受講生から人気のWebマーケティングスクール4選公開中!記事を読む

卒業生にテックアカデミーWebマーケティングコースの評判を聞く!絶対的に頼れる人がいる安心感

卒業生のキャピまるにテックアカデミーWebマーケティングコースの評判を聞く
※この記事は商品プロモーションを含む場合があります

当サイトの記事には商品プロモーションとして、アフィリエイトプログラムが使用されています。

当サイトで紹介されているサービスは、実際に運営者や協力者の体験談や情報の元、公平かつ中立的に情報を提供しています。そのため、サービスの紹介や評価には一切影響を与えません。

また、アフィリエイトによって得られた収益は、より質の高い情報を提供するために当サイトの運営費に充てています。

当サイトの円滑な運営のため、読者の方にはご理解とご協力をよろしくお願いします。

2022年11月から2023年2月までの3ヶ月間、テックアカデミーWebマーケティングコースを受講したキャピまる。

Webマーケティングが右も左も分からへん状態から勇気を持って飛び込んで、無事に卒業を果たしたんや。

そんな激闘の様子を、ワシのブログでテックアカデミー体験談として公開しとる。

今回は、3ヶ月にも渡る激闘の日々を終えたキャピまるに、改めてテックアカデミーWebマーケティングコースの評判について突撃インタビューしたで!

カピまる

この記事は、ワシのブログで体験談として全10回に渡って紹介したキャピまるによる、テックアカデミーWebマーケティングコースの貴重な情報が知れるで。


テックアカデミーWebマーケティングコースのメリットだけやなくてデメリットも隠さず紹介するから、ぜひ最後まで読んでな!

キャピまるの経歴
キャピまる
  • 大学生
  • テックアカデミーWebマーケティングコースを11月から2月まで受講
  • Webマーケティングのことが全く分からない中、テックアカデミーWebマーケティングコースに飛び込む

キャピまるのことについて詳しく知りたいなら、0話を読んでな

\受講料5%OFF先割・期間限定キャンペーン実施中/

/詳しくは詳細記事へ\

目次

キャピまるがWebマーケティングの勉強を始めたきっかけはフリーランスに憧れて

カピまる

キャピまるは、ワシからのすすめもあってテックアカデミーWebマーケティングコースの勉強始めたんやと思うんやけど(詳しくは0話を読んでな)。


そもそも、何でWebマーケティングの勉強しようて思ったんや?

キャピまる

そうだな…。


俺がWebマーケティングを勉強しようとしたきっかけは、高校生ぐらいの頃から「俺はフリーになるぞ!」って目標があったんだ。

カピまる

ファッ!? そうやったんか…。

キャピまる

それで大学生になった時ぐらいに、「フリーってどうやってなるんだろう」って考えて。


そしたら、「自分のコンテンツを売る!」って考えが出てきたんだ。そこで、「そもそもどうやって売るんだ?」って分からなくなって。


それで、俺はちょうどTwitterやってて、「Webマーケティングが大事!これを制すものは制す」みたいなツイートを見かけて。


「おお、Webマーケティングってのがあるのか!でも、学んでみるのは怖い…」ってのがあったんだ。

カピまる

ああ、Twitterやっとると「Webマーケティングが~…」ってツイート見かけるよな!

キャピまる

それで、Webマーケティングを勉強したいって思いを忘れようとしてたちょうどその時に、カピまる先輩が声をかけてくれたんだよ。


「せっかくだし、それじゃあやってみるか!」って飛び込んだんだ。

カピまる

ああ、そんなタイミングやったんやな!


キャピまるは高校生の頃からフリーランスに興味があったなやんて、知らんかったで。


てか、タイミングがドンピシャやん笑

キャピまる

そうそう、まさにドンピシャ!

テックアカデミー公式サイトを見てみる

テックアカデミーWebマーケティングコースの一番のメリットはメンタリング!

カピまる

キャピまるは11月から2月までテックアカデミーWebマーケティングコースを受講したやん?


まず、実際に受講して感じたメリットを教えてくれへんか?

キャピまる

俺が感じた一番のメリットは、メンタリングがあること。


実際にWebマーケティングの業界で働いている人、俺が担当してくれたメンターのMさんは、すっごいベテランの人(経歴については2話を読んでね)。


メンターのMさんはカリキュラム以上に分かりやすく教えてくれて、すごくイメージしやすかった。


あと、分からないってなった時に、絶対的に頼れる人がいるってのが大きなメリットだったね。

カピまる

メンターのMさん、めちゃすげえ経歴の人やったよな!(これでべっぴんさんやったら文句なかったで…)。

キャピまる

あと、俺の場合他のスクールを見なかったからよく分からないけど、自分のペースで学習を進められたから、調整が効きやすかったね。


予定が入っててテックアカデミーの授業が受けられないってことがない。この点に関して、すごくありがたかった。

カピまる

せやなあ。忙しかったりすると、スケジュール調整も大変やったりするからなあ。


そう考えると、調整が効きやすいのはめちゃ助かるな!

キャピまる

自由に進められるのは、ほんとよかったね!

テックアカデミーWebマーケティングコースのデメリットは学習内容が一部古いこと

カピまる

そうかそうか!


ここまでキャピまるが教えてくれたのはメリットについてやったけど、今度はデメリットについて教えてくれへんか?

キャピまる

デメリットの1つ目は、カリキュラムの内容が一部古いところがあったことだな…(詳細は6話のfacebook広告の関連度スコアについてを参考にしてね)。


実は、内容が一部古いことについてメンターのMさんに聞いたんだけど、「数年前から訂正をお願いしているのに変わらない!」って話をしてたんだよ。

カピまる

な、なんやて…。メンターさん直々に訂正お願いしとったんか。

キャピまる

だから、対応が遅いとこが問題点としてあるのかなって。


メンターのMさんによると、去年ぐらいに受講生から「訂正直ってないじゃないですか!」って言われたことがあるらしくて。


訂正をお願いしたのにも関わらず直ってないっていう、メンターからの声があるね。

カピまる

そうか、そんな裏話があったんやなあ…。

キャピまる

あとは、実際に広告運用やって改善できなかったのがデメリットだったなあ。


ちょっと座学色が強かったっていうか、扱いに慣れている人なら、本でもできるんじゃないかなって感じたな。


初心者にとってはテックアカデミーの勉強は助かるんだけど。

カピまる

せやなあ。広告運用やと、実際にやってみんと分からへんことてあるからなあ。

キャピまる

だから、実際に広告運用のイメージが湧きにくいのがデメリットかなあと。


もちろん、広告アカウントの作り方や出稿方法、広告に関する具体的なやり方は教えてくれたからよかったんだけど。


欲を言えば、実際に広告運用もしてみたかったなあ。

画像:キャピまるが作ったディスプレイ広告の一部。7話の最終課題より

テックアカデミーWebマーケティングコースを実際に受けてみて、いいスクールだと感じた

カピまる

キャピまるが実際にテックアカデミーWebマーケティングコースを受けてみて、学習前と学習後でテックアカデミーに対するイメージって変わったか?

キャピまる

そうだね…。元々、テックアカデミーに対する情報ってあんまり知らなかったんだよね。


ひと昔前に、YouTubeの広告で流れてたのを見かけたってぐらいの印象しかなくて。


そもそも、テックアカデミーがWebマーケティングコースやってるの知らなくて、どっちかって言うとプログラミングのイメージの方が強かったんだよね。


元々、そんなに悪いイメージは持ってなかったから、学習前は中立みたいな印象だったね。

カピまる

確かにそうかもな!


ワシもテックアカデミーて言うたらプログラミングってイメージが強いな。

キャピまる

ただ、学習後はテックアカデミーは「ああ、いいスクールなんだな!」って感じられるようになって。


実際、「受講者数No.1」ってアピールしてて多くの人が受講してるスクールだから安心できたね!


大手で、2009年に設立されて長年の実績もあるから、安心しやすいってのはすごく大きかったな。

テックアカデミーWebマーケティングコース受講時、もっと突っ込んだ質問をすればよかった

カピまる

キャピまるは大学生活にバイトに、いろいろ頑張りながらテックアカデミー受けとったよな!


受講しとる時、もっとこうすればよかったみたいな反省点ってあるか?

キャピまる

改めて考えると、本を買ったり情報を調べたりして、もっとカリキュラム以上のことを聞ければよかったなって。


現場でバリバリ活躍してるメンターさんもいることだしね。実務的な内容が聞ければよかった…。

カピまる

そうかそうか…。


なんか、テックアカデミーって経験者の人も受けとるって話聞いたことあるんよな。


んで、経験者がメンターに質問すると、もっと学びがあるみたいなんや。

キャピまる

え、そうなのか!


初心者の人でも確かにためになるけど、経験者が受講すればもっと思う存分有効活用できるかもしれないな。

カピまる

そうかもしれへんな!


キャピまるは、本とかネットでもっと勉強して、突っ込んだ質問もっとすればよかったて感じとるんやな。


ワシも「Wannabe Academy」(ワナビーアカデミー)通っとる時、同じようなこと感じとったなあ。

キャピまる

カピまる先輩もそうだったのか…。


確かに、もっと質問すればよかったかもな…。

テックアカデミー公式サイトを見てみる

テックアカデミーWebマーケティングコース終了後、フリーランスへの想いが再燃!

カピまる

キャピまるはテックアカデミーWebマーケティングコース、2月で無事に卒業したのよな。おめやで!


卒業後、こうしたいみたいなことって考えとるんか?

キャピまる

そうだね、俺はフリーになることが望みだった。


でも、カリキュラムの後半には「Webマーケティング関係に就職するのもありなのかな」って感じるようになったね。


就職して経験を積めば、フリーになった時に活きてくるんじゃないかなって。

カピまる

確かにそう考えると、就職ってのもええかもしれへんな!

キャピまる

実は最近、フリーランスへの想いが再燃してきてるんだ!


もし就職しなくても、テックアカデミーで基本的なことは学べたから、学んだことを土台にフリーでもできるんじゃないかって。


最近、俺はWeb制作を勉強してて、これからサービスを提供する時に、Webマーケティングの知識を活用すればもっと面白いんじゃないかって考えてる!

カピまる

おお、夢が広がりまくりんぐやな♪


キャピまるの今の状況聞くと、ワシ、ホンマにテックアカデミーすすめて良かったなて感じとるで。

キャピまるからテックアカデミーWebマーケティングコースを受講しようか悩んでる人へメッセージ

カピまる

最後にな、キャピまるからテックアカデミーWebマーケティングコース受講しようか悩んどる人へ、メッセージ送ってくれや!

キャピまる

分かった! 2通りのメッセージがあるんだけど。


お金のことで受講に迷ってる人と、お金に余裕がある人で受講に迷ってる人で、2つのメッセージがあるんだ。

カピまる

おお、2通りのメッセージがあるんか!

キャピまる

まず、お金のことで受講を迷ってる人へ。


お金のことの不安はすごく大きいと思うし、そこで迷いがあるのは、自分がWebマーケティングを学ぶことでどんな道に進めるのか、明確になってないんじゃないかなって。


まずは、自分がどうなりたいのか、しっかり考えた方がいいね。


もし受講するってなった時、俺の反省点でもあるんだけど、メンタリングの時にカリキュラム以上のことを聞きに行くって姿勢を意識して欲しいね。

カピまる

自分がどうなりたいかか…。


(確か、「Wannabe Academy」の代表の森田さんも同じようなこと言っとったな…。)

キャピまる

あと、カリキュラムを学ぶ時にも「全部学んでやろう!」って受け身じゃなくて、積極性を持って学んで欲しいね。

カピまる

確かに、Webマーケティングは自分で走りながら考える自走力てのが求められるからな!


積極性は大切やな。

キャピまる

次に、お金に余裕がある人で受講を迷ってる人へ。


「余裕があるなら突っこんじゃえ!」って感じるね。学んでみなきゃ分からない道があると思ってて。


「興味はあるんだけどなあ…」って思ってるぐらいなら、やった方がいいね。

カピまる

お金に余裕あるなら、ちっとでも興味あるならやれてことやな!

キャピまる

もしかしたら、実際に学んだことが役に立たないこともあるかもしれない。


データ分析とか、Webマーケティング関係のことじゃない限り、やらないかもしれないから。


でも、Webマーケティングの基本的な考え方として、「こうやれば商品って売れるんじゃね?」ってことはすごく役立つ。商品の売り方を勉強できるから、突っ込む価値はあるって感じる。

カピまる

ふむふむ、Webマーケティングの基本的な考え方か。


確かに、ワシも実際に通ってみて基本的な考え方は役に立ったし、他の受講生も「役に立った」てよう言っとったなあ。

キャピまる

あとメンタリングがあるから、独学でやるよりももっと深い学びが得られる。


だから、ぜひ受講して欲しいなって感じるな!

カピまる

テックアカデミーは、メンターによるマンツーマンの学習サポートを売りにしとるからな!


メンタリングがあることで、めちゃスキルを身に着けられそうや。

キャピまる

あと、いきなりテックアカデミーじゃなくて他のスクールも見たうえで、自分に合ったスクールがどこかを決めて欲しいね!


そうした方が、自分が何を重視して勉強するのかがはっきりするからさ。

カピまる

せやな! ワシも他のスクールも見てから受講して欲しいてこのブログやTwitterで伝えとるから、キャピまるが言うことよう分かるで。


その方が、自分で考えたうえでスクールを決められるから、後悔しにくいからな。


(ちな、他のスクールをまとめて紹介した記事があるから、気になるならぜひ読んでな)

以上がキャピまるへのインタビューやったで!

【まとめ】テックアカデミーWebマーケティングコースは本当に価値あるスクール!

ワシがキャピまるのインタビューが終わった後、キャピまるは次のことを語ってくれたで。

キャピまる

俺がテックアカデミーWebマーケティングコースを受講して、感じた楽しさについて伝えたい。


俺はWebマーケティングは初めての体験で、ほんと分からないことだらけで、「『CPA』って何?」って状態から始まった。


終盤で、ペルソナの設定とか、どんな広告媒体を選んでやるのかとかまでできたのは、本当に楽しんでできたからだと思ってる。


その楽しさは、今まで考えもしなかったマーケティングの世界が数字によって見える化できたのがすごく面白くて。


今までは、ただの広告として見られなかったのが、「こういう広告文はこんな人を対象にしてるんだな」って、Twitterで広告を見かけた時に考えられるようになって。


日常生活で見られる視野が広がったんだよね。「今まで考えられもしなかった世界に対して、俺は考えられてる!」って、広告を考える側と繋がりができて、楽しいなって!


このことを知れただけでも、本当に受講した価値はあるって感じてるよ!

キャピまるは、Webマーケティングのことが何も分からへん状態でテックアカデミーWebマーケティングコースに飛び込んだ。

そん時は、「CPA」や「ペルソナ」とかの専門用語が全く分からへん状態やった。

せやけど、終盤にはペルソナの設定や、どの広告媒体を選ぶかを判断して、キャピまるオリジナルのマーケティングプランを作れたんや!(詳細はLesson7を読んでみてな)

カピまる

右も左も分からへん大学生のキャピまるが、オリジナルのマーケティングプラン作れるまで成長できたのは、見ててワシは感動したで…。

テックアカデミーは、学習に挫折せんよう、最後までメンターが付いててくれるからサポートもばっちりや。

キャピまるが学習に挫折せずに最後までやれたのは、メンターの存在が大きかったてのもある。

カピまる

メンタリングで、学習だけやなくて将来のことや就職のことも相談できるからな。


キャピまるも、メンターにはめちゃお世話になってたみたいやしな!

もし、テックアカデミーWebマーケティングコースのことが気になるなら、テックアカデミー公式サイトに説明会動画があるから見てみるとええよ。

説明会動画を見て興味を持ったら、無料メンター相談を受けることをおすすめするで。

実際にキャピまるが受けてみて、担当者がめちゃ優しい人で、親身に話を聴いてくれたて喜んでたで!(詳しくは0話を読んでな)

期間限定でAmazonギフト券500円分プレゼントとかのキャンペーンもやっとるから、ぜひ無料メンター相談を受けてみるとええで。

カピまる

Webマーケティングの基本的な考え方は、どんな業界へ行っても通用する武器になるで!


ぜひきみも、キャピまるのようにテックアカデミーを受講して、Webマーケティングの世界へ飛び込んでみんか?

\受講料5%OFF先割・期間限定キャンペーン実施中/

/詳しくは詳細記事へ\

目次