彦根城・玄宮園観光の所要時間は?3つの見どころポイントもご紹介

PR

彦根を訪れたら、彦根城と玄宮園は外せない観光スポットです。

彦根城は桜や紅葉の名所というだけでなく、ゆるキャラ「ひこにゃん」に会えるスポットととしても有名。

また玄宮園は彦根城跡区域にあり、国の名勝に指定されている大変見ごたえのある庭園です。

おすすめする3つの見どころポイント
  • 琵琶湖と町が一望できる国宝天守
  • 彦根城に登場するひこにゃん
  • 彦根城天守が見える玄宮園

この3つの見どころポイントをおさえ、彦根城・玄宮園観光にかかった時間は約2時間半。

天守をのぼって城内一周:約2時間
玄宮園一周:約30分

最短でも約一時間弱かかります。
(参考)表門入口より天守まで徒歩10分、天守内約15分~20分、天守から表門まで約10分。

5月の連休や桜・紅葉のシーズンは観光客も多く、天守にのぼる際待ち時間が発生することもあります!

所要時間を目安に、あなたが彦根城観光をされるときの参考にしていただければうれしいです。

彦根城に近いホテルはこちらです↓↓ お城周辺を観光するのにも便利です

目次

彦根城 基本情報

彦根城外観

住所
〒522-0061
滋賀県彦根市金亀町1番1号

電話番号
0749-22-2742
FAX
0749-22-2905
(彦根城運営管理センター内 8:30~17:00)

営業日
年中無休
(開国記念館は12月25日から12月31日まで休館)

彦根城有料区域公開時間
8:30~17:00
(開国記念館は最終入場16:30まで、
天守、天秤櫓、太鼓門櫓、西の丸三重櫓、馬屋は最終入場16:45まで)

料金
〇入城券(彦根城と玄宮園セット)
大人800円  小中学生200円
〇玄宮園のみ
大人200円  小中学生100円
※博物館とのセット券あり。
詳しい料金はこちら

アクセス
〇電車 JR琵琶湖線彦根駅より徒歩15分
〇車  彦根ICより10~15分

駐車場
〇二の丸駐車場・桜場駐車場・大手前駐車場:1日1,000円
〇京橋口駐車場:
1時間まで400円
1時間を超え4時間以内:30分ごとに100円加算
4時間を超え24時間以内:1,000円

彦根城観光駐車場地図
引用:国宝彦根城 ホームページ

国宝彦根城

彦根観光ガイド

彦根城・玄宮園見どころポイント3つ

琵琶湖と町が一望できる国宝天守

彦根城地図
引用:国宝彦根城 ホームページ

彦根城は、江戸時代に5代6度の大老職を出した井伊家の居城

安政の大獄の井伊直弼は、歴史で習って知ってる人も多いんじゃないでしょうか。

(※安政の大獄とは、1858年大老井伊直弼が尊王攘夷派におこなった大弾圧事件)

彦根城券売所

わたしが利用した駐車場から近い、南側にある表門券売所。

券売所はほかに東側には黒門券売所、西側には大手門券売所があります。

彦根城にのぼっていく石段

表門から石段をのぼっていきます。

天守までは高低差50m、段数で約140段。

敵兵が攻めてきたときに一気に駆け上がれないように、微妙に不規則な階段となってます。

築城当時の面影を現代に伝えるためバリアフリー化はされてません。

なので残念ながら車いす見学はできず。

体力に自信のない方はゆっくり登ってくださいね。

各券売所無料で杖を貸してもらえます。

天秤櫓にかかる廊下橋

大手門と表門からの両坂道をのぼりきったところに、戦時には落とすと伝わる廊下橋。

本丸に侵入させない重要な橋です。

廊下橋

廊下橋のむこうは、国重要文化財の天秤櫓

天秤櫓のなか

櫓のなかは広いです。

とくに展示物などはなく、建物の造りがじっくり見られます。

太鼓門と続櫓

そしてさらに石段をのぼると、本丸表口にあるのは国重要文化財の太鼓門と続櫓

城内合図の太鼓を置いたところから名づけられたと言われてます。

彦根城外観

のぼりきったところに、国宝の彦根城天守があらわれます。

『国宝』だから大きな天守だろうと勝手に思ってましたが、けっこうコンパクト。

政治的象徴としての美しさだけではなく、軍事面の機能でもすぐれている城だそうですよ。

天守のなかの階段

天守のなかは、上にいくほど急な階段です。

手すりをしっかり持って、踏み外さないように一段ずつ足を進めます。

天守のなか
天守からみた琵琶湖

彦根城は建造物のすばらしさはもちろん、天守から見渡せる琵琶湖もきれい。

十数年前の訪問時、天守にのぼる待ち時間が1時間以上と聞き、あきらめて帰ったことがあります。

せっかく彦根城にきたのだから、天守の中ものぼっていただきたいです。

西の丸三重櫓と続櫓

天守を出て、国重要文化財である西の丸三重櫓と続櫓へ。

この櫓のなかも入れます。

西側からの敵にそなえた守りの要所です。

写真はないですが、彦根城にはほかに、二の丸佐和口多門櫓と馬屋の国重要文化財があります。

彦根城に登場するひこにゃん

ひこにゃんが歩いているところ

滋賀県彦根市のキャラクターひこにゃん。

彦根市のPRが仕事のひこにゃんは、彦根城天守前広場や彦根城博物館に毎日登場します。

本日のひこにゃん登場の看板
手をふるひこにゃん

ちょうど彦根城天守前でひこにゃんと遭遇!

キャラクターにはまったく興味がないわたしですが、「ひこにゃん、けっこうかわいいやん♪」と写真を撮りまくってました。

ひこにゃんに会いたい方は、登場時間をチェック!≫スケジュールはこちら

ひこにゃんてかわいいんですよ、このかわいらしさが人気なんですね。

彦根城天守が見える玄宮園

彦根城が遠くに見える玄宮園

彦根城をみたあとは、むかいにある玄宮園へ。

江戸時代前期につくられた大規模な池泉回遊式庭園です。

(※池泉回遊式庭園とは、江戸時代に発達した日本庭園の一様式。広い池泉を中心に、園内を回遊する形式。)

彦根城天守を後方に見ることができるすばらしいお庭で、ゆっくり散策できます。

ベンチからみる玄宮園と彦根城

ベンチにすわって景色を堪能。

彦根城と庭園はどこからでも絵になるので、たくさん写真を撮ってしまいます。

彦根城観光がさらに満喫できる屋形船と博物館

彦根城屋形船の案内看板
堀に浮かぶ屋形船

せっかく来た彦根城、天守と玄宮園の観光だけではもったいない!

もっと楽しむために屋形船に乗ってみるのはいかがですか。

彦根城内堀をゆったり45分間遊覧します。

お問い合わせはこちら≫

そして彦根城博物館もぜひ!

代々彦根藩主をつとめた井伊家に伝わる豊富な美術工芸品や古文書を中心に展示されてます。

行ったときは休館中で残念でした。

彦根城をゆっくりじっくり観光するなら、彦根城に近いホテルが便利です。

まとめ 彦根城と玄宮園観光

西の丸三重櫓と続櫓
おすすめする3つの見どころポイント
  • 琵琶湖と町が一望できる国宝天守
  • 彦根城に登場するひこにゃん
  • 彦根城天守が見える玄宮園

3つの見どころポイントを回ると、約2時間半ほどかかります。

「表門から入場し天守にのぼって引き返す」という最短ルートなら、所要時間は約1時間弱です。

筆者

時間をかけて屋形船に乗ったり博物館に行ったりすると、彦根城観光がもっと満喫できますよ。

5月の連休や桜・紅葉のシーズンは観光客も多く、天守にのぼる際待ち時間が発生することもあるので注意!

彦根城観光をされるときの参考にしていただければ幸いです。

彦根城を訪れた後、滋賀周辺の遊び場を探している方におすすめです!
日本全国450種類8,000施設のレジャースポットを、便利でお得に予約できるサービスがこちら↓↓

遊び予約/レジャーチケット購入サイト「asoview!(アソビュー)」

人数や行き先によってたくさんの施設から選べるので、チェックしてみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次