじゃないか!

    パソコンのすぐ横にマウスを置いて使っている方は、スタンド買いましょう。
    マウスを触る手に排熱が当たらなくなって、すこぶる安全・快適です。
    ほんとに火傷してからじゃ遅いからね。

    まとめ

    実はスタンド自体はブログ開設前から使っています。
    それをどうして今さら記事にしたかというと、職場にスタンドを持って行くのを忘れ、排熱を浴びてしまったからです。
    久しぶりに直撃を食らいました。
    久しぶりと思えるほど、いつの間にか、ノートパソコンスタンドはパソコンを使う上での必需品になっておりました。
    Switch用のつもりで買ったんだけどなあ。
    職場に置いておく用にもう一つ買おうと考えています。
    1,000円で火傷から逃れられるなら安いものです。

    ノートパソコンスタンドのここが便利!→

  • 角度と幅を調整できれば、パソコン以外も載せられる
  • パソコンしか載せない場合も、使う場所によって角度を変えられると便利
  • スタンドに慣れると机にパソコン直置きが使いづらく感じる
  • スタンドがあるとパソコン側面からの排熱が手に当たらず、マウス操作も快適に