【小学校卒業式】男の子に何着せる?購入におすすめの時期もご紹介

小学校の卒業式何着る?

こんにちはaoba(@aoba’s_lifestyle)です

卒業シーズンが近づいてきました。

わが家の息子も今年小学校を卒業します。

2023年、札幌市内の小学校は3月22日(水)が卒業式です。

地域によっては、卒業式に中学校の制服を着るところもあるようですが、

札幌ではそれぞれフォーマル服を用意することになりますね。

中学校の制服で卒業式に出られたらいいのに~!

記念の式典だからかっこよくしてあげたいけど、できればコストはかけたくないのが本音。

みなさん、どんなものを用意しているんでしょうか?

先輩ママさんからの情報をもとに、息子のフォーマル服を選びました。

どうしようかな?と思っている方の参考になれば嬉しいです。

小学校の卒業式は何着せる?男の子の定番はスーツスタイル

小学校の卒業式での男の子の定番はスーツスタイルです。

黒や紺色などの定番色、ジャケットにシャツとネクタイを合わせたスタイルですね。

先輩ママさんは普段も着られるようにと、カジュアルなセットアップにノーネクタイにしたそうですが、

『周りの子たちはほとんどネクタイをしていたからちょっと浮いてしまった』と話していました。

ちょっと恥ずかしかったと言っていましたが、
オシャレなコーデでしたよ!

カーディガンやセーターを着てカジュアルめにする子も多い

スーツスタイルよりカジュアルにしたい方は、シャツの上にジャケットではなく、カーディガンやセーターを着る子も多くいるようです。

これなら、手持ちのセーターやパンツを使ってコーデできちゃうかもしれませんね

お友達のママさんは、ユニクロのパンツにセーターを合わせようかな?と話していました。

わたしはじめ、家族みんなファッションには疎いので汗

『カジュアルなのにちゃんとしてる』コーデを選べる自信がなくてわたしは断念。

ちょっと高くなっちゃうけど、スーツって便利でカッコよく見えるんですよね。。考えるのが面倒になったのもあり、わたしはスーツ一択でした

袴を着ている子は学年で数人程度

男の子で袴を着ている子は学年で数人程度だそうです。

女の子の大半が袴を着るらしいので、もう少し多いのかなと思っていましたが違うんですね。

男の子には着付けとか所作とか、堅苦しいのかもしれません。

息子にも袴はどうかな?と考えましたが、細身のカラダでボリュームが足りないので似合わないかな~と思い断念しました。

フォーマルスーツはいつ頃購入する?1月中旬頃からがおすすめ

近所のヨーカドーでは12月の末に前年の型落ちスーツが少し並んでいました。本格的にコーナーができたのは1月中旬頃でした。

イオンなどの大型スーパーやショッピングモールなどでも同じく1月中旬から商品が並び出しましたね。

季節商品はコーナーができて間もない頃が一番品ぞろえが充実しています。

気に入ったものを選びたいなら早めに検討するのがいいと思います。

ただ、男の子は絶賛成長中なので、あまり早くに準備するとサイズが合わなくなってしまうこともあるかもしれません。

タイミングは難しいですが、2月の中旬頃には選べていると安心かもしれません。

息子が買ったフォーマルスーツ

息子が買ったのは、ベスト付きの紺のスーツです。

ヨーカドーで前年の型落ち品、20000円のものが15000円に値下げになっていたのを購入しました。

細身(ガリガリ)なのでジャケットだけだとブカブカで似合わなかったです。

ベスト付きの方が締まって見えて似合っていました。

他にも濃い紺やグレーなど素敵な色のスーツが並んでいましたが、息子が着てみると肌の色が冴えなかったり、同じサイズでも形や大きさも違い、合わないものもありました。

体形に合ったものを選んであげると、お安いものでもそれなりにカッコよく着こなせるかもしれません。

買い物上手な方は通販で選ぶ方が、安くて好みのモノを探せるかもしれませんが、ちょっと心配な方はお店で試着して買うのがやっぱり安心でしょうか。

合わせて靴も一緒に購入しました。

3月下旬だとまだ雪も残っていて足場は悪いかもしれませんが、一応フォーマル用ということで合皮ですが革靴を用意しました。

靴下も揃えておかないとですね。

似た感じのスーツもネットで探すとこんなに安いのがあるんですね!

レンタルにするなら早めに行動しよう

レンタルを検討されている方は、できるだけ早めの行動が必要になります。

袴に関しては、1年前から予約をしないといけないんだとか!

何も知らずに9月頃お店に問い合わせたら、当然商品はありませんでした。

女の子の先輩ママさんですが、卒業式の翌日に予約しに行ったと話していました。

みんな気合入ってますね。。

いい商品を選びたいなら、春のうちから行動しましょう。

袴のレンタルもできちゃいます。

いい卒業式になりますように。

学校からはまだ、卒業式に参列できる保護者の人数のアナウンスがないんですが、両親揃って参加できるでしょうか。

6年間過ごしてきた小学校だけに思い入れがあります。できれば2人で参加したいですね。

みんながフォーマル服を着て、緊張しながら卒業証書を受け取っている姿を想像するととても楽しみです。

思い出に残る式になるといいなと思います。

あと、1カ月ちょっとで終わる小学校生活を楽しんでほしいと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村

 


小学校高学年ランキング
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!