お気に入り 散歩 ルート

 おはようございます。

よっしーです。かなり昨日は暑かったですね。

室温も23℃ぐらいになって夜はかなり寝苦しかったです。

冷房を入れるか、冷感パットを出すか、扇風機を出すか、窓を開けるか悩みました。

ただでさえ、夜中子供が頻繁に起きてくるのに、暑さが原因で子供が何度も起きてくるのは避けなければなりません。

というわけで、冷房を24℃に設定してタイマーをかけて寝ました。

正解でしたね。もちろん子供は夜中起きてきますが、快適な室温だったのか、すぐに寝てくれ、寝苦しそうな様子ではなかったです。

皆さんは寝苦しい暑い夜どうしていますか?

何かいい方法あれば教えてくださいね。


今日はお気に入り散歩コースのお話です。

休日、子供を連れて散歩に出かけるのですが、できるだけ動いて疲れさせて夜寝てほしいので、1時間半から2時間散歩します。

長っ!って思われるかもしれませんが意外といけるもんですよー。

お気に入り散歩コースを発表します。

1.近くの公園→駅→スーパー→違う公園→家

まず、近くの公園で30分ほど遊びます。それから10分かけて駅に向かい、電車を子供が気が済むまで見て、スーパーをさっと1周して、違う公園で20分ぐらい遊び帰宅です。

最近、暑くなってきたのでスーパーで涼みます(笑)熱中症も怖いですし。これが1番よく行くルートです。

2.徒歩で一駅先の公園→駅から電車で戻る→近くの公園→帰宅

まず、徒歩で一駅先の公園に行きます。もちろん途中で寄り道をしながら(30分〜40分)。

公園で30分遊び、駅から電車に乗って戻る。近くの公園で20分ぐらい遊び帰宅します。

このルートの1番いいところは、電車に乗れることですね。定期があるのでタダで乗れますし、子供が興味を持っている電車に乗る事ができます。見るだけではなく、乗るのもいい刺激になっていると思います。

1つ欠点が。しんどい…(笑)1駅分歩くのでとにかく疲れます。しんどい…(笑)1駅分歩くのでとにかく疲れます。おとなしくバギーに乗ってくれればいいのですが、機嫌が悪く、乗ってくれない時は修行です(笑)片手に子供、片手にバギーと腕パンパンになりますね。

ダッコルトが必需品となります。忘れた時はそれはもう地獄です(笑)

3.車で海や山、大きな公園に行く

毎回同じ公園だと、子供も飽きるでしょうし、新しい刺激を求めて、車でお出かけします。

車で出かけるといっても、30分から1時間ぐらいのところです。

それ以上は子供がもたないので(笑)

せっかく車で出かけたのに、現地で機嫌悪くて遊ばなければ意味がないですからね。

いつもと違うところに行くといい刺激になりますし、親の私達もいい気分転換になります。

最近よく、どこに行こうか調べることが多いですね。

問題は雨の日!雨の日の過ごし方が難しいんです。

外に散歩に出かけることはできないし。

でもずっと家にいると疲れて寝てくれないし。

というわけで、イオンなど大きなスーパーに連れていきます。

そこそこ散歩にもなりますし、大きなところだと、キッズスペースがあるのでそこで遊ばせます。

キッズスペースが一杯の時は、仕方ないので、人通りの少ない売り場を選んで、そこで開放します。

売り場をハイハイしまわる姿はカワイイですが、少しお恥ずかしいです(笑)

以上、お気に入り散歩ルートでした。

みなさんのオススメありましたら教えてくださいね。



コメント

このブログの人気の投稿

ヤベーよ!ヤベーよ!

お久しぶりです

むっさ寒い!