たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

二学期スタート。学校、サピックスが再開!

世間ではコロナが猛威を振るった夏でしたが、我が家は罹患者ゼロ。毎日、保育園や会社でも、続々と罹患者が出たので、時間の問題かと覚悟を決めましたが、奇跡的になんとか凌げました。

2歳児のフガタンク以外は、みなワクチンを接種しているおかげでしょうか!?

私が子供の頃の夏休みというと、朝から晩まで友達と思いっきり遊んだものですが、コロナもあってか、今の時代は友達と対面で遊ぶ機会が物凄く減っています。他人とのコミュニケーションが不足していく中で、この世代が大人になっていくと、世間はどうなるんだろう!?とちょっと不安にもなります。
(子供が我慢しているのに、羽目を外しすぎてる大人がテレビで紹介されるので、ちょっと困りますよね・・・)

折角の夏休みなのに、何もしてあげないのは可哀そうなので、何日か有休を取得し、タマくんを外に連れ出しました。二人で新幹線に乗って地方に外泊したのは、いい思い出です。途中、私の兄弟夫婦とも合流。タマくんも、従妹との初めてのお泊りで、楽しそうでした。

 

 

置いてきぼりとなったフガタンクは、寂しいようで、何度もエイミーのスマホを持っては、「パパと話したい」とせがみ、テレビ電話をかけてきました。これも、私にとっては、良い思い出です^^

そんな夏休みも、あっと言う間に終了し、2学期がスタート。タマくんは久々の友達の再開に嬉しいようで、夏休み終了を惜しむ素振りは全く見られません。毎日元気に通っています。

運動会や学芸会、授業参観、親の給食体験など、今まで中止となったイベントを、今秋一気に再開すると小学校(保育園も)から通知が来たので、これも楽しみです。

サピックスも再開。夏休みは、ちょっとサボってしまい、夏期講習のテキストも、少々疎かになっているので、なんとか今月、挽回したいと思います!