受講生から人気のWebマーケティングスクール4選公開中!記事を読む

【3話】Withマーケのブログマーケティング講座。ブロガーは受けるべき!【Withマーケ体験談】

Withマーケのブログマーケティング講座
※この記事は商品プロモーションを含む場合があります

当サイトの記事には商品プロモーションとして、アフィリエイトプログラムが使用されています。

当サイトで紹介されているサービスは、実際に運営者や協力者の体験談や情報の元、公平かつ中立的に情報を提供しています。そのため、サービスの紹介や評価には一切影響を与えません。

また、アフィリエイトによって得られた収益は、より質の高い情報を提供するために当サイトの運営費に充てています。

当サイトの円滑な運営のため、読者の方にはご理解とご協力をよろしくお願いします。

前回の振り返り(【2話】WithマーケのTwitter講座がめちゃ有益やった件【Withマーケ体験談】)。

2022年1月からTwitterをやっとるワシは、せっかくやからTwitter講座を受けることに。28本もの超有益動画を前に、あまりのボリュームの多さに驚くワシ。

動画内容は、Twitter講座の講師を務めるえーすさん(@ace___work)の体験を踏まえた貴重なノウハウがいっぱいで、ワシのTwitterでも活かせるような内容やった。

そして、SNS添削はえーすさん直々にやってくれて、ワシのツイート内容やプロフィールまで細かく見てくれたんやった。

今回はブログマーケティング講座を受けてみたワシ。その内容は、ブロガーなら絶対受けたほうがええて言えるようなモンばっかやった。

今回の記事は、ワシが「Withマーケ」のブログマーケティング講座を受けた感想を紹介するで。

カピまる

実際に、ブログのアフィリエイトで4年間合計で2500万円の売上を叩き出した人のノウハウを学べるで!


そんなノウハウの一部を紹介するから、ぜひ最後まで読んでな。

\入会直後に収入アップできる特典プレゼント/

/詳細が気になるならこの記事を読もう\

目次

Withマーケのブログマーケティング講座を受けることに

https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/npxXWgQ33ZQ

ワシは2022年1月からこのブログ、「カピまる、Webを学ぶ。」を始めとる。

ブログは、Webマーケティングスクール「Wannabe Academy」(ワナビーアカデミー)で勉強したことや、ネットで情報収集したことを活かして運営しとる。

せやけど、

カピまる

う~ん…、ワシの今やっとる方法でブログ運営してて大丈夫なんやろか。


ネットの情報やと古かったり、ホンマの情報か分からへんから不安なのよな…。

と、ワシは不安やった。

ブログ関連の情報は、ホンマに正しい情報やったり、一昔前の間違っとる情報がネットで溢れまくっとる。ブログ初心者やと、どの情報が正しいかを判断することもムズい。

せやから、自分が正しいと思ってやっとったことが、今の状況に全く合わへん方法でずっとやっとったなんてことがあるんや。

カピまる

間違った方法のままずっと続けて、PVも上がらへん収益も上がらへん。


そして、フェードアウトみたいに挫折してまう人が多いで…。

そこでワシは、「Withマーケ」がブログマーケティング講座をやっとるてことで、講座を受けてみたんや。

ブログマーケティング講座の講師を務めるのは、イケベさん(@gongondai)って人や。イケベさんの経歴や実績を紹介すると次のとおりやで。

イケベさんの経歴や実績
  • 「Withマーケ」の運営会社、株式会社グロースバリュの代表
  • 大手企業含め、40社超の企業をコンサルティング
  • 大学生時代にブログで月10万円稼げるようなってそのままフリーランスとして独立
  • ブログのアフィリエイトで4年間合計2500万円の収益を上げる

まさかの代表直々に講師を務めるちゅうことで、めちゃ熱意も実績もあってすげえ人やなて感じた(まるで「Wannabe Academy」の代表みたいに)。

ブログマーケティング講座の動画本数は他の講座よりも圧倒的ボリュームで、その数85本もある(2022年11月23日、ポイント限定動画も含む)。

カピまる

ファッ!?


このあいだ、ワシが受けたTwitter講座の3倍はあるやん!

と、圧倒的なボリューム数の前に、思わず驚いてまうワシ。ちな、ブログマーケティング講座の内容は、次のモンがあるで。

ブログマーケティング講座の内容
  • 少ない記事数で稼ぐブログマーケティングの基礎
  • 少ない記事数でブログ月収5万円達成できるSEOの基礎
  • 少ない記事数で月収5万円目指せるサイト設計
  • 少ない記事数でもアクセスが取れるSEOライティング
  • 少ない記事数でもアフィリエイトで月収5万円達成する方法
  • 少ない記事数で稼ぐためのサイト分析・改善
  • SEOマーケターとして仕事を取る
  • ブログマーケティング応用・事例集
  • 少ない記事数で5万円以上稼ぐ勉強会(ポイント限定)

講座のポイントは、「少ない記事数で」ブログで成果を出すための方法を紹介しとることやな。

ネットの情報で、ブログの成果を出すためにはとにかく100記事書けちゅうことをよう見かける。

せやけど、ただ100記事書いただけでブログは成果が出るモンやない。ちゃんと、SEO(※1)の基本やサイトの設計、SEOライティングを実践せんと、いくら100記事書いても成果は上げられへん。

(※1)SEOって?

「Google」や「Yahoo」とかの検索エンジンからある特定のキーワードを検索した時に、自分のブログやサイトをより多くの人に見てもらうようする対策のことや。

せやから「Withマーケ」のブログマーケティング講座は、ブログ初心者が少ない記事数でも成果を上げられるようなノウハウを紹介しとるんや。

カピまる

今までブログって、とにかく数こなさなアカンて思うとったから、意外性を感じたで!

そこでワシが、ブログマーケティング講座を受けた中で、勉強になったことを5つ紹介してくな。

①SEOを勉強したいならブログでアフィリエイトをやろう!

https://www.photo-ac.com/main/detail/23360457

よう、SEOを勉強するためにネットや本で情報収集しとるって人を見かける。せやけど、一番勉強になるのが自分でブログ運営してアフィリエイト(※1)をやることなんやと。

(※1)アフィリエイトって?

ブログやサイトで広告主の商品やサービスを紹介して、紹介した商品やサービスが記事を読んだ人から買われたり申し込まれたりすることで、紹介した人へ報酬がもらえる仕組みのことや。

ブログでアフィリエイトをやれば、商品やサービスのを売るための経験を簡単に積めるんや。

例えば、ブログ1つだけでもどんな商品をどうやって売るか、どんなデザインやどんなテーマにするかを意識しながらやる。

カピまる

ブログで稼ぐために売れる商品を探したり、どうすれば売れるかちゅう方法を考えたりする。


売上を上げるためにどうすればええかっちゅう、ビジネススキルを自然と身につけられるんやなあ。


ワシ、今までブログやってて気づかんかったで…。

自分が良いと感じた商品やサービスを記事にして広告収入を得る経験をすれば、一通りのビジネススキルを身に着けられるんや。

ブログで身につけたビジネススキルは、WebライターやSEOコンサル、自社商品・サービスの販売へ活かせる。

そうすれば、個人でも他の方法とかけ合わせて月数十万円から数百万円レベルまで稼げるようなるんやと!

カピまる

ブログでアフィリエイトやるて、個人で稼ぐためには最強のスキルなんやな!


思った以上にすげえスキルってことが分かったで。

②SEOの3つのメリット。個人で稼ぐにはおすすめの方法!

https://www.photo-ac.com/main/detail/24290837#goog_rewarded

SEOには、次の3つのメリットがあるっちゅうことや。

SEOの3つのメリット
  1. 一定の期間稼ぎ続けてくれる
  2. あんまりお金をかけずにできる
  3. 来てほしい人を集められる

個人やと、本業の仕事があって忙しいから時間あらへんし、企業と違ってお金もそんなあらへん。

せやけどSEOなら、記事を検索上位に表示させれば一定期間稼ぎ続けてくれて、あんまし費用もかけずにできるんや。

しかも、ある悩みを抱えた人がブログに来てくれるから、商品を買ってくれたりサービスを利用してくれたりする可能性が高いんや。

カピまる

まさに、SEOは個人で稼ぐための強力な武器って感じや!


次から、SEOの3つのメリットについて詳しく紹介するで。

①一定の期間稼ぎ続けてくれる

SEOを駆使して、自分のブログやサイトの記事を1回でも検索上位に表示させれば、数ヶ月放置しても稼ぎ続けてくれるんや。

たとえ仕事が忙しくて記事公開サボったとしても、その間稼いでくれるんや。

カピまる

SEOはサボり魔のワシにとって救世主みたいなモンや。

一方でSNSとかWeb広告の場合やと、SNSの投稿を止めたり広告運用の配信を止めたりすると、そのまま止まってまう。

カピまる

確かにワシの場合はTwitterをようやっとるから、投稿止めた途端にブログへの流入が減ることあるんや。


Twitterを集客に使っとるとサボれへんから、SEOよりもちと大変ってのは感じとるで…。

②あんまりお金をかけずにできる

SEOは、Web広告と比較してお金がかかりにくいってのもメリットや。広告運用するてなると、月数十万円の予算がかかるんや。

カピまる

これはワシがWebマーケティングスクール「Wannabe Academy」で広告運用経験したからよう分かるで。


広告配信すんのに月数十万円は普通に飛ぶから、個人で広告配信すんのはめちゃムズいて感じたで…。

SEOの場合やと、ドメインとサーバー代、ブログやサイトに設定する有料テーマ代ぐらいしかかからへん。年間1万円~2万円ぐらいから始められるんや。

カピまる

手取り15万のワシには、SEOが一番取り組みやすくて助かるで!


ちな、ワシのこのブログも年間1万円~2万円ぐらいの費用やで(ちな、ブログ始めた時は奮発しすぎて初期費用はめちゃかかった模様)。

③来て欲しい人を集められる

SEOは、ブログやサイトに来て欲しい人を集めてくれるメリットがあるんやと。

SNSの場合やと、ツイートを見てくれる不特定多数が相手。せやから、ツイート内容を見てフォロワー数が増えてもホンマに来て欲しい人やない可能性があるんや。

カピまる

ワシ、Twitterやっとるからよう分かるんやけど、フォロワーさんがガンガン増えてもブログへのアクセスとか収益アップに繋がらへんてことをよう聞くで。


このことって、Twitterは不特定多数相手にしとるからやったんやなて。ワシも一時期悩んどったで…。


ちな、やり方さえ間違ってへんなら、Twitterを使ってブログへのアクセスアップや収益アップに繋げられるで。詳しくは前回のお話を読んでな。

SEOやと、どんなキーワードの記事が相手に読まれるのか考えて、特定の情報が欲しいお客さんを呼び込めるんや。

よう、何か調べたい時にGoogle先生使ってキーワード調べるやん? この時点でもう調べたいキーワードを知っとるから、悩みがはっきりしとるんや。

せやから、届けたい相手に情報を届けやすいし、キーワード検索する時は本気で問題を解決したいから、熱量の高い人がブログやサイトに来やすいんや。

カピまる

ここ最近、SNSとか「You Tube」で人を集める方法が話題やけど、一昔前からある、キーワード検索の力もバカにできへんてことやな。

③Google先生の理念は絶対に知るべき!

https://pixabay.com/photos/google-www-search-online-seek-485611/

もはや知らん人はおらへんレベル、みんなおなじみGoogle先生。Googleの世界平均のシェア率は、86%~96%を独占しとる(※1)。

せやから、何か調べたい時にいつもお世話になっとるとこは、みんなほぼGoogleてことになるんや。

カピまる

確かに、ワシもパソコンやスマホで何か調べたい時はGoogleがメインやな。


ただ、オモロいトップニュース知りたい時はYahoo使っとるけどな笑

世界平均のシェア率をほぼ独占しとるGoogleやから、自分のブログのPVや売上を伸ばしたいなら、Google先生から「あなた好き//」って認めてもらわなアカン。

認めてもらうためには、前提として「Googleが掲げる10の真実」ってのを理解せんとダメなんや。Google公式サイトに載っとる、Googleの理念みたいなモンや。

「Googleが掲げる10の真実」ってのは、次のような内容になっとる(内容は「Googleが掲げる10の真実」から引用)

Googleが掲げる10の真実
  1. ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
  2. 1つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。
  3. 遅いより速いほうがいい。
  4. ウェブ上の民主主義は機能する。
  5. 情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。
  6. 悪事を働かなくてもお金は稼げる。
  7.  世の中にはまだまだ情報があふれている。
  8. 情報のニーズはすべての国境を越える。
  9. スーツがなくても真剣に仕事はできる。
  10. 「すばらしい」では足りない。
カピまる

次から、10の真実のうち3つの内容を詳しく紹介するで!


この記事で紹介するのは3つだけやけど、他の内容もめちゃ参考になるから、お暇ならぜひ読んでみてな。

参考サイト: Kinsta – 【2022版】トップ検索エンジン市場シェアより

①ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。

SEOと言えば、書いた記事を検索上位に上げるために長文書こうやとか、記事にある特定のキーワードを文章に盛り盛り埋め込んでこうやみたいなこと聞く。

せやけど、人は何かしらの悩みがあってキーワード検索をしとる。せやから、小手先のテクニックやなくて、人の悩みを解決するために記事を書く必要があるんや。

テクニックも大切やけど、人の悩みに焦点を当てて、悩みを解決することが一番大切てことや。

カピまる

インフルエンサーもよう言っとる、「ブログは読者の悩みを第一に解決しろ!」ってのも、Google先生から認められるために理にかなったことやったんやなあ。

②1つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。

この内容は、何かを専門にして深掘りしたほうが、Google先生から評価されやすいてことや。

ブログやと、料理やサッカーとかの1つの内容に特化した特化ブログとか、さらに内容を深掘りした超特化ブログてのもある。

ようネットやSNSで何かに特化した方が、色んなテーマを扱っとる雑記ブログよりも評価されるてよう聞く。その元ネタは「Googleが掲げる10の真実」なんやなて。

Google先生の言う通り、広く浅くの内容を扱っとるブログより、1つの分野を深掘りしとるブログの方が内容がオモロいし、人気が出てる印象があるで。

カピまる

まれに雑記ブログでも人気なとこあるから一概には言えへんけどな。


せやけど、Google先生が公式で「1つの分野をとことんやれ!」言うなら、従ったほうが良さそうや。


ちな、ワシのこのブログはWebマーケティングスクール体験談特化ブログってとこやな。

③ウェブ上の民主主義は機能する。

Googleで検索上位になっとる記事は、読者がどれくらいそのページにいたとか、どれくらいのページ数を読んだんかみたいな行動が総合的に評価される。総合的に評価された中で、一番評価が高いモンが選ばれとる。

検索上位に表示されとる記事は、読者の行動を反映したモンになっとるんや。

せやから、Google先生から認められた上位記事を参考にしながら記事を書いた方が評価されやすいんや。

カピまる

ただし、最近は検索上位記事の情報も間違っとることあるから、全部が全部信用できるワケやないんやけどな…。


Google先生、しっかりしてな!

④今のSEOは一次情報がめちゃ重要!ネットの情報だけにしない

https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/5fNmWej4tAA

このご時世、ネットやSNS、口コミサイトに情報があふれまくっとる。

情報はホンマの情報からガセ情報までいろんなモンがあるから、読者にとって何を信じればええか分からへん状態。

せやから、発信者自身が体験した情報、一次情報が一番大切になってくるんや。

情報には一次情報だけやなくて二次情報、三次情報て種類がある。それぞれの情報の種類を紹介すると、次のとおりや。

情報の種類
  1. 【一次情報】自分が体験したことや取材したこと、主張や考え方のこと
  2. 【二次情報】本や論文・雑誌で誰が言ったか明確な主張のこと
  3. 【三次情報】誰が言ったか分からへん情報、ネットにある根拠のない情報のこと
カピまる

ワシはWebマーケティングスクールのこと調べた時、ただ公式サイトや他の情報をパクったような内容ばっかやった。


せやから、これホンマの情報なん?て疑っとったなあ。

これからブログやるなら三次情報に当たるネットの情報ばっかやなくて、一次情報8割で二次情報2割ぐらいにした方がええてことやった。

具体的には、自分で体験したこととかインタビューしたこと、アンケートをとった内容を掲載して、一次情報をマシマシにした方がええてことや。

一次情報マシマシな記事にすれば他のブログと差別化できて、たくさんの人に読まれるようになるんやと。

カピまる

ちな、ワシのこのブログも、ワシ自身や仲間がWebマーケティングスクールで体験した内容、卒業生にインタビューしたこと、アンケートしたことを載せとるで。


せやから、他のブログにはあらへん一次情報マシマシなモンになっとる。


Twitterのフォロワーさんからも、「すごく参考になります」て好評や。


現に、ワシのフォロワーさんからスクール通学決めたて人もおったしな。

⑤検索アルゴリズムとGoogleコアアップデートを理解しよう!

https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/5fNmWej4tAA

Googleには、検索アルゴリズムちゅう記事の順位を決める評価基準がある。この評価基準は毎日見直されてて、いつも何かしらの順位変動が起きとるんや。

せやから、評価基準の見直しがされるたび、検索上位に表示されとる記事が入れ替わっとることがあるんや。

カピまる

ワシのブログもついこの間まで検索上位やったのに、確認したら圏外までぶっ飛ばされとるなんてことようある…(泣

評価基準の見直しは毎日やっとるけど、比較的大きめなアップデートがされることもある。Googleコアアップデート(通称:コアアプデ)って呼ばれとる、ブログやサイト運営やっとる人から恐れられとるんや。

カピまる

ネットやSNSやとGoogleから検索エンジンに関する発表があると、「コアアプデがやってくるぞ!」ってみんなソワソワするで。

ざわ、ざわ…。

過去のコアアプデやと、自分でリンクを貼りまくって検索上位に上げようとする自演リンクとか、他の内容丸パクリサイトやツールで自動作成された記事とか、スマホで読みにくいサイトが撲滅されたんや。

過去のコアアプデで特にデカイヤツは、健康アップデート(通称:健康アプデ)って呼ばれるモン。人の人生に大きく影響を与えるサイトの評価基準の見直しがされて、個人ブログが壊滅したんや。

健康アプデは、個人でも健康や医療に関する実績や経験があっても、上場企業や医療機関やないとGoogleが評価してくれへんちゅう、恐ろしいモンやった。

カピまる

健康アプデは過去のコアアプデの比やなくて、個人ブログで月数百万円稼げとった人が一気に売上0円に転落したぐらいなんや…。

せやから、これからブログやるならコアアプデの歴史を理解して、どんなブログがGoogleから評価されるかを理解せんとアカンのや。

【まとめ】まだまだあるWithマーケのブログマーケティング講座!

https://www.photo-ac.com/main/detail/24290790

「Withマーケ」のブログマーケティング講座を受けて、ブログでアフィリエイトやることが月数十万から数百万円稼げることに繋がったり、SEOは長期的に稼げたりすることがよう分かった。

カピまる

ワシの想像以上に、ブログに挑戦することって稼ぐ力を身につけるために必要なことなんやなて感じたで!

ブログをやるうえで大前提のGoogle先生の理念や、Googleコアアップデートの内容も抑えれば、大失敗せずに済みそうやしな。

カピまる

案外、Google先生の理念とかコアアプデのことよう知っとる人って少ない気がするで。

ワシがこの記事で紹介したブログマーケティング講座は、ほんの一部にしかすぎん。その他には、「記事の質を高める方法」や「読者を離脱させない文章の書き方」とかの超有益動画が全部で85本もある。

ワクワクしながら、さらに「Withマーケ」のブログマーケティング講座の動画を見ることにしたワシやった!

次回へ続く…。

\入会直後に収入アップできる特典プレゼント/

/詳細が気になるならこの記事を読もう\

目次