【Excel】3分で解決!「プロジェクトまたはライブラリが見つかりません」とマクロが実行できなくなった時の解決方法!

マクロ(VBA)が実行できなくなった時の解決方法 Excel

※この記事にはプロモーションが含まれています。

Excelで以前は実行出来ていたマクロ(VBA)が、突然、

「プロジェクトまたはライブラリが見つかりません」

と、コンパイルエラーと書かれたアラートが表示されて破損したようになり、実行できなくなってしまいました。

いろいろ調べて解決し、元通りに動くように戻せたので、その時実際に対応した修復方法を説明します。

スポンサーリンク

何が起きた?

昨日まで使えていたExcelのボタン(マクロ)が突然エラーが表示されて実行できなくなりました。

エラーアラート

社内の複数の人で更新していたExcelだったのですが、今まで通り使える人もいる状況でした。

よくよく調べてみると、どうやら新しいPCを使っている人は正常にマクロを使えているようです。

どうやら複数のPCからExcelを更新しているような場合で、バージョンが違うExcelで保存すると、新しいバージョンのExcelを使用している人が保存した後に、古いバージョンのExcelを使っている人がこういったエラーになってしまう事があるようです。

原因はVBAでのマクロのコンパイルエラーのようです。

直しかた

その時に直った方法です。

ExcelからVBAの画面を開き、「ツール」「参照設定」をクリックします。

「参照設定」がグレーアウトされててクリックできない場合は、一旦マクロを■を押して止めましょう。

「ツール」→「参照設定」

「参照不可」となっている新しいObject Libraryにチェックが入ってしまってる場合があるので、
そのチェックを外し、参照不可となっていないバージョン違いの Object Library にチェックを入れて「OK」をクリックします。

下の画像では「参照不可:Microsoft Office 16.0 Object Library」にチェックが入っていたので、
参照不可が付いていない「Microsoft Office 15.0 Object Library」にチェックを入れました。

VBA参照設定

おそらく新しいExcelにのみ入っているライブラリを参照してしまっている事で、古いバージョンのExcelではライブラリが参照できず実行に失敗しているようです。

このやり方でお役に立てれば幸いです。

【AWS】全認定資格の一覧と難易度ランキング!
AWSの行っている認定試験の種類や難易度、料金などをレベル別の一覧でご紹介していきたいと思います。 持っていて損はない資格なので初心者から取得をおすすめしますが、決して安い受験料ではないので、しっかり把握したうえで申し込みをしましょう。 現...
新しいタブで開く)


コメント

タイトルとURLをコピーしました