MENU

【100切り】ドライバーは不要?OB対策も教えます

100切りに挑戦していると、どうしても気になってしまうのがドライバーのOB。

いっそドライバーを使わない方がいいスコア出るんじゃないか!?

と、思ったあなたにドライバーは必要か教えます。

100切りの参考にしてください。

目次

結論:いる!

早速結論ですが、

ドライバーは絶対必要です!

へし折ったりしないでくださいね。

ドライバーが必要な理由3つ

ではドライバーが必要な理由について解説します。

理由①飛んだ時のメリットが大きい

あたりまえの話ですが、ドライバーは他のどのクラブよりも飛ぶ設計になっています。

ウッドやユーティリティーよりも飛距離が出るのは明白です。

ナイスショットしたときはドライバーが一番距離を稼いでくれるので、できるだけドライバーを使いましょう。

理由②OBしても前に進める

OBをしてしまっても、救済措置(プレ4)があります。

ティーショットの場合は、同じ場所からの打ち直しではないので、しっかり振り切ることを意識しましょう。

OBしたら、次に切り替えて。気持ちも前に進めましょう。

理由③これからも使うクラブだから

ドライバーは、ゴルフをやっていくうえで避けては通れないクラブです。

100切ったあとも使い続けることになるので、苦手意識があるかもしれませんが、積極的に使っていきましょう。

あなたがもし、100切ったらやりたくないゴルフを辞められる!という状況であれば、7番で刻む戦略はアリです。

ドライバーのOB対策 3選

ドライバーを使ったほうがいいのは分かったけど、結局OB出ちゃうじゃん!

というあなたに、すぐにでもできるコツを3つ紹介します。

対策①短く持つ

できるだけ飛ばしたいからと、グリップを一番長いところで握っていませんか?

短く握ることでミート率が上がり、OBの確立を減らすことができます。

コツはきもーちだけ短く握ることです。

対策②ハーフスイング

腰から腰くらいの幅で動かすイメージでスイングしてみましょう。

ハーフスイングは練習として効果的な方法ですが、実践でも使えます。

腰から腰がピンとこない人は、普段の6割のテイクバックで打つイメージでやってみましょう。

こちらもミート率UPに効果的です。

あと、飛距離もそんなに変わらないです。

対策③ティーを低くする

個人的にオススメの方法。

ドライバーはアッパーブローで打て!とよく言われていますが、私はほぼ最下点で打つイメージです。

メリットは球が低くなるので風に強くランも出やすいです。

あなたの打球がテンプラ気味ならば、是非試してみてください。

テンプラ:球が高く上がること

↓これくらいのイメージ↓

まとめ

100を切るためには、ドライバーは必要だという内容でした。

ドライバーは100を切った後も使い続けるクラブです。積極的に使って、得意クラブにしていきましょう。

勘違いはしてほしくないのですが、ドッグレッグや極端に狭いホールでは戦略的にユーティリティーやアイアンを使うことは問題ないです。

ゴルフの醍醐味であるティーショットを楽しみましょう!



よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる