貧乏暇あり夫の食卓

何もせん妻と日々家事をこなす主夫(板前)安くて豪華な! 食卓

わが家の晩御飯 その57

2022-04-09 15:16:27 | 晩御飯

【今日の晩御飯】2人前 510円

1、鯵の干物 2、すき焼きコロッケ 3、かき菜と油揚げの煮物 4、出汁巻き玉子 5、アサリの炊き込みご飯  昨日の残り物:豚汁・高菜油炒め

【すき焼きコロッケの作り方】6個分

材料:牛スライス100g、じゃが芋2個、玉ねぎ4分1、椎茸2ヶ、玉子1個、長ネギ青い所を少々

すき焼きの割り下:酒1・みりん1・砂糖1・醤油1.5~2、昆布だし適量

1:じゃが芋を4分1に切り蒸し器で15分蒸す。

2:牛肉は適当な大きさに、玉ねぎはみじん切り椎茸は小さめにスライスする。

3:すき焼きの割り下を作る。

※材料を醤油以外全部入れ醤油は何回に分けて入れると醤油の香りが飛ばない。

4:牛肉スライスと玉ねぎを炒めすき焼きの割り下で煮て冷ます。

※割り下は大さじ3ぐらい、あとはお好みで味をつける。

5:蒸しあがったじゃが芋の皮をむき粗くつぶす。

6: 4.の汁を絞りじゃが芋と合わせる。ここで味の最終チェックをし、といた卵と長ネギのみじん切りを入れる。水分を飛ばす。

※長ネギは後から入れないとタネがびしょびしょになってしまうので注意

7:出来た6.を6等分にして成形する。冷凍庫で半冷凍する。

8:天ぷら衣を少し硬めに作る。よく混ぜる。

9:衣とパン粉をつけ7.を揚げる。

【かき菜と油揚げの煮物の作り方】

材料:かき菜4分1把、油揚げ1枚、ごま油少々  味付け:めんつゆ

1:かき菜は、5分程茹で水でさらして水けをきっておく。

2:油揚げは、油抜きする。

3:かき菜は、適当な大きさに切り、油揚げは細切りにする。

4:そばつゆを好みの味にして沸騰したら油揚げを入れ2分程煮る。

5: 2分たったらかき菜も入れてひと煮立ちしたら火を止める。

6:ごま油をかけて早めに冷ます。

※早めに冷まさないと色が飛んで火がはいりすぎてしまう。

【出汁巻き玉子の作り方】

材料:玉子2個、

1:玉子焼き機を強火で温める。

2:油を引き卵を3等分にして強火で焼く。一回目は、形は気にせずに生地を混ぜながら丸める。

3:強火のまま油を引き卵を入れて2回目を焼く。

4:3回目は形をととのえながら焼く。ポイントは強火のまま焼くこと。

5:玉子が焼あがったら食べやすい大きさに切り大根おろしをそえる。

【アサリの炊き込みご飯の作り方】

材料:米2合、殻付きアサリ300g、油揚げ1枚(油抜きする)、水330cc(アサリの煮汁)、酒30cc、ヒガシマル醤油30cc

1:殻付きのアサリをよく洗い水400ccの中に入れ沸騰して口が開いたらアクを取り火を止める。

2:アサリを殻から外す。

3:材料とアサリを炊飯器に入れて炊く。

 

 

昨日は、簡単晩御飯だったので今日は、手間かかっていますなぁ

やっぱりお疲れモードだった主夫(旦那)にマッサージをほどこしたのが良かったのかな  それぐらいしかノーが無い妻です。

良く寝れたと言っていたしね  日曜日は、親友が誕生日のお祝いに遊びに来てくれるので もう  楽しみです。

先日から主夫(旦那)は、日曜日のメニューを考えているようです。凝ったもの作ってねとリクエストしたからかな。

そのせいかスーパーをはしごして材料を吟味しているみたい だから家にあんまりいない ので かまってもらえず  なーにもしない妻は大分さみしい思いをしている。 の  でした。

                カマってくれよー(心の声)

えーえーただただ  暇なだけです。 悲しい やること無いんかい! と言われそう・・・

     仕方ない   寝るか 面白い話もないしな

                お休みなさい

 

 

ポチッとしてくれると
喜びます。主夫が


人気ブログランキング

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 
プロの料理へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿