今日(2/3)から2/8まで冬休みです。勝手に有給を取っただけなんですけどね。今頃になってお正月の疲れが出ました。何だかな。今回の休みもやることが結構にあって、それなりに忙しいのです。お医者さんに行って、プールに行って、未回収のゴミを出して、未読だった厚めの本を読んで、日用品の買物に行って、確定申告の準備をして… あー、忙しい。きりきりやれば、半日で終わりそうですけどね。

暖かくなったら会いましょう!なんて言っている方(男性)が、確か昨年定年になっていて、コロナ騒ぎもあって、何もお祝いをしていないのです。機を逸しているとは言え、これからも仲良くしていただきたい方なので、何かプレゼントを差し上げたいと思っています。まだ、「暖かくなる」のは少し先の話ですけどね。

高価ではなくとも、気が利いていて、邪魔にはならないもの。先ずは要件だけが頭に浮かびます。合致するようなものあったかな。それに何よりも相手が喜んでくれなければ意味がありません。

ネットで調べると、グラス・タンブラー、ファッション小物、日用雑貨、お酒、グルメギフト、ステーショナリー、ファッション、健康グッズ、趣味グッズといったところが「もらってうれしい」のだそうです。

それなりにいいものはどれも「高そう」なので、お金は掛けずとも「アイデアで勝負」といった戦略を立てたいと思います。食事をしながら、プレゼントを開封してもらった瞬間に「ニヤリ」としてもらう、そんなモノを探します。

先ずは「食べ物・飲み物」。これは嗜好があるので「難しい」のですが、自分と同じおじさんからもらったプレゼントなど「食べてお終い」みたいなものがよいかなと思っています。少し非日常で美味しいものないかな。ちなみに私がどなたかにプレゼントする場合は、大体が「食べ物・飲み物」だったりします。

次に普段使いしてもらって、いずれ消失したり、壊れてしまうもの。使ったときに「これXXXからもらったんだよな」などと思ってもらわない様なものが理想です。だって、逆の立場からすれば面倒くさいじゃないですか。

昔、まだ海外出張がそんなに当たり前ではなかった頃、米国出張に行った方からお土産で「歯ブラシ」をもらったことがありました。いろんな形状、大きさも様々で色とりどり、そんな歯ブラシ数十本の中から「お好きなのをどうぞ」と言って下さったのです。これは素敵なお土産でした。すぐに使って、ほどなくゴミ箱行き。こんなプレゼントが私の理想だったりします。

結局は「何」よりも「誰から」が肝心なのがプレゼントということになります。どんなに小さなものであっても「大好きなあの人」から貰えば宝物です。私が差し上げる退職祝いが相手にとって「宝物」なんて思ってもらえるとよいのですが。まぁ、すぐに食べたり、使い捨てちゃったりしてね。大してお金も掛けられないし、シャレと笑って下さいな。

随分と遅い時間まで、あたりが明るくなりました。知らなかったのですが、一年で一番日没が早いのは冬至の日ではなくて、そのしばらく前の数日らしいのです。それで、去年の「その日」の日没(日の入り)時間が16:28で、今日(2/3)は17:11。すごい、すごい。これはお天道様からの素敵なプレゼントですね。

***
ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。やる気がでます。