姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

厚いグリップでレッスン

こんにちは!!

カズ坊の父です。

 

今回も私のグリップの話(⌒-⌒; )

 

厚いグリップに変えてはじめてのレッスン。

 

ショートラリー

回転はかかっているけど、距離感と左右のズレが半端ない。

 

ロングラリー

序盤長さが足りないミスが出たので、取り敢えずは高く深く打つようにして、どうにか形になってきた。でも、打点が少し前に変わっているため、面が真っ直ぐ向いていないのか左に飛ぶ傾向がある。打点を少し後ろに変えるか、面の向きを調整するか、色々していたらロングラリー終了

 

球出し

今回は回転をかけて深く返す事を意識。球出しは同じ場所に来るから、これなら何とか打てる。

 

ラケット出し

1球目 深く打って、2球目 ボレーの形式

ボレーは薄い握りだから、この練習は問題無かった。

 

ボレスト

ボレーは問題なし。ストローク側でボールが乱れる。左へのブレが1番の問題かも。これは練習しかないな。ゆっくりなら何とかコントロールも問題なし。

 

サーブリターン

リターンがむずいな。今まで速いサーブが来ても、薄い握りでブロックリターンしていたけど、速いのが急に来ると振り遅れる。厚い握りの人って、速いのが急に来たら、頑張って振るのかな?それとも、厚い握りのまま、ブロックリターンしてるのかな?

 

サーブは薄い握りで打って直ぐに握りを厚く変えるのは問題なし。サーブ打って、そのまま前に出てボレーの方が楽だな笑。

 

ダブルスの試合

リターンをしっかり振って打つようにしたけど、感覚よりも左に飛ぶ、、、。面が左を向いているんだろうね(⌒-⌒; )。何回かフレームの上に当たって、気まずいミスをしました、、、。

 

最後に

コーチからグリップを厚くしたので凄い良くなったと褒められましたが、あれは褒めて伸ばす教育方針だな笑。全然、うまくできてない(⌒-⌒; )。でも、大きく変えるのって、凄い楽しい。壁打ちにも行きまくりです(^。^)。

 

 

最近は麦茶の粉を使ってます。

麦茶じゃないときはソルティライチ

最近は値段が高騰してきましたね(´;ω;`)

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひご参照ください♪

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング



 

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]