最短距離で成果を上げるには?

ちょっとだけイメージしてみて下さい。

あなたは将来、どうなりたいと思っていますか?

アナタは何故、アフィリエイトに取り組んでいるのでしょうか?

毎日一生懸命働いているのに、給料が安いからですか?

休みが思うように取れないからでしょうか?

上司や部下との人間関係に悩まされているからですか?それとも金銭的な面からも将来が不安だからでしょうか?

人それぞれ、いろいろな悩みがあると思います。この世の中悩みのない人を捜すほうが難しいですよね。

いずれにせよ、あなたは今の現状を何とかしたくて、アフィリエイトに取り組まれているのだと思います。

当たり前の事ですが、アフィリエイトもビジネスです。

ビジネスですから、やる事に対して責任もありますし、反面、きちんと取り組めばしっかりと報酬が付いて来ます。

ある人の失敗談なのですが、とある石油会社のカード申し込みをアフィリエイトしたくて、サイトを作りました。

そのカード会社のサービスの大きな売りは、レッカーサービスが付いているという事でした。

「レッカーサービス付きだからお得です」という事を表現したいあまりに、老舗のレッカーサービスを否定するような文章を書いて、リンクに誘導していました。

サイトをアップしてから数日後、ASPから珍しくメールがあり、何かと思いきや、「削除要請依頼」でした。

老舗のサービスをいかにも侮辱するような表現で、自分の利益を追求していた自分を反省したものです。

サイトは即削除し、ASP担当者にもお詫びのメールをして事なきをえましたが、このように私達はASPを通じてビジネスをしています。

ビジネスには当然の事ながら責任が付いて回りますので、私のような失敗をしないようにして下さいね。

次は成功例をお話したいと思います。以前の私は、ただ、家に帰って作業をするだけでした。商材を買っては作業をし、成果が出ないまま次の商材を買い…の繰り返しでした。

毎日毎日の作業は半ば惰性で、あまり集中力もありませんでした。

パソコンを立ち上げるとまずメールを見て、次にゼロしか並ばないのがわかっている報酬画面を見て、その次に商材のSNSに入って書き込みをします。

あれこれとやっているうちに寝る時間になり、結局ほとんど作業ができずにその日が終わってしまう。

こんなリズムの毎日が長い間続きました。

いつまでも報酬が上がらない私は、毎日の作業を見直してみました。すると、大きな問題点を発見したのです。

それは「具体的な目標がないこと」でした。

いつまでに自分はどうなっていたいという、具体的な目標がないままに作業をしていたので、結果的に毎日の作業も適当になっていたのです。

私は一年後の目標を設定しました。

次に半年後の目標を設定し、月ごとの目標も設定すると、自然と週毎の目標、日ごとの目標が決まりました。

日ごとの目標が決まると、必然的にそれに向かって作業するようになります。パソコンを開いてからの作業も変わりました。

パソコンを開く前に、毎日の作業をノートに書き出し、それから取り組むようにしてみたのです。

そこから私の作業効率と、考え方が変わって行きました。

目標があると、作業が引き締まります。余計な時間を使う事が格段に減って行くのがわかりました。

あなたは目標を立てて作業をしているでしょうか?

◆一年後に独立する
◆一年後にアフィリエイトで生計を立てる
◆半年後、成果ベースで30万突破する

このように、可能な目標をしっかりと立てて下さい。

そしてこの目標に対して、月ごと、週ごとに計画を立てます。計画は随時見直しをかけて、修正をして行きます。

騙されたと思って取り組んでみて下さい。作業の効率が変わって来るのに驚く事でしょう。

アフィリエイトは取り組みやすい半面、生半可な気持ちでは「絶対に」成果が出ません。

でも、しっかりと計画を立てて取り組めば、必ず成果が出て来ます。

そして一番大切なのは、毎日の作業です。

これをいかに効率よくこなせるかが、成果を出すカギです。

毎日の作業を効率よくする秘訣

あなたの小学生時代を思い出してみて下さい。

あなたは今、小学校5年生。明日から長い夏休みに入ります。

終業式の日、担任の先生から宿題の説明がありました。これとこれを夏休みに行うようにとの説明です。

長い夏休みだから、がんばって下さいと言われます。

上履きや体操着をランドセルにぶら下げていざ帰宅。夏休みの解放感はたまりません。

まだまだ日にちがあるから、宿題なんかいいや、と思い、宿題はついつい後回しに。

後半に入っても手が付かず、最後の週になってもやる気になれず、結局はラスト3日で追い込む始末。

はじめからやっておけばよかったと思っても後の祭り。家族みんなを巻き込んで、大騒ぎの末に完成。始業式に提出するものだけ、何とか間に合って一安心。

これは極端な例にしても、多かれ少なかれ夏休みの宿題というのはこんな感じだと思います。

◆まだ大丈夫だと思うからやらない
◆もう限界だと思わなければやる気にならない

実はアフィリエイトでも同じことが言えます。

副業で取り組まれている方の場合は、無意識の中に「本業があるから稼げなくても…」という思いがあるのです。

あなたが自覚しているいないに関わらずこれは必ずあります。

何に現れるかというと、毎日の作業の集中力です。

アフィリエイトの作業には、実は大きな罠が仕掛けられています。

普通の思いで取り組むなら、必ずこの罠にはまり、稼げない人から脱出する事が出来ません。

稼げるようになるためには、この罠を解いてやる必要があります。

誰もが無意識に陥っているこの罠に実はあなたもハマっているかもしれません。

罠の解き方は簡単です。以下にその方法をお教えしますので、実行してみて下さい。

■具体的な計画を立てる
===========

「いつまでに」「どうなりたいか」を具体的に決めます。

これができなければ、絶対に稼げませんので、騙されたと思ってやってみて下さい。

具体的な数字を決めるのがコツです。できれば紙に書き出して、目につくところに貼り付けると更に効果があります。

それを踏まえて、以下に取り組んで下さい。

◆今日やる事を家に帰るまで決めておく
------------------

目標を逆算して行くと、今月は何をするか、今週は何をするかが決まり、必然的に「今日は何をしなければならないか」が決まります。

今日、これから家に帰ってやる作業の小さな積み重ねが、あなたの「稼ぎ」となるのです。

今日の作業ができなければ、目標は絶対に達成できません。今日の目標が不可能なレベルになるなら、元の目標を修正して下さい。

電車で最後に座れたなら、手帳に書き出して下さい。

とにかく、今日やる事を、家に着くまでにイメージできるようにして下さい。

◆パソコンはスグに電源を入れない
----------------

流れですぐにパソコンを立ち上げたいものですが、ここで我慢して下さい。パソコンを立ち上げる前にやる事があります。

今日やる作業を、紙に書き出して下さい。ただ書くのではなく、分単位で仕切って書いて下さい。

22時から22時45分 ブログの記事書き
22時45分から22時55分 メールと報酬画面チェック
22時55分から23時 コーヒータイム

というように、具体的な数字を入れて計画します。

休憩も大切ですから入れて下さいね。

もう一度言いますが、必ず具体的な時間で仕切って下さい。

出来る出来ないは考えずに、まずはやってみて下さいね。

これが出来たら、パソコンのスイッチを入れます。

◆紙を見ながら、まず作業にかかる
----------------

パソコンを立ち上げたら、よそ見をしてはいけません。
一直線に今日の作業に取り組みます。

パソコンが立ちあがるまでの時間は、今書いた紙を見ながら、具体的な内容を考えます。

立ちあがったらこれをしようと、イメージして下さい。

◆禁止事項
-----

こんな簡単な事なのに、なかなか難しいのです。あなたの邪魔をする最たるものが3つ。

1)メールチェック
2)ネットサーフィン(Yahooのニュース注意!)
3)報酬画面の閲覧

この3つはとても危険です。

あなたの限られた時間は財産です。ただでさえ時間がないのに、これらに時間を取られては作業が出来ません。

1)メールチェック

必要な時にだけ立ち上げるようにします。メールを読む時間は作業の最後に計画して下さい。

2)ネットサーフィン

特にヤフーのトップページは危険がいっぱいです。あちこちに行きはじめると止まらなくなります。

作業を開始する事に全神経を集中させて下さい。

3)報酬画面の閲覧を何度もしない

作業をすると見たくなるものですが、我慢して下さい。

最後にメールとあわせて、一度だけ見るようにします。

とても簡単な事ですが、できていない人が多いです。パソコンの電源を入れたら、まずは作業にかかる事、これがとても大切です。

私は自分を分析し、何が作業を阻害しているのかを検証しました。

全てがこれらでした。

繰り返しますが、あなたの時間は財産です。特に副業で取り組まれている方の場合は特にです。

時間を大切に使うように心がけて下さいね。

アフィリエイトでなかなか成果が出ない方々に何が難しいかを聞くと、「キーワード選定」という答えが返ってきます。

あなたはいかがでしょうか?

人に教えられる位の自信がありますか?

苦手意識があると、なかなか成長出来ません。実は私もキーワード選定が嫌いだったのですが、とある方法を考案してから、かなり楽に、キーワードが見つかるようになりました。

キーワード選定の極意

アフィリエイトの作業の中で、あなたが苦手なものは何ですか?

サイト作りですか?
リンク付けでしょうか?

作ったサイトの管理が苦手な人もいるでしょう。画像加工も難しいですよね。

文章が思うように書けない時もありますし、アイディアが浮かばない事もありますよね。

誰もが一気に出来るようになるものではありません。これらは、商材を買ったり、レポートを読んだりして、少しずつ身についていくスキルです。

今稼いでいる人達も、始めは出来なかった事です。毎日作業をしながら少しずつ少しずつ、出来るようになって行くのです。

これらはあなたがパソコンの事を少しずつ覚えて行ったように毎日頑張って作業を進めて行けば何とか形になって来るもの。

でも、どう頑張っても進歩しないものがあります。
それがキーワード選定です。

皆さんもキーワードの重要性はご存じだと思います。キーワードには、検索者の思いが全て詰まっています。

私達アフィリエイターは、キーワードから検索者の悩みを汲み取り、それをサイトで表現し、更に上位に表示させねば稼げません。

まさに稼ぎの第一歩がキーワード選定なのですね。

大事なのはわかっているけど、キーワード自体がよくわからないし、どうやって捜すのかも具体的にはわからない、そんな方も多いと思います。

今回は簡単にキーワードが見つかる、キーワード選定の方法をお話したいと思います。

■キーワード選定の極意
===========

アフィリエイターの中には、キーワードと聞いて拒絶反応を示してしまう人もいます。

でも、あなたがアフィリエイトで成果を出したいのであれば、キーワード選定は避けては通れない道です。

簡単にキーワードが見つかる方法を教えますね。

◆1)とにかく検索する
-----------

これが基本です。でも、何を検索すればいいんだ、という事になりますよね。

具体的な例をあげてお話しましょう。

まずは、あなたが取り組みたいプログラムの、LP(リンクで飛ばした先のページ)を見ます。

そこに書いてある単語を、片っぱしから検索窓に入れるのです。

例えば、「郵便局の総合印刷サービス」なら、こんな単語が並んでいます。

総合印刷サービス、転居イラスト、転居文章、挨拶状、結婚、退職、… またまだ拾えますよね。

これらを単語に区切って、次々に検索窓へ入れて行きます。

単語に区切るとこうなります。「総合印刷」「サービス」「転居」「イラスト」「文章」「挨拶状」「結婚」「退職」「…」

「総合印刷」と検索窓に入れると、関連ワードが出て来ると思いますので、ここをチェックして行きます。

「総合印刷」「総合印刷新報社」「総合印刷業」「総合印刷紙器」「総合印刷 長野」「総合印刷 鳥取」ここから検索の傾向を考えてみます。

「総合印刷」と検索する人は、どこかの会社の名前を捜している人が多いような感じがしますよね。

でも、「総合印刷+地名」でも検索されています。このように少しでも成約の可能性があるものは、別に書き出すようにして行きます。

次は「サービス」です。

「サービスエリア」「サービスパック」「net bank サービス」「ntt サービス」「サービス業」「サービス残業」と、これはちょっと違うみたいですよね。ボツです。

同様に「転居」。

「転居届」「転居届 地名」「転居はがき」「転居 手続き」「地名 転居」「郵便局 転居」「年賀状 転居」「nhk 転居」「転居はがき」「転居 手続き」なんていいですよね。このようにどんどん書き出して行きます。

検索を続けながら、どんどん書き出して行って、最後に、検索者の気持ちとプログラムが一致するものを選べばいいんですね。

このようにキーワードは、「検索エンジンの関連ワード」を上手く利用して、検索エンジンから引っ張り出すようにするといいです。

関連ワードには、実際に検索されているキーワードが表示されていますからね。

◆2)プログラム詳細を見る
-------------

各ASPにある、プログラム詳細ページ。ここにはプログラムの内容が要約されています。

実はプログラム提供側も、みなさんにアピールするため、かなり力を入れて書いている部分なのです。

ここにも必ず目を通しましょう。

ここまでならやる人も多いですが、今回は更に効果のある場所をお教えします。

それは、タグを取得する際に、「メールマガジン」で表示される内容です。

メルマガアフィリ用に広告主が用意した文章です。

ここには大変濃い情報が載っています。メルマガの内容テキスト内には、かなりのキーワードが転がっています。

前述の検索エンジンチェック法でふるいにかければ、どんどんキーワードが見つかりますよ。

プログラム詳細と、メルマガアフィリ用のテキストを、くまなくチェックしてみて下さい。

あなた自身もプログラム周辺の知識が付き、今後の記事執筆の助けにもなります。

◆3)同ジャンルの他サイトを見る
----------------

更に、同ジャンルの他の会社のサイトも見てみます。アフィリエイトのプログラムのない、有名な会社などがあれば、もれなくチェックです。

普通のアフィリエイターは、扱うプログラムのサイトを見るので精一杯で、同業他社のサイトまではチェックしていません。

ココにこそ、お宝ワードが埋まっているのです。

私もはじめはそうでしたが、キーワードを難しく考えすぎる人も多いようです。

このような方法で、機械的にふるいにかけながら選んでいく事で、検索者の考えている内容もわかるようになって来ます。

まずは騙されたつもりで、気軽な気持ちで取り組んでみて下さい。

中古ドメインの落とし穴

私はつい先日、モバイル用ノートPCを購入しました。家に帰っていざスイッチを入れてみると、電源が入りません。

コードの接続や各種スイッチ等を調べたのですが、電源自体が入らないのです

だんだんとイライラしてきて、不安は募るばかり。せっかく高いお金を払って買ったのに、初期不良とはついてない。

2時間位格闘したでしょうか。

あきらめて食事をして、これでダメなら店に持って行こう、と決め、半ばあきらめかけていた時、原因がわかりました。

バッテリーが少しだけズレていたのです。

こんな簡単な事ですが、なかなかわかりませんでした。

パソコンは使えればとても便利で、私達に様々な恩恵をもたらしてくれるものですが、このようにちょっとしたトラブルがあると、使う事さえ出来ません。

ほんの些細な事がわからないと、その価値が生かせず、宝の持ち腐れになってしまいます。

こんな事って、様々な場面でありますよね。

アフィリエイトを学び、サイトを作る際、用意しなければならないのがドメインです。

様々な説がありますが、中古ドメインを使うと、比較的容易に上位表示できるとも言われています。

私もつい先日、中古ドメインを取得し、サイトを作成したのですが、思わぬトラブルに見舞われました。

ですが、とある方法を試してみたところ、見事にトラブルが解決したのです。

今回はあなたに、このトラブルの状況と、それを解決した方法とをお伝えしたいと思います。

■中古ドメインの落とし穴と、その解決方法
====================

私は中古ドメインを使って、いつも通りにサイトを作りました。

ところが、サイト作成から一ヶ月以上経過しても、アクセスがゼロなのです。

そのうちにインデックスされるだろう、と思う事一ヶ月以上。さすがにおかしいと思いはじめました。

復習の意味も込めて、サイトをインデックスさせるために、私がいつも行っている方法をお教えします。

◆各種ブックマークに登録する
◆手持ちの日記ブログからリンクを貼る
◆サイトをこまめに更新する

今まではこれだけやれば、必ずインデックスされていました。

いくら遅くても、二週間程あれば、検索に引っかかるようになっていました。

でも、今回は何か変だったのです。

私はいつもと違う点を考えてみました。そうすると、一点だけあったのです。

そのドメインは中古ドメインでした。中古ドメインはいつも使用していますので、このこと自体はいつもと変わりありません。

違うのはその内容でした。今回はちょっと奮発して、中古ドメインのランクを一つ上げてみたのです。

これがいけなかったのかな、と思いはじめました。

◆グーグルウェブマスターツールを使う
------------------

あなたはグーグルウェブマスターツールを使っていますか?

このツールにサイトを登録すると、グーグルのロボットがやって来る様子や、インデックスの状況を知る事が出来ます。

「グーグルウェブマスターツール」で検索すると出て来ますので、まだ登録なさっていない方はアカウントを作成し、サイトを登録してみて下さい。

◆サイトの再審査をリクエストする
----------------

そこからサイトの再審査をリクエストします。

ページにも記載がありますが、フォームの中に、中古ドメインで最近サイトを立ち上げ、以前の所有者がガイドラインに違反していた可能性がある、と書いた方がいいようです。

実際にこの方法を行ったところ、一ヶ月以上インデックスされなかったサイトが、わずか数日でインデックスされました。

クローラーの動きを見ると、この送信をしてから、クローラーがサイトを読み込むようになりました。

中古ドメインを使用したサイトが、なかなかインデックスされない場合、試してみて下さい。

このように、アフィリエイトで成果を上げたいなら、検索エンジンの事もいろいろと知る必要があります。

私のように、トラブルを解決していく過程で、頭に入って来る事もありますが、あらかじめ知っておくと役に立つ事もあります。

検索エンジンに優しい記事の書き方

あなたは今使っているパソコンに飽きてきたので、量販店に行って新しいものを選ぼうとしています。

狙いはP社のノート。約30万円しますが、性能的にもこれが一番かなと思っています。

量販店に行ってみると、狙いのP社のノートの隣に、全く同じ物が展示されています。

店員のお兄さんいわく「性能はほとんど同じ海外の模造品」なのだそうです。

価格は25万円で、値引き交渉大歓迎と書かれています。

さて、あなたはどちらを買いますか?

結論は明らかですよね。私達日本人は「模造品」が大嫌いです。

これは検索エンジンも同じ。

検索エンジンに嫌われる事をしていると、いつまで経っても稼ぐ事が出来ません。

逆に、検索エンジンに好まれる事を考えるようにすれば、しっかりと報酬が付いて来るのです。

稼いでいる人とそうでない人の違いは、実はここにあるのかもしれません。

■検索エンジンが好む記事の書き方
================

私達が思っている以上に、検索エンジンは頭がいいと思って下さい。

あなたは記事を書く時、何に気を付けていますか?

まさかコピぺはしていないと思いますが、リライト程度でもあまり効果がない場合もあります。

時間もなく、大変だと思いますが、実は、手間と頭を使う程稼げるのがアフィリエイトなのです。

◆記事を書く前にやること
------------

あるジャンルのサイトを作ろうと考えた場合、あなたはまず、何をしますか?

いきなりサイトを作り始めて、記事を書きますか?
それとも、購入した文章をリライトしますか?

ここで時間をかける、かけないが、大きな差となります。メンドクサイと思うかもしれませんが、以下の方法に取り組んでみて下さい。

◆まずは情報収集をする
-----------

お金が欲しい、結婚したい、元気になりたい、痩せたい、キレイになりたい、モテるようになりたい…

人には沢山の悩みがあり、ASPにはそれに応じたプログラムが用意されています。

まずは、取り組むジャンルの研究をします。

Yahoo知恵袋や教えてGooなどの悩み解決サイトだけでも、見るようにして下さい。

どんな悩みがあって、現状はどうで、将来的には何を望んでいるのか。

悩んでいる人の立場になって、あなたも考えて下さい。一冊ノートを作って、忘れないように書き出して下さい。

検索者の悩みを解決するのがあなたの仕事です。
この事を忘れないようにしましょう。

◆ライバルサイト、同ジャンルサイトを見る
-------------------

次に、ライバルサイトを研究します。

そのサイトは、どんな悩みの人向けで、どのようなコンテンツを提供して解決しているのか。

自分ならこれで申し込むか、それとも他のページに移りたくなるか、などを、お客さんになったつもりで考えてみます。

サイトのデザインや色使いなども、これはいい、これはイマイチだ、位の感じで見ておくと、あとあと自分がサイトを作る際に役に立ちます。

◆自分の頭で整理して書く
------------

厳しいかもしれませんが、記事は自分で書いた方が絶対にイイです。

提携先サイトのリライト、ライバルサイトのリライト、購入記事のリライト、情報サイトのリライト、などをしている方は、出来るだけ早く、自分の文章を書くようにして下さい。

今まで調べて来た事をまとめて、自分の言葉で相手の悩みに入り込み、解決してあげる、という事を意識して下さい。

◆そこまでやらなければならないのか?
------------------

あなたは月にいくら稼ぎたいですか?

1500円位でいいのでしたら、リライトを続けて下さい。

月に数十万円稼ぐ人は実際にいます。その人達は、ほぼ全ての方が、私が言ったのと同じ事をし、自分の言葉で文章を書いています。

リライトは検索エンジンに見破られています。何らかの方法で、リライトしているのはわかるのだと思います。

そこまで検索エンジンは進歩しています。

検索エンジンの役割は、検索者の悩みを解決できる、検索結果を提供する事。

リライトのサイトは、いくら上手に出来ていても、基本的な文字の配列がコピーの域から脱せず、この目的には叶いません。

逆を言えば、しっかりと自分の言葉で書かれているサイトは、検索エンジンにも好まれるのです。

こんな事は、何度も言われている事かもしれません。そして、毎日忙しい方には難しいかもしれません。でも、ここは絶対にやらねば稼げないのです。

それならどうするか?

あなたの今までの作業時間配分を見直してみましょう。一番時間がかかっているのはどこですか?何かの方法で効率化は図れないでしょうか?

ただ、サイトを作っても稼ぐ事はできませんよね。サイトを作った後には、SEO対策が必要です。そして、順位やライバルのチェックも必要です。

これらが全て噛み合い、ライバルサイトを押しのけて上位表示が出来た時、あなたは稼げるようになるのです。

分析力が左右する

プロ野球の中には、いろいろなタイプの選手がいます。

バッティングが素晴らしい選手、足がものすごく速い選手、守備がとてつもなく上手い選手キレ、スピード、コントロールを併せ持つピッチャー様々な選手がいるから、プロ野球は面白いのです。

それでは最も評価されている選手というのは、どのタイプだと思いますか?

ホームランバッターでしょうか?
150キロ超を投げ込むピッチャーでしょうか?

プロ野球選手の評価は、年棒という数字になって現れます。

その数字を追って行けば、必然的にわかりますよね。

日本人はかなりスゴイです。年俸が世界の10本の指に入るという、物凄い選手がいます。

そうです。誰もが知る、イチロー選手です。

イチロー選手の評価は、何故、それほどまでに高いのでしょうか?

それは、走る、守る、打つ、という、全てにおいて素晴らしい才能を持っているからです。

プロ野球選手としてのバランスが、人並み外れているという事なのですね。

アフィリエイトにおいても同じ事が言えます。

あなたはサイトが作れれば稼げると思いますか?
毎日ブログに記事をアップすれば稼げるでしょうか?
お金をかけてSEO対策すれば稼げると思いますか?

1つ1つの事柄は、もちろん大切です。どれも出来なければ、報酬は上がりません。

でも、どれか1つだけに特化してもダメなのです。全体の「バランス」が必要になります。

大きく分けると、以下のようになります。

◆サイトを作る力
◆サイトを管理する力

ほんとうにザックリに見えますが、大きく分けるとこの2つに集約されます。

サイトを作る力とは、キーワード選定、プログラム選定、デザイン、ライティング、構成、などの力です。

文字通り、サイトを作るための力ですね。

サイトを管理する力とは、サイトを作った後の事です。サイトの管理、SEO全般、リンク管理、順位管理、各種分析と対策などの力です。

ただサイトを作るだけでも面倒なのに、こんな事までやらなければならないのか、と思いますか?

稼いでいる人は、これらの作業を必ずやっています。はじめに申し上げた「バランス」なのです。

とても時間がない、そこまで手が回らない、バランスなんて自分には到底無理だ、と思いたくなる気持ちもわかります。

でも、副業で取り組んでいる方の中にも、この壁を越えて、稼ぎのステージに登りつめている人は沢山います。

使える時間は、ほぼ同じ。それなのに結果が違うのです。

一体何が違うのでしょうか?

稼いでいる人達は、時間を上手く使っています。限られた時間の中で、レバレッジを効かせながら作業をしているのです。

具体的には、外注やツールを使うなどして、時間を最大限有効に、何倍にも使っているのです。

先ほど、稼ぎのステージに登りつめるには、サイトを作る力とサイトを管理する力が必要だと言いました。

この、サイトを管理する力というのは、裏を返せば、かなりメンドクサイ作業の集約です。

自分のサイトの順位を日々チェックしたり、ライバルサイトを研究したり、被リンク数を調べたり、といった「地味な作業群」です。

ここができるかできないか、時間をかけられるかで、成果が変わって来ます。

大抵の方は時間が取れないために、あまり深くは行えないのです。

サイト作成もありますし、その他にも沢山やる事がありますからね。