2021年10月 その5 | 12猫12色(Saga_cats 3rd season)

12猫12色(Saga_cats 3rd season)

我が家の猫さん(2023年10月現在12猫さんです)と、これまで出会った猫さんをのんびりご紹介しています。

 こんばんは。sumです。

 

 

 今日は、予定通り、リュウくんを動物病院に連れて行ってきました。

 その後、一旦、家に戻り、買い出しのために再度お出かけをして、家に戻ってきてから動画の編集でもしようかなあ、と思っていたところ、何となく体調が良くなくて。

 頭痛もしたので、低気圧のせいかなと思っていたら、どうも違う感じだったのです。

 

 普段、私は体温が低めでして平熱で35.5°ってところなのですが、35.8°、36.2°と微妙な発熱をしてまして。

 これはなんだろうと思いながら、午後はずっと横になってました。

 

 晩御飯を済ませてから、ようやく大丈夫な感じになって今に至るのですが、この発熱は何だったんだろうなあ、という感じです。

 今は、体温も落ち着いているみたいなのですが、油断は禁物ですので、明日はまったりしようと思います。猫トイレの掃除が待っているのですけれども(;'∀')

 

 ということで、2021年10月の我が家の猫さんの様子です。

 今回は少し変則的で、2021年10月25日から年11月2日までの様子です。

 

 

 

 

 画像の日付は、2021年10月25日です。

 変な構図ですが、テオくんのお髭を撮りたかったのです。

 猫さんのお髭ってセンサーも兼ねているようで、髭だけでなく、眉毛のところからも生えているんですよ。これで物との距離感を測るらしいです。

 お髭は、定期的に生え変わるので、意外と抜けることも多く、見つけると何となくもったいなくて集めていたりするんです。

 

 

 

 

 

 画像の日付は、同じく2021年10月25日です。

 ケージの天井にいるリュウくんですね。

 リュウくんもお髭とかが立派になってます。

 この時点で4歳半なので、そりゃあ立派になるんですけどね(;'∀')

 

 

 

 画像の日付は、2021年10月26日です。

 ケージの天井にいるソイくんです。

 ソイくんも、お髭等が立派になってます(*'▽')

 

 

 

 

 画像の日付は、同じく2021年10月26日です。

 テオくん&ソイくんです。

 この頃は冬毛なので、2人ともふさふさのモコモコです。

 2人とも厳しい表情なのは、カメラ(スマホ)を気にしているからだと思います。

 

 

 

 

 画像の日付は、同じく2021年10月26日です。

 毛繕いをしているテンちゃんですね。

 毛繕いするときには、一生懸命すぎてそこまでしないといけないのか心配になります。

 猫さんのストレス度が強いと、毛繕いがひどくなることもあるので、毛繕いの様子もチェック対象なのです。

 

 

 

 

 画像の日付は、2021年10月27日です。

 カメラを向けると、こちらに寄って来るトアくんです。

 本当にカメラを怖がらないんですよ、トアくん。

 怖がらないどころか、好奇心が勝っている気がします。

 

 

 

 

 

 画像の日付は、同じく2021年10月27日です。

 テオくん&ソイくんです。

 向かって右がテオくん、左がソイくんです。

 実の兄弟なので、そっくりなんですよ。

 性格は全然違いますけれど。

 

 

 

 

 画像の日付は、同じく2021年10月27日です。 

 テオくん、ソイくんを後ろから見た様子です。

 2人の違いは、毛色(模様)の違いだけですね。

 向かって右のソイくんのシッポの方が、レッサーパンダみたいに見えます。

 

 

 

 

 画像の日付は、2021年10月28日です。

 床に寝転がっているリュウくんです。

 リュウくんは、意外と床を使う派です。

 床が落ち着くのかもしれません。

 

 

 

 

 画像の日付は、同じく2021年10月28日です。

 カメラに手を出すトアくんです。

 ケージ越しでもこんな調子なんですよ。

 

 

 

 

 画像の日付は、2021年10月29日です。

 2021年8月11日に保護して、2か月半のトアくんです。

 体の大きさ以外は、今とほとんど変わりないと思います。

 すっかり大きくなりました。

 

 

 

 

 画像の日付は、2021年10月30日です。

 4猫さん全員集合の様子です。

 リュウくんが隠れてますけどね(;'∀')

 

 

 

 

 画像の日付は、同じく2021年10月30日です。

 トアくんの様子です。 

 同居訓練とは別に、短時間、ケージの外に出すことをやっていました。

 ケージの外の世界を知ってもらう必要があると思っていたためです。

 こうやって、探検を繰り返して、色々なことを学んでもらうのです。

 

 

 

 

 画像の日付は、2021年11月1日です。

 トアくんの様子です。

 実は、この日の前日である、2021年10月31日に、トアくんの去勢手術をしました。

 

 その日の画像は全然残していなくて、私の余裕がなかったみたいですね。

 久しぶりにお迎えした子猫で、去勢手術も3年ぶりくらい、かかりつけの動物病院も変わってと、色々と考えることも多くて余裕がなかったようですね。

 この日は、手術が無事に終わってホッとしたことだけを覚えています。

 

 何度か触れていますが、人間の都合で猫さんの体に手を加えることは、必要なことだとわかっていても慣れません。

 なので、せめて我が家の猫さんとして猫生を全うしてもらえたらと思っているのです。

 この日は、そんな思いを改めて噛みしめた日になったのです。

 

 

 

 

 画像の日付は、同じく2021年11月1日です。

 先住猫さんたちの様子ですね。

 テーブルの上にいる、テオくんとソイくんの体の模様の違いがよくわかります。

 

 

 

 

 画像の日付は、2021年11月2日です。

 一緒におやつを食べている、テオくん、ソイくんの様子です。

 毛色以外は姿勢もそっくりです(*'▽')

 

 

 

 

 画像の日付は、同じく2021年11月2日です。

 テンちゃんとリュウくんの様子です。

 

 テオくんとソイくんがつるむように、テンちゃんとリュウくんも行動を共にすることが多いのです。

 特に、リュウくんは、子猫のときからテンちゃんと一緒に生活しています。

 2人には特別な絆があるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 さて、今日のリュウくんの診察は、歯石を取ってもらうための算段をつけるためでした。

 全身麻酔ので施術が必要かも、と言われていたのですが、先生に診てもらうと、その場でそのまま、何かの道具を使って歯石を除去してもらったのです。

 

 あまりにあっさり終わってしまったので、悩まずにさっさと診察を受ければよかったなと思いました。

 自分の経験で判断するのではなく、やはり素人なので、プロである先生方の指示を早めに仰ぐべきだなあという思いを新たにした1日でした。

 

 ということで続きます。