たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

サピックス 復習テストと自己採点

サピックスで復習テストが実施されました。直近6回の授業内容の理解度を確認するためのテストです。先日組分けテストが実施されたばかりなので、今回のテストではクラスの昇降は実施されません。

テスト当日、簡単に漢字のおさらいだけをして、タマくんとサピックスに向いました。途中、「今回のテストは、見直しもするし、問題もちゃんと読むし、字も丁寧に書くよ」と、意外にもタマくんから、意気込みを発してきました。

今まで、何度も、それこそ耳にタコが出来るほど言ってきた言葉ですが、やっと、言葉自体は認知してくたようです^^。あとは結果を出してくれと、切に願うばかりです!

テストはあっという間に終了し、校舎からタマくんが出てきました。会うなり、「ちゃんと出来たよ。見直しもしたし。算数は時間が足りなくて、最期の問題、解けなかった。国語は多分満点!それとね・・・」とマシンガンのように状況を伝えてきます。

全く当てにならない情報なので、テストの話題は早々に切り上げて、テスト後に行われたサイエンスワークショップの件を聞いてみました。とても楽しかったようで、サピックスって楽しいねとご機嫌です。低学年からの通塾ってどうなんだろうって思ってましたが、本人が楽しんでくれてるようで何よりです^^

 

 

翌日、サピックスのマイページにアップされたタマくんの答案用紙をもとに自己採点。

算数は、大分ミスが減りました。ゼロではないですが、計算問題も難度が上がっているなかで、よく解いたなと思える出来です。

国語は、タマくんが言った通り、ほぼパーフェクトの出来です。一問凡ミスがありましたが、配点が1点の問題なので、大きな傷にはならなそうです。あとは記述の採点次第です。

平均点が前回同様の点となるならば、好成績となりそうです。結果が出るのが楽しみです^^