※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ASUSノートPC画面が映らなくなった…対処法と修理依頼の流れ

ライフスタイル

ASUS製のノートパソコンを使っていると、突然画面が真っ暗に…

最終的に修理に出して直ったので、対処法や修理依頼の流れをお話ししたいと思います。

私が行った修理依頼の流れは大きく4つです。

①トラブルシューティングの通りハードリセットを実行
②サポートに問い合わせ
③オンラインで修理申込
④パソコンを発送

ASUS製のノートパソコン画面がつかなくなって困っている人の参考にしてもらえたらと思います。

トラブルシューティングの通りハードリセットを実行

ある日、ノートパソコンを使っていると、フッと画面が真っ暗になってしまいました。

そのときの状態はこんな感じです。

・電源ボタンを押すと電源はつく
・電源がついても画面だけつかない
・ACアダプターで充電はできている

まず、ASUS公式サイトの「トラブルシューティング – ノートPCが起動できない/黒画面が表示される場合」の通りハードリセットをしました。

URL:https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1014276/

トラブルシューティングの通りやってみても画面は真っ暗なままだったので、サポートに問い合わせることにしました。

サポートに問い合わせ

故障から1日後、ASUSサポートに問い合わせをしました。

URL:https://www.asus.com/jp/support/contact/Serviceflow/support

問い合わせ方法は3つあります。

・メール
・電話
・オンラインチャット

今回、私は電話で問い合わせしました。

固定電話から
0800-123-2787 (通話料無料)

携帯・PHSから
0570-783-886 (20秒ごとに10円の通話料自己負担)

受付時間 : 9:00-19:00(年中無休)

平日の午前中に電話して、あまり待つこともなく電話が繋がりました。

電話しながら、トラブルシューティングと同じ手順でハードリセットをするよう案内されました。

「翌日になっても画面がつかなかったらASUS日本のサイトからオンライン修理を申込んでください」とのこと。

結局、画面はつかないままだったので、翌日オンラインで修理を申し込むことにしました。

オンラインで修理申込

故障から2日後、ASUS日本の公式サイトから修理を申込みました。

URL:https://as-rma.asus.com/jp

以下のような内容を入力しました。

・シリアル番号
・個人法人区分
・規約の同意
・不具合の選択、不具合の説明
・氏名、住所、電話番号
・引き取り希望日程
・修理送付品
・OSの選択
・電源を入れるときのパスワード
・購入日
・見積連絡、梱包箱の要不要
・有償修理時の支払い方法
・SMSメッセージの要不要
・アンケートの可否

「申し込みは受理されました」と表示されたら申し込み完了です。

受付内容の詳細や梱包方法、用意するものについての説明がメールで届きます。

メールには、修理完了まで1~2週間程度かかると書かれていました。

パソコンを発送

故障から5日後、回収依頼日の希望時間帯通りに運輸会社が回収に来ました。

梱包用品(ダンボール、プチプチ)を持ってきてくれていました。

用意したものは以下の3つです。

・ノートパソコン本体
・ACアダプター
・購入証明書コピー(保証書とレシートをコピーしました)

パソコンを買った時の化粧箱が家にあったので、それに入れて運輸会社に渡しました。

修理の進捗を確認できる

修理がどれぐらい進んでいるか、ネットで調べることができます。

修理受付完了のメールにある「修理進捗確認URL」から入って、修理受付番号かシリアル番号を入力して確認することができます。

修理完了

パソコンを発送して、4日で戻ってきました。

発送のときにパソコンを入れた化粧箱にプチプチがまかれた状態で返ってきました。

2週間以上かかることを覚悟していたので、思ったより早く返ってきてよかったです。

添付されていた修理報告書によると、LCDモジュールという部品を交換したようです。

今回は、1年の保証期間内だったので、修理代は無料でした。

まとめ:まずはトラブルシューティングを確認しよう

ASUSのノートパソコン画面がつかない場合の対処法をご紹介しました。

大まかな流れは以下の通りです。

①トラブルシューティングの通りハードリセットを実行
②サポートに問い合わせ
③オンラインで修理申込
④パソコンを発送

私の場合、修理に出して4日で返ってきました。

1年保証期間内の方は、ASUS公式サイトのトラブルシューティングの通りに対処してみて直らなければ、すぐオンラインで修理申込してもいいんじゃないかなと思います。

コールセンターに問い合わせても結局オンライン修理申込に案内されるので。。。

下記のような方は、パソコン修理会社に見積依頼するのもいいですね。

・保証が切れている
・急いで直したい
・丁寧に説明してほしい

ドクター・ホームネット は全国対応で最短即日対応してくれます。

公式サイトに作業料金例があるのでチェックしてみてくださいね ↓ ↓ ↓

いきなり画面が真っ暗になって困っているという方の参考になればうれしいです。

この記事をシェア
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ライフスタイル