きれいさっぱり!シンプルポートフォリオへ移行

昨晩、NU ヌー・ホールディングスを全保有株売却して、全てをETFへシフトしました。理由は個別銘柄は長期保有しているとストレスが溜まることかな。四半期ごとに決算を気にする必要があるし、意外に大変です。と言うことで以下のようなポートフォリオになりました。

参加中>>>米国株人気ブログ>>>クリックして応援よろしく!

ポートフォリオは極めてシンプル。高配当のETFへ集中投資です。

ETFの最大の欠点は分配金が安定していないことです。毎月支払われる分配金もその月々によって差が生じています。最悪は月毎に確実に減額になっていくことです。取りあえず今保有中のETFは順調に分配金が支払われているので、取りあえずは継続していきたいと考えています。

配当金は直近の支払いベースで×12か月で求めています。

全体の利回りは7.7%になります。これは正規の分配金に概ね0.7倍した金額で計算しています。つまり税金分を差し引いて手取り金額ベースで計算をしてるわけです。

毎月で分配金を計算すると概ね117ドルになります。そして私の毎月のお小遣い100ドルを足して200ドル超を再投資に充てることになります。

上記のETFはハイリスクではありますが米国市場が今後復活してくれれば値上がり益も期待できそうです。今回のシンプルポートフォリオにより個別銘柄の心配は必要なくなりました。米国市場の動向に注視するのみなのでストレスなしに継続できそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA