2014年 | 12猫12色(Saga_cats 3rd season)

12猫12色(Saga_cats 3rd season)

我が家の猫さん(2023年10月現在12猫さんです)と、これまで出会った猫さんをのんびりご紹介しています。

 こんばんは。sumです。

 

 

 今日は予定通り、自動車の6か月点検に行ってきました。

 その後は猫さんグッズ等を購入して戻ってきたのですが、ものすごく眠かったので仮眠を・・・。

 

 九州地方は大雨予報も出ていて、荒れ模様の天気だったのです。

 朝から、すごく眠気を感じていたので、低気圧のせいかなーと思っています。

 家に着いたらまさしくバタンキューでした。

 それで今日はほとんど終了です(;'∀')

 

 ということで、先代シャムmixのチャムくん、ランちゃんの様子です。

 

 

 

 

 画像の日付は2014年1月31日。

 いきなり日付が飛びますが、この頃は、私が絶賛お休み中で、体調の良いときと悪いときがかなりはっきりしています。

 なので、画像も撮ったり撮らなかったりとまちまちなのです。

 さらに、集中力がないのか、ピンボケも多発していて、あまりご紹介できるものがないのですね。

 

 画像は、ベランダで日向ぼっこをする2人です。

 日向ぼっこをする猫さんは、見ていてほんわかします。

 気持ち良さそうにしている姿を見るのは、こちらも癒される気がします。

 

 

 

 

 画像の日付は2014年3月19日です。

 これは、ランちゃんがチャムくんを毛繕いしている様子です。

 ランちゃんも、こうやってチャムくんを気遣ってくれることもあるんですよ。

 ただの女王様ではないのです(;'∀')

 

 

 

 

 画像の日付は2014年5月15日。

 この頃は、私が職場復帰をしていた頃ですね。

 過去記事のとおり、「自分はもう大丈夫だ」と思い込んで復帰したものの、実際には全然ダメで2か月も経たないうちに再度お休みをするハメになります。

 今、数えてみたら、復帰している時期(2014年5月7日~2014年6月30日)の間に撮った画像は、たった33枚でした。 

 チャムくん、ランちゃんの画像すら残せていないので、そりゃあ、ダメっぽいですよね。

 自分でもわかります(;'∀')

 

 

 

 

 画像の日付は2014年8月22日。

 いつもの通りのチャムくんのイメージ画像です。

 夏の暑い時期ですけど、こんな感じでお外を眺めているのですね。

 シャム系は暑さに強いとは聞いていましたが、真夏でもこんな感じなのです。

 付き合う私の方がバテそうです(;'∀')

 

 

 

 

 

 画像の日付は2014年9月5日。

 いつものとおり、重なって眠っている2人です。

 ランちゃんは、チャムくんを枕代わりにしていますが、チャムくんもそれを許しています。

 2人の関係性が何となくわかる1枚です。

 

 

 

 

 画像の日付は2014年10月4日です。

 代り映えしない1枚ですが、枕になっているチャムくんが、すこしひっくり返っているところがポイントです。

 こんな状態でもきちんと眠れるところがすごいなーと思う1枚です。

 

 

 

 

 

 画像の日付は2014年11月15日。

 ランちゃんが、チャムくんの体に頭を押し付けている姿がいい感じです。

 

 聞いた話では、猫さんにとっては人間も大きい猫さん扱いなのだとか。 

 なので、ランちゃんにとっては、私たちもチャムくんも同じ生き物の認識だったようなのです。

 でも、この頃のランちゃんにとっては、最も心を許せるのはチャムくんだったように思います。

 それがよく理解できる1枚です。

 

 

 

 

 画像の日付は2014年12月27日。

 お風呂に入った後の2人の様子ですね。

 

 2人ともベランダに出たり、チャムくんは時々脱走したりするので、定期的にお風呂に入れるのが当たり前でした。

 チャムくんはそうでもないのですが、ランちゃんはお湯をかけるとこの世の終わりのように暴れるので、ものすごく大変でした。

 しかも、濡れた毛を拭かれるのを極端に嫌がるのです。

 ランちゃんの濡れた毛を拭くたびに、大声を出して暴れるんですよ。

 ドライヤーも嫌いなので、どうやってランちゃんの毛を乾かすかはいつも悩ましいところでした。

 

 なので、寒い時期は、部屋を閉め切り、暖房を全開(エアコン30度設定+ファンヒーター30度設定)にして、部屋の中に放置、という方法を取ったりもしていました。その様子だと思います。

 

 

 

 

 

 これはおまけの1枚。

 画像の日付は、2014年11月26日。

 2014年12月9日にマリンメッセ福岡で行われた、竹内まりやさんのコンサートツアー「SOUVENIR 2014」のチケットです。個人情報につながりそうなのは隠してます(;'∀')

 

 

 この頃の私は、2回目の復帰に向けて日程調整を行っていた頃ですね。

 復帰する3~4か月前から、復帰に向けたスケジューリングをすることをやっていました。

 コンサート会場まで出かけることは当時の私には少し負担でしたが、これもリハビリの一環として思い切って行ってみることにしたのです。

 多くの人が集まる場所に行くことも、リハビリの一環になりますしね。

 通院以外にはほとんど外に出ない私にとっては、コンサート会場に行くことも、多くの人が集まる場所に行くことも、職場復帰へとつながるものだったのです。

 

 

 余談ですが、最初、この竹内まりやさんのコンサート情報を得て、チケットの予約をした時にはものすごい争奪戦になり、あえなく落選しました。

 しかし、記憶ではそんなに時間を置かずに二次募集があり、それに申し込んだところ奇跡的にヒットしたのです。

 立見席だったのですが、そういうことは関係ありません。

 あの時、あの場所、あの空間にいることが大切だと思っていたのです。

 ちなみに、私は、それまではコンサート、ライブの類はほとんど行っておらず、自分でチケットを取ったのは、カシオペア、杉山清貴さん以来の3組目となるのです。

 そういう出不精の私が、行きたいと思ってチケットが取れたのも、何かの巡り合わせなのかもしれませんね。

 

 

 コンサートはとても楽しかったです(*^-^*)

 実はその際のセットリストもメモしていて、まだデータとして残っています。

 私の中では、とても大切な思い出なのです。

 

 

 

 

 

 さてさて、そんな感じで、多少は不安な部分もありながら、2度目の復帰に向けて少しづつ調整を行っていくことになります。

 実際には、2015年2月1日から復帰することになったので、2014年の冬頃は、定時に起きて、可能な限り買い物とかで外に出るようにして、定時に寝る、ということを繰り返していたように思います。

 

 かかりつけのお医者様からは、「例えば通勤訓練もやっておきなさい」と言われて、仕事に行く時間に実際に家を出発し、職場の近くまで実際に通勤して、職場には立ち寄らず家に戻って来る、ということも繰り返し行っていたような記憶です。

 

 ようやく、何とかなりそうな感じがしている頃でした。

 続きます。