【職場での歯磨きどこでする?】歯磨きマナーについて考えよう。

事務職
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

30代男性社員が、お昼ご飯を食べ終えた後、給湯室でシャカシャカ気持ちよさそうに歯磨きをしている姿を通りすがりに目撃しました。

事務ちゃん
事務ちゃん

ええ!給湯室で歯磨き!?

給湯室は、お客さんへお茶を出したり自分のお茶を入れたり、自由に使うことのできる職場の共有スペースです。事務ちゃんは、給湯室での歯磨きはしてはいけないと思います。

「職場で歯磨きしないでください!」とは言いませんが、場所をわきまえてほしいのです。

あなたの職場にも「給湯室で歯磨きする人」いませんか?

今回は、職場での歯磨きマナーについて事務ちゃんなりに考えてみました。

給湯室で歯磨きはなぜダメなの?

給湯室で歯磨きをしてはいけない理由
  • 歯磨き終わりに口をすすぐ時、口に含んでいた水がシンク周辺に飛沫する
  • 給湯室が清潔に保たれない
  • ただただ不快な気分になる

男性社員が給湯室で歯磨きし終えた後、給湯室を見に行ったら、残念ながら、シンク廻りはビショビショでした。

シンクに口から出したものが、周りに弾け飛んで汚れているし、掃除をする立場になって欲しいとイライラが止まらなくなりました。

「口から出された唾液が汚い、恐ろしい・・・」考えただけでとにかく不快になってしまいました。このご時世まだまだコロナ感染リスクがあるので、給湯室で歯磨きする派の方、是非とも行動を考えて欲しいところです。

なぜ、給湯室で歯磨きしていたのだろう?と考えてみました。

事務ちゃんが働く会社のトイレには、洗面台が2か所あります。誰かがお手洗いに入ってきたとしても、手洗いの邪魔になることもなく、余裕で歯磨きできます。

30代男性社員の方、とても綺麗好きなところがあるので、もしかしたら、トイレで歯磨きすることは、その人にとって「トイレは汚い場所」だと思っているのかもしれません。

しかし、給湯室ってどんなことをする場所なのかを想像してもらえれば、給湯室で歯磨きすることを遠慮すると思うのですが・・・。

人の考え方はそれぞれなので、何も考えずただ給湯室で歯磨きをしていただけだったのかもしれません。

「トイレ」で歯磨きをしてもらえるようお願いしてみた!

1度目の目撃は、とりあえず今回だけなのかもしれないと、様子見のためにも見逃しました。

翌日、2度目の給湯室での歯磨きを目撃してしまったので、神聖な給湯室を汚す男性社員にお願いをしてみました。

事務ちゃん
事務ちゃん

給湯室のシンクを掃除するのは、事務員なんです。うがいをした水が飛び散ったりしてシンク周りが汚れて飛沫します!!給湯室はお客さんにお茶入れしたり、清潔に使う場所なので、今後はお手洗いで歯磨きしてください!

男性社員
男性社員

(歯ブラシしたまま)わがりましだ。

歯磨き途中で声をかけてしまった事務ちゃんもまずかったのですが、口の中泡だらけの状態で返事をしてきました。

「飛沫するから口をすすいで清潔にしてから返事してくれ!」って言いたかったですが、その日以降、給湯室で歯磨きすることがなくなりました。事務ちゃん、神聖な給湯室を守ることができました!

勇気をもってお願いすることも大切ですね。

職場での歯磨きマナーを提案します!

給湯室で歯磨きする派の皆さんへ、給湯室掃除をしている事務ちゃんから「職場での歯磨きマナー」を提案させてください!

職場での歯磨きマナー
  1. 歯磨きは、人の迷惑にならないようできる限り「トイレの洗面所」で行いましょう。
  2. 泡が飛び散らないように、口を閉じて歯磨きしましょう。
  3. 口をすすぐときは、できるだけ体を低い体勢にして口をすすぎましょう!洗面台周りの飛沫が少なくてすみます。
  4. 洗面台がビショビショになってしまったら、次に使う人のことやお掃除をしてくれる人のことを考えて、洗面台周りの水気を拭き取りましょう。

ほんの少しの気遣いが職場のストレスをなくし、気持ち良く過ごすことができます。ぜひとも会社で歯磨き習慣がある方は、これまでの行動を振り返ってみましょう。

まとめ

職場で歯磨きをする場合、お手洗いに行って歯磨きをしましょう。給湯室での歯磨きは、基本的にしてはいけません。職場によってはOKのところもあるかもしれませんが、基本的にはマナー違反です!!

職場の環境上、歯磨きスペースがない場合は、会社の先輩・上司、いつも社内でお掃除をしてくれている方などに相談をして、歯磨き場所を確認しましょう!

いっそのこと、昼の歯磨きをなくして、マウスウォッシュやガムを噛んで済ませることも選択肢の一つとして取り入れてみてはいかがでしょうか?

事務ちゃんは、コロナ渦になってからトイレの洗面台周りの飛沫リスクを考えて、歯磨き派からガム派に移行しました。

事務ちゃん
事務ちゃん

給湯室は、社内の人が共有で使用する場所です。

お茶を入れたり清潔を保たなければいけません。

あなたの口元はスッキリさっぱりするかもしれませんが、給湯室で歯磨きをされることに不快を感じる人がいることもお忘れなくお願いします。

コメント