投資科ドクター オルソ100% の生き方カルテ

サイドFIREを目指す医師が投資に目覚め、会社やお金に縛られない自由な生き方・働き方をポジティブに追い求めていくブログです。

【医師オススメ】楽天ふるさと納税のお得な返礼品5選(22年5月)【楽天お買い物マラソン】

こんにちは。オルソ100%です。

・皆さんは「ふるさと納税」をちゃんと活用していますか? 

・ご当地の美味しい名産品をお取り寄せで食べるものと思っていませんか?

 ・たった一食の楽しみで終わらせてしまっていませんか?

 

頑張って働いて年収を上げても税金を多く払うことになります。

ふるさと納税は年収の高い人ほど報われる珍しい制度です。

是非とも有効に使いましょう!

 

今回は私がおススメする資産形成につながるお得な返礼品をピックアップしました。

無駄遣いせずに有効に使いたいね。

楽天お買い物マラソン開催中!

ふるさと納税を選ぶなら今です!

 

 

 ふるさと納税とは?

 1.自治体に寄付した分、控除される。

ふるさと納税ではどこかの自治体に寄付という形で納税することになります。

寄付すると本来支払うべきはずの所得税や住民税を対象に控除を受けることができます。

2000円の自己負担金がかかりますが、これはいくら寄付しても変わりません。

つまり10,000円の寄付も100,000円の寄付も自己負担金は2,000円となります。

 

「寄付金」ー2,000円=「控除」となります。

つまり、1万円寄付すると、

10,000円ー2,000円=8,000円。8000円分が控除されます。 

ここがポイント

決して払う税金が安くなるわけではありません。

元々、税金で支払う分を自治体に寄付して、返礼品をもらい、寄付した分、控除として

戻ってくることになります。

自己負担金2,000円かかりますが、返礼品がもらえる分だけがお得ということになります。

収入がある人は絶対にやるべきだね!

 

2.いくらまで寄付できるの?

年収によって寄付金額の上限は異なります。

また同じ年収でも家族構成により異なります。

以下のサイトで年収・家族構成・扶養家族を入力するだけで寄付上限額の目安が分かります。

【楽天市場】ふるさと納税|マイページ - かんたんシミュレーター

f:id:ortho100p:20210722140356p:plain

年収500万円で専業主婦の妻・子2人の家庭の場合、寄付上限額は54,825円となります。

 

どのサイトでのふるさと納税がおススメ?

私は楽天市場のふるさと納税をしています。

寄付金額に対して,通常の買い物のように楽天ポイントが貯まるからです。

楽天市場が行っているお買い物マラソンやポイントアッププログラムを利用することで、大きくポイントを貯めることができます。

ふるさと納税の自己負担金2,000円以上のポイントを貯めれば、自己負担なしで、返礼品がもらえて、ポイントが貯まってお得ということになります。

 

 

返礼品の選び方

上で述べたように、ふるさと納税は返礼品だけ得をするシステムです。

ですのでタダでもらって嬉しいものを考えることになります。

 

私が考えるふるさと納税の返礼品の最適解は、

「日常生活で必ず買うものを返礼品でもらう」

です。 

どうして生活必需品を選ぶべきなのか

1.生活必需品をもらえる。

2.生活必需品を買うのに必要なお金を浮かせることができる。

 

資産形成を行う上で、重要な「支出を抑える」ことにつながるのです。

 

私がおすすめする返礼品

 ずばり「お米」です。

どの家庭でも必ずお米をストックしますよね?

子供が大きくなると、どんどんお米が必要になります。

私はふるさと納税を始めて6年目になりますが、我が家では米を買ったことがありません。

各自治体で育てられた美味しいお米をいただくことができ、更にお米を買うお金を節約することができ満足しています。

妻:うちの米が少なくなってきたから、ふるさと納税でお米頼んでー。

  

おすすめ返礼品その1:お米

毎年、必ず寄付するのがこちらです。次の年のために先行予約します。

たっぷり60kgを3回に分けて、タイミングを選んで受け取ることができます。

美味しくて量も多いためおすすめ第1位です。

すぐに終了してしまうため早めの寄付が必要です。

 

20kgならこちら

 

おすすめ返礼品その2:お米

人気のブランド「つや姫」もあります。

 

おすすめ返礼品その3:お米

32kgで20000円とお買い得です。

 

おすすめ返礼品その4:お米

こちらも20kgで12000円とお買い得です。


全部お米なのかーーい!

だってこれが正解だと思うから

 

おすすめ返礼品その5:ご褒美にちょっと贅沢なビール

お米以外なら私はこれです。


私は仕事終わりに時々飲む一本の缶ビールが、好きです。自分へのご褒美枠です。

大変だった外来が終わってから、

ずっとイメージトレーニングをしていた手術が無事に終わってから、

帰ってほっと飲むのが美味しいです。

以前は帰り道のコンビニで買って帰っていました。

ふるさと納税の返礼品にビールがあります。

私はご褒美にプレミアムモルツを好んでいます。

 

他には豊潤、エビス、スーパードライ、キリンラガー、オリオンビール、など色々な種類がありますのでお気に入りのビールを選んでみてはいかがでしょう?

 

豊潤

 

 エビス

 

スーパードライ


一番搾り

 

オリオンビール


頑張って働いている方の自分へのご褒美に返礼品でストックできるのは良いね!

まとめ:ふるさと納税は「お米」を選ぼう

以上、私がおすすめする資産形成のためのお得なふるさと納税の返礼品5選をご紹介しました。

おすすめはとにかく「お米」です。

 

1.美味しいお米をもらえる。

2.食事に欠かせないお米を買うのに必要なお金を浮かせることができる。

 

以上の点から資産形成を行う上で、もっとも有効なふるさと納税の利用方法だと考えています。

美味しいお米がいただけて、家計も助かります。

奥さんも喜んでいます。

 

楽天お買い物マラソン開催中!

ふるさと納税を選ぶなら今です!

 

ご覧いただきありがとうございます。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

 

-おすすめ記事-