3児の母平日朝の戦い!仕事開始までのモーニングルーティーン

こんばんは☺

朝活』という言葉があるくらい朝は頭もすっきりしていて勉強や仕事が捗るといわれています。

私も朝早く起きて朝活しよう!なんて思ったこともありますが、現時点では5時半が精一杯です。

我が家には3人の子どもがいるので学校へ送り出すため、子どものこともしつつ自分の仕事が気持ちよく始められるように朝の準備をするというのが今のところベストです。

朝は闘いです

インスタやYouTubeで朝のルーティーンを公開している方がいますが、思わず見てしまいます。

みんさん効率的で素晴らしいので、取り入れられる部分は取り入れて…と試行錯誤中。

振り返りも兼ねて自分のモーニングルーティーンを公開します(*^-^*)

Contents

5:30~6:00の間に起床

目覚ましが鳴ってすぐに起きるときもあれば、布団の中で少しスマホを見る日も。

ここでスマホに夢中になると後が大変なので出来るだけ見ないようにしています。

自分の準備

まず自分の支度をします。

うがいをして、白湯を飲みます。

起きて水を飲む習慣は子どものころからなので多分一生続けます。

親に「朝起きたら水を必ず飲むこと」と言われてきました。

どういった意味で両親がそう言っていたのかは知りませんが、
良い習慣なので感謝してます。

続いて顔を洗います。

私の場合、朝は洗顔フォームを使用しないでホットタオルで済ませます。

元々コスメやスキンケアは好きなので色々試したのですが、今はこの方法がしっくりきています。

スキンケアと着替えまでして、散らかっている洗濯物を洗濯機へ放り込んでおきます。

6:00頃~朝食の準備

自分の支度をしたら流れるようにキッチンへ。

食洗機に残っている昨夜の食器たちを片付け、朝食の準備に入ります。

平日朝のメニューは大体固定

卵料理(スクランブルエッグ、卵焼き、目玉焼き)
ウインナー(ベーコン、ハム)
スープ
パン(餅、おにぎり)

朝のメニューを固定にしておくと考えなくていいので楽です。

パンか餅、おにぎりかは各自自由に選択。子どもたちもこれは自分で準備します。

こうしてみると野菜ないですね…

この時忘れないように小学生組の水筒準備

6:10~メイク

寝坊したときはメイクを食後に後回しします。

時間がある時はこの時間帯でメイクしておくとあとが楽です♪

最近はマスクをしているのでファンでは無し。

ベースとフェイスパウダー、眉とアイメイクで終了。

6:30頃~ひたすら家中を動き回る

最近は6:30ごろになったら旦那が小学生組を起こします。

すぐ起きる日もあればグダグダしている日も。

起きてきたらパジャマが裏表逆、さらに前後も逆に来ていた時はビックリしました。

寝た時はちゃんと来てたのにな…

夜中何があったん?

小学生組がふらふら起きてきているとき、私はひたすら家中を動き回るようにして作業していきます。

・閉まっている箇所のカーテン&雨戸を開ける(時々旦那がやる)
・ホースを準備して洗濯機にお湯を入れる
・洗濯前のタオルで洗面所を拭き掃除
・夕方干した洗濯物を畳んでしまう
・ホースを片付けて洗濯機のスイッチオン
・掛け布団を仕舞って、敷布団を干す
・寝坊助の末っ子を起こす

順番は決めていませんが流れるように家事を進めていく感じです。

小学生組がボーっとしてることも多いので
声掛けしながら動くように促します。

小学生組が起こされている横で全く動じず寝続けている末っ子を最後に起こします。

兄たちと違い時間に余裕があるので、少しじゃれて遊ぶ時も。

まだ小さい末っ子は母に付き合ってじゃれてくれるので私の癒しタイムでもあります。

7時15分頃~ご飯

小学生組は自分の準備が出来次第先に食べ出します。

ご飯が先か、着替えが先かは子どもたちに任せているので、日によって自分の都合いいように準備していってます。

まだ背が足りない末っ子は私が準備します。

自分と末っ子のパンを焼きながら、朝ご飯の支度時に使ったフライパンなどを洗って洗い場を片付けます。

やっと朝ご飯です♪

この時に子どもたちと話しをしたり、毎日の検温、前日に聞いた音読の宿題をカードに記入します。

7:40頃~小学生組見送りと洗濯物干し

喋りすぎたり、ボーっとしすぎてご飯が進まな時は子どもたちに声掛けします。

ご飯が終わった人から寝ぐせを直したり、歯磨きしてランドセル用意して登校準備。

今の家は学校に比較的近いので、家を出る時間は遅めだと思います。

近すぎるのに遅れることがある次男坊はある意味すごいと思っています。

私は、食べ終わると洗濯物を干します。

時に「寝ぐせが治らない!」と呼び出されます。

8時過ぎから掃除と片付け

小学生組を見送り、洗濯物干しが完了したら掃除をします。

末っ子はこの時間帯Eテレを見ていることが多いです。

ピタゴラスイッチが好きなのですが、出発時間とかぶって見れない日も…

・トイレ掃除
・食洗機をかける用意をしてキッチンリセット
・家中の掃除機かけ

最近掃除機の吸引力を落ちてきた気がします…

新しいのが欲しいですが先に洗濯機かな。

理想はお掃除ロボットの導入です♪

最後に、仕事中に飲む白湯の用意と、珈琲をドリップします。

8:30~末っ子の支度

最近は、自分で着る服を選んで自分で着替えます。

自分のお気に入りだったり、その日の気分で洋服を選びます。

末っ子は兄2人よりこだわりが強い気がします。

次男坊は無頓着ボーイなので余計にそう感じるのかも。

女子ね…

歯磨きやヘアセット。(髪型も本人指定。笑)

保育園持ち物の確認をします。

最後に食洗機のスイッチを押して、保育園へ登園です。

こちらも比較的近所なので助かっています♪

9時過ぎから仕事開始

帰宅したら朝の家事終了です。

お疲れさまでした。

珈琲の香りで癒されながらパソコンのスイッチを押して仕事スタートさせます。

と、調子のいい日はこのスケジュールですが遅い日は末っ子を送って帰宅してから掃除機です。笑

予定通りにはいかないものです”(-“”-)”

3児の母、朝のルーティーンまとめ

ざっくりですが、私のモーニングルーティーンでした。

ブログを書きながら気づいたのですが、在宅でなく出勤しての仕事ならばもっと早く起きないといけないってこと!?となって震えました。

要領が悪いのか…

効率よく家事は済ませたいですよね!

このスケジュールに旦那はほぼ出てきません。

朝出勤時に玄関にまとめてあるゴミを出しに行くくらいです。笑

というか、家事はほぼ何もしないので自分が動きやすいように家事を進めています。

最近子ども起こしたりしてるので、するようになった方と思っています。

朝は7時前に出て、夜も早くて8時過ぎにしか帰ってこないので戦力外ですよね。

色々思った時もありますが、期待するとイライラするので止めました。

動いて欲しい時は直接言います。

改善の余地はありかな、なんて思いますが今はこれでいいかな~という感じです。

最後何だか愚痴っぽくなりましたが、ママの皆様!朝は大変ですが頑張りましょう!

最後までありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents