ワンピースカードゲーム流行る?面白い?人気の理由なぜか徹底調査!
スポンサーリンク

ワンピースカードゲーム流行る流行らない?人気の理由なぜか徹底調査!について紹介します。

2022年7月から発売されているワンピースカードゲームは大人気で手に入れることが難しく、高額取引されるほど入手困難な状況になっていますね!

そんな中でも「ワンピースカードゲームを楽しみたい!」という人たちは増えてきています。

「今から手をつけるべきカードゲームではない?」「流行っているのは今だけなのかな?」など、迷っている方にはぜひ読んでいただきたい記事の内容です。

この記事ではワンピースカードゲームが、今後流行っていくのか?流行らないかという情報をまとめていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ユーザーのSNSでのリアルな反応や、ゲームを楽しんでみた後の感想などを元に、

  • ワンピースカードゲーム流行る流行らない?
  • ワンピースカードゲーム人気の理由なぜか徹底調査!

について詳しく紹介していきます。

これからワンピースカードゲームを買おうかと悩んでいる方は、ぜひこの記事の内容をご参考ください〜♪

では今後のワンピースカードゲームの流行る流行らない?や、実際にカードゲームをしたユーザーからの人気の理由をわかりやすく紹介していきますね♪

売り切れ必至!ワンピカード最新パック3弾の予約方法はこちら!

ワンピカード最新再販情報まとめ!ここを見れば確実にゲット!

スポンサーリンク

ワンピースカードゲーム流行る?面白い?

ワンピースカードゲーム流行る流行らない?について紹介します。

ワンピースカードゲームは発売してから人気が続いていて、再販売するもすぐに完売してしまい、現在もとても入手困難な状況になっていますよね。。。

高額な取引も行われており「たくさんの販売ヤーのしわざで手に入らないだけなのでは?」という声も増えてきました。

そんなワンピースカードゲームは今後流行るのか?一時的なブームなのかについて検証していきたいと思います!

次の項目から、ワンピースカードについて「流行るというリアルに口コミ」「流行らないというリアルな口コミ」についてネットの声を借りながら、それぞれ3個ずつ紹介します。

ワンピースカードゲーム流行るという口コミや理由

ワンピースカードゲームが流行るという口コミや理由について3つ具体的な内容を紹介します。

  1. ゲームとしてよくできている
  2. ワンピースのイラストの魅力
  3. ワンピースブームの波の再来

それでは、各項目について実際の意見を踏まえ、紹介していきます。

ワンピースカードゲームが今後「流行らない」理由についても後の項目で紹介していきますので、ぜひ両方の評価をご覧になってくださいね。

流行る口コミや理由①ゲームとしてよくできている

流行る口コミや理由の1つ目は「ゲームとしてよくできている」です。

SNSでのリアルな声で、

カードゲームとして優秀!

ワンピースのカードゲームがマジで面白かったです!!!

のような声をたくさんありました。

カードゲーム経験者でも、初心者の人にとってもゲームとして楽しめる要素がかなりあるようです。

その反面、ゲームのルールが難しいという声もチラホラと。

カードゲーム経験者であれば理解しやすいけれど、カードゲームが初めてという人にとっては難しいのでは?という意見も少し見かけました。

しかし、ルールが難しいと感じている人でもティーチングツアーや交流会という場へ行って、ワンピースカードゲームを楽しめるようになったという声もありました。(ティーチングツアーなどについては後の項目でも解説)

その結果、ワンピースカードゲームの面白みを感じることになり、どんどんとハマっていっているユーザーが増えていっているようです。

トレーディングカードゲームとして、たくさんの人が楽しめるような内容とサポートも準備されているので、まだまだユーザーは増えていきそうですね!

流行る口コミや理由②ワンピースのイラストの魅力

流行る口コミや理由の2つ目は「ワンピースのイラストの魅力」です。

ワンピースファン、そしてカードコレクターの「イラストがやばい!」という、声が本当に多かったです!

あれほど面白くて、イラストがいいカードゲームなかなかないよ。

イラストカッコ良すぎてやばい!!

ワンピースのカードゲームのイラストかっこよすぎて始めようか迷うレベル!

など、ワンピースのイラストにテンションが上がっている人たちの声をたくさん目にしました。

上記のようなSNSの声もある反面、「カードコレクターで終わるのでは?」という心配をしている方もいるようです。

しかし、カードゲームの価値は高まっていく一方だと予想します!

なぜなら、続々とイラストレーターによる書き下ろしのカードも公開されており、この話題をきっかけに新しくワンピースカードゲームを始めようとしている人も増えていく可能性が高まっていっているからです。

流行る口コミや理由③ワンピースブームの波の再来

流行る口コミや理由3つ目は「ワンピースブームの波の再来」です。

25年間も続いてきた大人気のワンピースがついに最終章に入ってきているということで、一段とファンは目が離せなくなってきています。

過去にワンピースを読んでいた人で、もう1度読み始めている人も増加中!

ワンピースの新作が出るたびに伏線が明らかになっていき、ネットでの「今後どうなるの?!」「こういうことだったのか!」などの声が絶えず、話題性が高まる一方です。

このワンピースブームの波を見ていると、最終章の展開に合わせて続々と新しいワンピースカードゲームが発売されてもおかしくないのかな?と予想もしています。

ワンピースはあと3年ほどで最終末を迎えるというウワサもありますが、その3年の間には、さらに目が離せない展開が待っているでしょうし、ワンピースカードゲームも楽しむ人がまだまだ増えていくと予想!

ワンピースブームの波の再来、実は筆者も再来の波に乗った1人です。

ワンピースカードゲーム流行らないという口コミや理由

ワンピースカードゲーム流行らないという口コミや理由について3つ紹介します。

  1. コレクター寄りで他のTCGと比較すると微妙?
  2. 過去のワンピースカードは流行らなかった
  3. カードゲーム自体が買えないという問題

では、上記の内容について順番に解説していきます!

流行らない口コミや理由①コレクター寄りで他のTCGと比較すると微妙?

流行らない口コミや理由の1つ目は「コレクター寄りで他のトレーディングカードゲームと比較すると微妙?」です。

トレーディングカードゲームを極めているプロの方たちや長年カードゲームを愛して止まない層からは、新しく出てきたワンピースのカードゲームに対して、下記のような声が多めでした。

ゲームの面白みに欠ける。

カードコレクター寄りな気がする

比較されたトレーディングカードゲームの人気のものとしては、

  • 遊戯王
  • ポケモン
  • シャドウバース
    (オンライントレーディングカードで2022年にカードゲーム発売が決定)

しかし、トレーディングカードゲームのプロの層でもワンピースカードゲームについて期待感を持っていることも多いことが分かりました。

下記のコメントから高評価であることが分かります。

いろいろなTCG(トレーディングカードゲーム)の要素をちょこちょことかいつまんでいる感じで結構面白いかも。

ワンピースカード、正直初見舐めてた。そういう人多いんじゃないかな?

一回触ってみて欲しい。想像より遥かに面白い!

遊戯王・ポケモンに次ぐ名作の予感!

結果、トレーディングカードゲーム愛用者の中では80%が期待で流行るという声、20%が流行らないという意見のバランスでした。

「カードゲーム」という立ち位置では、まだまだこれからですが、全体的には期待している声や、実際にハマり始めている方の声が多かったです。

今後、トレーディングカードゲームのプロのプレイヤー層の中でワンピースカードゲームがどのような立ち位置になってくるかも流行を左右するポイントになりそうですね!

流行らない口コミや理由②過去のワンピースカードは流行らなかった

流行らない口コミや理由2つ目は「過去のワンピースカードは流行らなかった」です。

ワンピースカードは過去に2度ほど発売していますが、その時にはあまり流行らずに販売が終わってしまったということがありました。

その過去の事例から下記のような声が上がっています。

過去にもワンピースはカードゲーム化しており、いずれも有名タイトルにならないまま消えていった。キャラものの定めか。

ワンピースのカードゲームとか何で売れると思ったのか謎すぎるww過去に3回くらいサ終してるのに

ONE PIECEはカードゲームに関してはデジモンと似たような歴史で、過去何度もシリーズ展開して終わってを繰り返してるから、今回は長続きして欲しいなぁ…

過去にこのような事例があるということで、今回のワンピースカードゲームは以前と同じように不発で終わるのではないかという予想をされているということですね。

流行らない口コミや理由③ワンピースカードゲームが売り切れで買えない

流行らない口コミや理由3つ目は「ワンピースカードゲームが売り切れで買えない」です。

SNSの声で「買いたいけれど、買えない」「始めたいけれどそもそも手に入れることができない」というコメントが本当に多かったです。

すでにカードゲームを始めている人も、これから始めたいという人も肝心なカードゲーム自体がなくては、流行っていても楽しむことができませんよね。。。

SNSで見つけたリアルな声は、

ワンピースのカードゲーム買いたいけどどこにも売ってない。。。

ONE PIECEのカードゲーム買いたいのに本当に売ってない。。。

ワンピースのカードゲーム買いたいのに全然売ってないのが残念すぎる!

「ほしい時に手に入らない!」という問題は、ワンピースカードゲームをしたい人たちがテンションが上がっている時にゲームができない状況が続くことになり、人気も下がってくることが予想できます。

話題のワンピースのカードゲームも買えない状況が続くと、買いたい人たちは買うことを諦めて他のゲームを楽しんだりしてしまい、結果流行らないということになってしまうかもしれません。

スポンサーリンク

ワンピースカードゲームが人気の理由なぜか徹底調査!

ワンピースカードゲームが人気の理由なぜかについて5つ例を挙げて紹介します。

  • 理由①イラストがいい
  • 理由②ゲーム性が高く面白い
  • 理由③ルール説明の場がたくさんある
  • 理由④年齢層が幅広く親子でも楽しめる
  • 理由⑤SNSやネットでの評価が高い

では、次の項目からワンピースカードゲームが人気の理由5つそれぞれを順番に解説していきますね♪

ワンピースカード人気理由①イラストがいい

ワンピースカード人気理由1つ目は「イラストがいい」です。

ワンピースカードゲームのユーザーの層として多いのが漫画ワンピースのファンの方たちで「迫力ある魅力的なイラストが載っている〇〇(登場人物)のカードが欲しい!」というようなファンの人たちがとても多いです。

作中で見たそれぞれ登場人物のカードを集めて並べて、自分の意思でゲームできるとなると「次はこうしたい!」などとワクワクしてきますよねー♪

多くのファンを虜にしたイラストの素晴らしさはカードゲームになっても変わらず不動の人気ぶりです!

ワンピースカード人気理由②ゲーム性が高く面白い

ワンピースカード人気理由2つ目は「ゲーム性が高く面白い」です。

今回新しく発売されたワンピースカードゲームは、今までの他のトレーディングカードゲームの面白みだったり、ルールの複雑さをうまく取り込んだ内容のゲームになっているようです♪

なので、ルールが難しいという声も多数ありますが、ルールを理解していく中で、ゲーム自体の底の深みを感じて、楽しめている方がほとんど。

またプレーヤーが手札のキャラクターを登場させる際に技を出すときの声をマネをして楽しんでいるような方もいらっしゃいました!(見てみたいな。。。w)

ワンピースカードゲームはカードゲームとしての面白みもより深くなり、1度ハマり出したらやめられない人も続出中のようですよ〜♪(夜な夜なやっている人の声もたくさん見ました!)

ゲームの面白みを理解していくごとにプレーヤーたちはさらに試行錯誤して、勝負する楽しさを体感していっていることが調査の結果、判明いたしました!!

ワンピースカード人気理由③ルール説明の場がたくさんある

ワンピースカード人気理由3つ目は「ルール説明の場がたくさんある」です。

「ワンピースカードゲームを始めてみたが、ルールが難しい」という方や、「始めてみたいけれどやり方がわからない」という方向けのコンテンツが多数用意されていました!

具体的には、

などです。

「一緒にやりたくても友達がいない。。。」という人たちでも、こういう場所が用意されているので積極的に参加されている方が多いようですね♪

新たなカードゲーム仲間と出会えたり、スキルアップの場として活用している人も増えてきているようです!

コロナ禍でも、オンラインではなく対面でゲームを楽しめる喜びはとてもいい経験になりますし、ワンピースカードゲームを一緒に楽しめる仲間と充実した時間を過ごせますよね♪

しかも参加費は無料で参加記念品も付いていたりもするので、ぜひ上記の文字をクリックして情報チェックしてみてくださいね〜!

ワンピースカード人気理由④年齢層が幅広く親子でも楽しめる

ワンピースカード人気理由4つ目は「年齢層が幅広く親子でも楽しめる」です。

漫画のワンピースが始まったのは今から25年前ほどになるので、その当時に小学生くらいだった世代(平成9年)〜現代の子供の世代(令和4年)まで読み継がれているということになりますね。

おそらく40代〜10代くらいの人たちがワンピースの読者として多いのではないでしょうか。

学生の頃から見始めた人がパパになり、子供も親からの影響でハマっていたり、世代を超えて愛されるコミックの代表作でもあります。

ということはカードゲームでも同じように世代を超えて、友人同士・恋人同士・夫婦・家族・兄弟とさまざまなシチュエーションで楽しんでもらうことができるゲームのもなり得ますよね!

世代問わず、みんなが本気で楽しめるカードゲームってあるようで、少ない。。。それができてしまうのがワンピースカードゲームの魅力だとも思います♪

ワンピースカード人気理由⑤SNSやネットでの評価が高い

ワンピースカード人気理由5つ目は「SNSやネットでの評価が高い」です。

Twitterでは、下記のような楽しそうな声を目にしました♪

「ONE PIECEカードゲーム」 すごい久しぶりにカードゲーム買って遊んでみたけど…何これ…楽しい、そして今後の展開が楽しみ

友達とやって3戦2敗しました。やっぱカードゲーム面白い!! ワンピースだからなお楽しい!!! ブースター買ってデッキ強化したい!!!!

今月からカードゲームやり出してワンピースの交流会、何回か参加したけどめちゃくちゃ楽しい負けてばっかだけど

ワンピースカードはSNSでの口コミ、実際に対戦できる交流会などから、カードゲームの魅力が伝えられています。

カードゲームが好きな人、漫画のワンピースが好きな人、どちらの層からも楽しんでもらえるようなカードゲームになっていることが魅力的♪

たくさんの口コミの影響から「やってみようかな」とワンピースゲームカードを新しく始める人がまだまだ増えていくでしょうね。

ただ「一緒にやる友達がいない。。。」というコメントを多数見かけました。

Twitterでお友達として繋がれることもありだし、交流会やティーチング会などへぜひ足を運んでみて欲しいな〜とも、陰ながら思っております♪

カードゲームをすでに楽しんでいる人たちのリアルな感想などが口コミはSNSで拡散されやすいです。

そのS発信をみた人たちが「ワンピースカードゲームをやってみたい!」という気持ちになり、新しいプレイヤーが増えてきているということも予想できますね。

スポンサーリンク

ワンピースカードゲーム流行る?面白い?人気の理由なぜか徹底調査!のまとめ

この記事ではワンピースカードゲーム流行る流行らない?人気の理由なぜか徹底調査!と題して、

  • ワンピースカードゲームの「流行る」理由と「流行らない」理由をそれぞれ3つずつ紹介
  • ワンピースカードゲームの人気の理由を5つ調査と解説

について紹介しました!

ネット上での評価や、カードゲームを楽しんでいる方の意見を調査した結果、ワンピースカードゲームの人気の理由は、下記の5つです。

  1. イラストがいい
  2. ゲーム性が高く面白い
  3. ルール説明の場がたくさんある
  4. 年齢層が幅広く親子でも楽しめる
  5. SNSやネットでの評価が高い

ワンピースカードゲームの販売前は「流行らない・売れない」という声が非常に多く、「漫画がすごいからってカードゲーム参戦はやりすぎでしょ」など悲しいながらに批判的な声も多かったです。。。

しかし、どうでしょうか!現状カードゲームを楽しんでいる方がどんどん増えてきていて、「ハマってしまい困っている。。。」という人たちのの声も本当によく目にしました!w

漫画ワンピースのファン、トレーディングカードゲームを楽しんでいる人たちの両方の層に、カードゲームを楽しんでいる方がとても多いように感じました。

批判的な意見よりも、高評価の意見が多くみられたことがとても嬉しかったです!

まだまだカードゲームは、新しいバージョンも出てきそうな予感もしていますが、どうか寝不足にならないよう、ほどほどに楽しまれてくださいね〜♪w

売り切れ必至!ワンピカード最新パック3弾の予約方法はこちら!

ワンピカード最新再販情報まとめ!ここを見れば確実にゲット!

スポンサーリンク