占い師って実は・・・【後編】

雑学と心理学

△1日1回!押して応援おねがいします!△

前回までのあらすじ

「コールド・リーディング」を使いこなせればいろんな人に信頼されて人気者に!!
いいえ、まってください、「コールド・リーディング」に潜む危険性を知る必要があります。

カスミ
カスミ

さて「コールド・リーディング」の危険性についてですが、それは使い続けると次第に相手が不信感を持ってしまう所にあります。

シオン
シオン

たしかに・・・あいまいなことばかりで・・・使われ続けると不安になりますものね。

カスミ
カスミ

はい、「コールド・リーディング」は長い付き合いを前提とした場合は不向きです。
なので、大切な友達には使うべきではないと思っています。
大切な友達とは長く付き合いたいですものね。

シオン
シオン

はい。

アオイ
アオイ

コールド・リーディング」は占い師の他に、営業マンや詐欺師などが使っている手法ってカスミさんが言ってたけど・・・

カスミ
カスミ

そうです、彼らは「短期」で信じこませる必要があり、かつ「長期」で付き合う必要が無いからです。

シオン
シオン

詐欺師は騙せたらそれで終わりですし、営業マンも契約をとったら他部署に移管してそれで終わりですものね。

アオイ
アオイ

占い師も?!

カスミ
カスミ

はい、占い師も基本は何度も会いません。

アオイ
アオイ

?!

カスミ
カスミ

占い師は短期に何度も占うことや、録画を取られることを嫌がります。
それは「コールド・リーディング」をしていることがばれてしまうからです。

カスミ
カスミ

そもそも、占い師ってどういう職業かわかってます?

アオイ
アオイ

未来予知!!

シオン
シオン

・・・

カスミ
カスミ

アオイさん・・・占い師の職業クエをやり直してきてください・・・

シオン
シオン

人生相談ですよね。

カスミ
カスミ

そうです。そしてそれは「心理カウンセラー」と非常によく似ています。

アオイ
アオイ

そう考えると、占いって心理学ととても深い関わりがあるって納得できちゃうね。

カスミ
カスミ

さて、今回「コールド・リーディング」についてお話させていただきましたが、当然ですがみなさんに悪用してほしいから解説したわけではありません。
自衛のために知ってほしかったのです。

アオイ
アオイ

・・・

カスミ
カスミ

コールド・リーディング」は長期の付き合いには向きません、短期間に信頼させるための手法です。
それをあなたに向けて使ってきた人がいたとしたら・・・?

シオン
シオン

そうですね・・・

カスミ
カスミ

みなさんがたくさんの方々と良き信頼関係を結べることを願っております。
そのためには近道はありません。じっくり時間をかけて取り組んでみてください。

それでは次回の講義でお会いしましょう♪

おしまい

▽お帰りはこちらから♪▽

▽もっと知りたい方はこちら▽

ADVANCE!!

シオン
シオン

ところで「占い師」と「心理カウンセラー」って何が違うのですか?

カスミ
カスミ

はい、それは悩みに対するアプローチの仕方に違いがあります。

占い師と心理カウンセラーの違い

占い師
悩みを聞きだし、その解決へ向けてアドバイスをする職業。

心理カウンセラー
悩みに「共感」するが、それ以上の事は一切せず、患者自身が答えを見つけるまで見守る職業。


占い師は短期(数分)で相手から信頼を得るため、「コールド・リーディング」を使い、相手に「心を読み取られている、わかってもらえてる」と思い込ませます。
そして信頼を得たら悩みを聞き出し、解決へ向けてアドバイスをしていきます。
それに対して心理カウンセラーは、何度も会って話を聞いて「共感」し、患者自身が答えを見つけるまでひたすら「共感」して寄り添います。

占い師は悩みを聞き出すために「コールド・リーディング」を武器にしているのに対して、心理カウンセラーは「共感」を武器にしています。

さとる
さとる

関係ないよ、そんなの

シオン
シオン

だから!?だれ!!

カスミ
カスミ

では最後に、「コールド・リーディング」に使われる3つのトリックをまとめて終わりにしましょう。

コールド・リーディング 3つのトリック
  • サトルネガティブ
    「否定疑問文」で問いかける。
  • サトルクエスチョン
    「答えはだいたいわかるあいまいな問いかけ」をする。
  • サトルプリディクション
    「絶対に外れない予言」をする。
さとる
さとる

本当なんですか

シオン
シオン

だから!!この人だれですか・・・

おしまい

▽お帰りはこちらから♪▽

△1日1回!押して応援おねがいします!△

参考資料
  • なぜ、占い師は信用されるのか? 著者:石井裕之 フォレスト出版
  • 決定版 面白いほどよくわかる! 心理学 著者:渋谷 昌三 西東社

コメント

  1. NAO より:

    カスミさんは占い師がお好きとのことですが好きなアルカナや好きなタロットモンスターはありますか?私は好きなアルカナは死神で好きなタロットモンスターはピンクボンボンです。死神は範囲攻撃な上呪いがかけられるオトクなトコロ、ピンクボンボンはパーティーメンバー全員のHP 12%回復できる超オトクなトコロが好きです♪

    • カスミ より:

      NAO様
      好きなアルカナは恋人かな!
      イケメンさんやかわいこちゃんに使ったらちょっとおとくです♪
      モンスターはそうですね、私もピンクボンボンいれてます。蠍4だとこれに助けられる場面が意外と多い気がします。
      一番すきなのはわたぼうですかね。開幕の行動が安定するのが大きいですね。

タイトルとURLをコピーしました