goo

#5 F-104S ポジションライト





ようこそ !
 趣味人(シュミット)の
   プラジェクトX(ばってん)へ!

F-104S 製作ブログのタイトル画像を変更しました。追加で購入した“ベルトロ1”の実機写真を採用した、ハセガワのキットから拝借したものを貼り付けています。

エッシーのキットでコケて、ハセガワにバトンタッチ。J型で製作していましたが、イタリアで使用されていたS型のシートが必要になり、追加でオリジナルS型のキットを購入。
組み立て説明書にあるアフターパーツ請求カードを悪用?して、S型のシートが含まれたランナーだけを請求し、もう10年近くも経っているキットなので部品代も当然値上げしてあるだろうと、パーツ金額は700円と表示してありましたが1,000円分の小為替をハセガワに送付しました。
間もなくパーツが頑丈に梱包されて届き、差額の300円が切手で同梱してありました。キッチリしとるなあ!
請求したパーツの生産コストを除いてプラスチック量だけとしては数円にしかならず、ほぼ手間賃と輸送費で700円という金額が弾き出されているのでしょうが、良心的な対応に「放り投げることなく、必ず完成させないと」!と、改めて思った次第です。
↑えらい神妙やなあー!




プラジェクトX(ばって〜ん♡)




機体数カ所にポジションライトがあり、ここにクリアパーツを嵌め込む工作が図示されています。
効果の程はどうかなあ?というところですが、最近買ったドリル刃に早速出番がありました。

開口中心を突刃でポンチングし、小径のドリルから徐々にボアアップ。指定のφ2.0で仕上げています。




インテイク後ろは内側モールドに干渉するので、クリアパーツののりしろをカットして接着しています。
流し込み接着剤は回り込んで曇る恐れがあるので、中間的な粘度のリモネン接着剤で接着しています。







ウクライナ
に平和を♡

機体内部から短冊に切り出したミラーフィニッシュを貼っています。






翼端のチップタンクにもポジションライトがあって、ここはφ1.8で開口するよう指示してあるので、機体の開口方法と同じ工作をしています。



今日もご覧頂き
   ありがとうございました。m(_ _)m

  今回は この辺で ごきげんよう  (^o^)/

ランキングに参加しています!
↓ ポチっとよろしくお願いします↓




↓↓↓BASE へ飛びます↓↓↓

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完成!メカト... 11月23日 八... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。