ご登録はこちらをクリック

グーグル検索上位なのにPVが増えないのはなぜか

目安時間 3分

グーグル検索上位なのにPVが増えないのはなぜか

 

現在私が運営しているアドセンスブログのことです。

 

グーグル検索1ページ目上位3位以内に何記事かあるんですが、それらの記事その割にPVが増えないんですよ(-_-;)

 

どうしてかと思い調べた結果どうやら次のようなことらしく、実際アドセンス実践中もやってみました。

 

目次

検索表示上位=アクセス数(PV)増加、ではない

 

結論を言えば、

最適なキーワード選定やサイト内コンテンツを充実させる、h1h2タグの使用、内部&外部リンクの設定というような

 

検索エンジンに評価されやすい(SEO)対策をすれば表示順位は上がるけど、

 

だからといってアクセスする人が増えるわけではないということなんです。

 

そもそも対策のし方が違うのだそう。

 

じゃあどうすれば?

 

 

①キーワードの検索ボリュームが小さすぎる

 

この場合、SEO対策をして検索上位になっても検索ボリューム自体が小さいんですから、おのずとアクセス数(PV)が少ないということになります。

 

私も実際やってみたのですが、一つの対策として狙うキーワードを検索ボリュームの大きいものに変更するというもの。

 

10日後くらいにどうなっているかですね!

 

 

②タイトルが魅力的でない

 

いくら検索結果が上位でも、タイトルが魅力的でないとスルーされてしまいますよね。

 

私も2,3記事のタイトルを軽く変更していて、これも様子見です!

 

 

③見たいと思えるディスクリプションではない

 

検索ユーザーの目を引くようなディスクリプション(タイトルの下にある記事の説明文で、スニペットとも)であることも大切ですね。

 

私の場合、以前記事投稿の際、ルールに従ってこの部分を設定しましたが、そのルールから外れない程度に最近多少変更しました。

 

 

ということで、何でもすぐに結果は出ないので、しばらく様子を見るしかないですね!

 

要するに、検索上位だからといって私のように単純に喜んじゃダメということでした(;'∀')

この記事に関連する記事一覧

プロフィール

霧子

霧子

ご覧いただきましてありがとうございます! 私はアドセンスブログを約9年やっています。 とは言っても一度挫折してノータッチの時期もあったので 実質4~5年でしょうか。 当ブログでは、シニア主婦が在宅ワークで稼ごうと ジタバタする様子を発信しています。 在宅ワークと言ってもさまざまな仕事があるわけで、 私は現在アドセンスブログ運営ですが、 一区切りついたら別の在宅仕事をしようと考え中です。 その時には引き続き当ブログでお伝えしていきますね。 どうぞよろしくお願いいたします!

ご登録はこちら
最近の投稿