韓国料理

新大久保探索。

ひっさしぶりに新宿・新大久保へ行ってきました!
食べたもの、購入したもの、ご紹介します!

お昼は「韓サラン」

今回は旦那さんと息子と3人での新大久保。
息子は2回目。(4年前に渡韓経験アリ) 旦那さんは初めて。
旦那さんも韓ドラ好きのため、私の作るなんちゃって韓国料理も好んで食べてくれます。
でも、少しでも本物を、と思い事前に調べて行ったのが「韓サラン」

店内を韓屋風の作りにしてある素敵なお店!
お目当ては 「サムギョプサル」。息子はとにかく 「チキン」!
あとは王道 「スンドゥブ」。
3人なのに、お肉がそれぞれ2人前で大丈夫なの?と他の注文は控えて正解。
お腹いっぱいになりました。

目当てはここ!「ソウル市場」!


数年前に行った時もやはりここでいろいろ購入。
地方では見かけないものがいっぱい!お店は混み混み!
とにかくサクッと目についたものをカゴに入れて買ってきました!

①ミスカルは久しぶりに飲みたい!と思っていたのであって良かった!
②ヘーゼルナッツモカ、ホワイトチョコラテはインスタント。朝や仕事中に飲もう!
③くるみとアーモンドのハトムギ茶は初めてみましたが、何種類か置いてあったので
「最近の人気かな?」と思って購入してみました。
調べてみると、美容効果も高い健康茶とのこと!飲むのが楽しみ〜
④ジャジャン麺は週末の旦那さんのお昼だな。
⑤薬菓!韓国の宮廷菓子。時代劇で王様の前に出されるお菓子。これ好きなんです〜
⑥スッカラとお箸は姉に頼まれて。スッカラは我が家でも大活躍。

そして、これ!

シッケ!
シッケとは…お米や麦芽粉を発酵させて作った伝統的な飲み物。
韓国版甘酒、とでも言いましょうか。。。でもお酒は入っていません。

お砂糖も入っていて甘いです。
チムジルバン(サウナ)で飲むのが定番。
屋台でも売っていました。

お米や麦の粒々が入っています。
消化を促進する作用もあるとか。

韓ドラでサウナのシーンを見たことがありますか?
オレンジ色のレンタル服を着て、頭のタオルは「羊巻き」。
フタのついた容器にストローが刺さっていて。。。というのがこのシッケです。
私がチムジルバンで飲んだものはクラッシュアイスも入っていたので
サウナで火照った後に飲むのは最高!でした。

材料があれば作れるようですが、数時間の発酵も必要なため
出来たものを購入できるのは嬉しい!
しかも今日は車で来ているし…ということで1.8Lを購入してきました〜

今回は食べ物、飲み物ばかりの新大久保でした。
コスメもゆっくり見たかったな〜
以前より雑貨、アクセサリー、洋服のお店も増えた様子。
カルグクスもおでんもキンパも食べたかった。。。
しかし、一度にそんなには食べられず。。。

ちなみに。食事をした「韓サラン」はソウル市場の2階で、経営母体も同じでした。
ソウル市場はネット通販もしていますよ〜
また来るぞ!新大久保!と誓った1日でした。

にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ

投稿者

sunnystyle.rainystyle@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です