3ヶ月ごとの身体測定結果

身長が0.5ミリ縮み、体重が1.4キロ増えた。

先日、3ヶ月ごとの身体測定があり、自覚症状はあつたが実際の数値を見せられると,このままでは絶対いけないと実感できました。
前回の投稿の時、生きてりゃハッピイ♪さんからコメントいただきましたが、見た目を気にせずトレーニングして、23キロやせて、現在では、ランニングや登山、自転車にも挑戦しやり遂げている。
私の場合、別表のように、標準体重は64.3キロなので、
 83.2-64.3=18.9キロオーバー

となる、他の人のブログで体験談を見ると・・・
減量すると、現在私が抱えている悩み、血圧・血糖値が高い、膝が痛い、持久力など体力が無い、毎日がだるい、めまいがする・・・等々すべて解決することは明らかです。
体重減は、これから最も重要な取り組むべき課題です。

気になったYouTubeの動画

 脳の回復の基礎知識 
神経可塑性(しんけいのかそせい)とは脳の回路が変化して新しい形になる事
・リハビリすることで神経可塑性が起こり→神経回路が再編成→運動神経が繋がる→筋力が付く
・近辺の運動神経が機能を補ってくれる
・繰り返し練習することで新しい回路が編成される

【良くなる人はどういう人?】3パターン 

①受動的ではなく能動的に
自分からリハビリに参加してゆく人の方が効果が倍増していく。
②日常生活で実践
通所リハビリで出来るようになった動作を、日常でも実践することが可塑性に繋がることで定着していく
③前向きな思考を持つ 
ポジティブ思考を持つ人は、神経伝達物質が豊富にでるが、ネガティブ思考の人は減少して、神経から伝達されず筋肉が動かせない。伝達にはドーパミン<神経を活性化させる物質>が必要で、目標達成感や喜びの中で増加してゆく。

 

 

コメント

  1. おはようございます。

     約30年、いろんなお医者様に言われ続け・・・・・。

     それでも改善しかたったヤツの末路がここ。
     やっていれば、ここまでには至らなかった。
     その反省があるので、ここは容赦なしのガチンコ。

     高血圧を放置するやつは アホバカ!(経験者)

     https://doranosuke2007mk2.blog.fc2.com/

     

    • こんにちは。

      <高血圧を放置するやつは アホバカ!(経験者)>

      ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
      肝に銘じて、毎日リハビリを続けていきたい。